1: 平成31年 03/31(日)20:47:56 ID:yJV
1時間もかかってしもた
慣れない作業は難しいンゴねぇ
慣れない作業は難しいンゴねぇ
まとめサイト速報+
2: 平成31年 03/31(日)20:48:22 ID:NOZ
ったりめえよ へへっ
3: 平成31年 03/31(日)20:48:27 ID:xMQ
初めてで1時間ならいいほうでしょ
5: 平成31年 03/31(日)20:49:06 ID:yJV
>>3
ま?次は30分で終わらすンゴ
ま?次は30分で終わらすンゴ
7: 平成31年 03/31(日)20:51:26 ID:xMQ
>>5
慣れれば30分も掛からないけどシーズン1回の作業で車壊す人も居るから気を付けてね
あと道具次第でかなり違うけど車載工具?
慣れれば30分も掛からないけどシーズン1回の作業で車壊す人も居るから気を付けてね
あと道具次第でかなり違うけど車載工具?
8: 平成31年 03/31(日)20:53:52 ID:yJV
>>7
ワイの車工具付いてないんや
オートバックスでパンタグラフジャッキとレンチ買ってやったやで
ワイの車工具付いてないんや
オートバックスでパンタグラフジャッキとレンチ買ってやったやで
15: 平成31年 03/31(日)20:58:07 ID:xMQ
>>8
車載が無いってことは割と新しい車ね
てかパンタ使って初めてで1時間なら十分早い方だと思うよ
レンチはクロス?トルクレンチなら基本的に心配はいらないけど心配なら見てもらった方が間違いはないよ
車載が無いってことは割と新しい車ね
てかパンタ使って初めてで1時間なら十分早い方だと思うよ
レンチはクロス?トルクレンチなら基本的に心配はいらないけど心配なら見てもらった方が間違いはないよ
4: 平成31年 03/31(日)20:48:34 ID:c1B
ええんやで
6: 平成31年 03/31(日)20:49:22 ID:yJV
>>4
初めてやから外れないか不安やわ
初めてやから外れないか不安やわ
9: 平成31年 03/31(日)20:54:58 ID:fC2
タイヤの交換てただ車からホイールごと脱着しただけか…
16: 平成31年 03/31(日)20:58:14 ID:yJV
>>9
せやで
せやで
10: 平成31年 03/31(日)20:55:09 ID:ErC
適正トルクでしめたか?ゆるすぎても固すぎてもアカンで
17: 平成31年 03/31(日)20:59:00 ID:yJV
>>10
気にしてなかったンゴ
レンチ回らんくなるまで回したをやが
気にしてなかったンゴ
レンチ回らんくなるまで回したをやが
11: 平成31年 03/31(日)20:56:29 ID:fC2
無知なやつがナット逆に装着とかあるから気をつけるんやで
19: 平成31年 03/31(日)20:59:50 ID:yJV
>>11
スマホで調べながらやったから多分大丈夫
スマホで調べながらやったから多分大丈夫
12: 平成31年 03/31(日)20:57:08 ID:mcb
わかる
ワイ「こんなん道具あるし簡単簡単、金かかるのあほらしわw」
↓
ワイ「金払った方が安上がりや・・・」
ワイ「こんなん道具あるし簡単簡単、金かかるのあほらしわw」
↓
ワイ「金払った方が安上がりや・・・」
13: 平成31年 03/31(日)20:57:31 ID:G5v
テキトーにつけて締めればおk
道具は使えりゃいーのよ
道具は使えりゃいーのよ
14: 平成31年 03/31(日)20:57:56 ID:p2P
ホイールに嵌め込んでバランスまで取ったのかと思った
18: 平成31年 03/31(日)20:59:38 ID:rpM
トルクレンチ長いの買ったから力もいらんし楽ちんやわ
クロスレンチ使ったらナットきつく締めすぎて次シーズンタイヤ外せなくて焦ったわw
あ、ナットは丸くなってる方がホイールに向かうようにつけるんやで
クロスレンチ使ったらナットきつく締めすぎて次シーズンタイヤ外せなくて焦ったわw
あ、ナットは丸くなってる方がホイールに向かうようにつけるんやで
20: 平成31年 03/31(日)21:01:12 ID:WAN
ワイ仕事の車やけど交換に3時間ほどかかったわ
10㌧トラック
10㌧トラック
21: 平成31年 03/31(日)21:01:41 ID:p2P
>>20
10トンはしゃーない
10トンはしゃーない
22: 平成31年 03/31(日)21:01:45 ID:rpM
>>20
10トンってタイヤいくつついてるんや?
10トンってタイヤいくつついてるんや?
27: 平成31年 03/31(日)21:04:51 ID:xMQ
>>22
高床は10輪で低床は12輪で前Wは8輪よ
高床は10輪で低床は12輪で前Wは8輪よ
29: 平成31年 03/31(日)21:08:27 ID:yJV
>>27
そうなんか
4輪ともナット回らなくなる程度まで締めたつもりやけど、一応整備屋に見てもらうか
そうなんか
4輪ともナット回らなくなる程度まで締めたつもりやけど、一応整備屋に見てもらうか
33: 平成31年 03/31(日)21:14:14 ID:xMQ
>>30
前Wとはまたレアな
雑貨屋さん?昔乗ってたけど挙動が面白くて好きだったけど慣れないと気持ち悪いのよね
前Wとはまたレアな
雑貨屋さん?昔乗ってたけど挙動が面白くて好きだったけど慣れないと気持ち悪いのよね
37: 平成31年 03/31(日)21:17:04 ID:WAN
>>33
最近は前W増えてきたって聞くけどね
ちなローリー
ワイも慣れるまでは振動と跳ね上がりとの戦いやったわ
最近は前W増えてきたって聞くけどね
ちなローリー
ワイも慣れるまでは振動と跳ね上がりとの戦いやったわ
41: 平成31年 03/31(日)21:21:33 ID:xMQ
>>37
ローリーさんでしたか!
確かにローリーだと最近増えてる気がするけど気のせいじゃなかったのね
ローリーだと特に振動がひどいのよね、、前W乗ってた頃は常に雑貨で天張りだったから振動はそれほどでもなかったけど最初は気持ち悪かった覚えがある
ローリーさんでしたか!
確かにローリーだと最近増えてる気がするけど気のせいじゃなかったのね
ローリーだと特に振動がひどいのよね、、前W乗ってた頃は常に雑貨で天張りだったから振動はそれほどでもなかったけど最初は気持ち悪かった覚えがある
42: 平成31年 03/31(日)21:25:07 ID:WAN
>>41
前Wだから2回ドンドンって衝撃くるからねぇ
今ではジェットコースター気分ですわ
前Wだから2回ドンドンって衝撃くるからねぇ
今ではジェットコースター気分ですわ
44: 平成31年 03/31(日)21:34:12 ID:xMQ
>>42
それそれ!めっちゃ懐かc
ローリーって雪道だとどこすっ飛んで行くかわからない事があるって聞くけど液ものって走るの大変よね
それそれ!めっちゃ懐かc
ローリーって雪道だとどこすっ飛んで行くかわからない事があるって聞くけど液ものって走るの大変よね
23: 平成31年 03/31(日)21:02:02 ID:G5v
14個ぐらいか
24: 平成31年 03/31(日)21:02:04 ID:yJV
ワイのはクロスやなぁ締めやすいかと思って
27: 平成31年 03/31(日)21:04:51 ID:xMQ
>>24
クロスでも十分だけど慣れないと締め付けのバランスが取りにくいのよね
クロスでも十分だけど慣れないと締め付けのバランスが取りにくいのよね
26: 平成31年 03/31(日)21:04:48 ID:yJV
まぁぶっちゃけ車買ったディーラー持ってけば4本2000円で済むし早いし楽やけど
一応経験のために自分でやったわ
一応経験のために自分でやったわ
28: 平成31年 03/31(日)21:06:53 ID:xMQ
>>26
アンタは偉い!てかそれなら空気圧の調整というていで見てもらってもいいと思うよ
本職の頃わりとそんな人もシーズンに何人かは来てたからね
アンタは偉い!てかそれなら空気圧の調整というていで見てもらってもいいと思うよ
本職の頃わりとそんな人もシーズンに何人かは来てたからね
31: 平成31年 03/31(日)21:09:52 ID:yJV
>>28
なんや詳しいと思ったら元設備屋さんか!
サンガツ
なんや詳しいと思ったら元設備屋さんか!
サンガツ
33: 平成31年 03/31(日)21:14:14 ID:xMQ
>>31
設備屋さんじゃなくて整備屋さんよ
あいよー!
設備屋さんじゃなくて整備屋さんよ
あいよー!
32: 平成31年 03/31(日)21:14:11 ID:rb5
ちょうどこの週末タイヤ交換したわ
20シーズンくらいやってるけど筋肉痛ひどくてつらい
20シーズンくらいやってるけど筋肉痛ひどくてつらい
35: 平成31年 03/31(日)21:16:26 ID:yJV
>>32
そんなにやれば体慣れてくるもんやと思うんだけどなぁ
そんなにやれば体慣れてくるもんやと思うんだけどなぁ
39: 平成31年 03/31(日)21:17:45 ID:rb5
>>35
年に2回しかやらないんですよ
年に2回しかやらないんですよ
43: 平成31年 03/31(日)21:26:41 ID:fC2
ホイール脱着どころかタイヤ交換まで自分でしてるわ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554032876/
コメント
コメント一覧 (23)
管理人
がしました
あと後日増し締めも
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
13インチ ⇒ 15インチタイヤで重量が段違いなんだ、腰に自信が持てなくてねぇ。交換中にウッ!とか御免だし..。
管理人
がしました
社外ホイールほすぃ
管理人
がしました
15インチのてっちんだと片手で持てないwww
管理人
がしました
パンクしてスペアに換えられない男がいるらしいと聞いてびっくりだが、近頃はテンパーすら着いてなくて修理材が一本あるだけなんだってな。
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
去年と一昨年買った500万位の国産車は、レンチ、スパナ、ドライバーとけん引フックが収納されてた
昨年、秋の峠道で路外の電柱にフロントぶつけて自走不能になった車が車線塞いでたのをケアしたけど三角停止版位標準で乗せればいいのにな
管理人
がしました
軽なら自分でやるけどランクルとかじゃスタンドに持ち込んじゃうかも
管理人
がしました
管理人
がしました
わざわざ買ったのかよ!
どうせなら油圧式のを替え刃良かったのに
手回しよりズッと楽なのに
場所も予算もあればフロアージャッキのが良いけど。
管理人
がしました
どうせなら2柱リフトを勧めれ刃良かったのに
フロアよりズッと楽なのに
場所も予算もあればワークステージのが良いけど。
管理人
がしました
レンチは長いのに買い換えてる、、、
管理人
がしました
辞めた今は狭い自宅駐車場で一輪ずつ、倉庫からコンプレッサーだしてきて電源引っ張ってきたりで
30分くらい掛かるようになってしまったわ
フロントのジャッキアップポイントがクロスメンバーで、奥過ぎて手持ちの油圧ジャッキが入らず
フロント左右を一度にやれないのもめんどくさい
管理人
がしました
だって、アパートの5階からタイヤやら工具やらエッチラオッチラ運んで、付ける前にタイヤとホイール点検&エア補充。
んで、一輪外すたびにブッシュやブーツ等サス関係及びブレーキパッドやローター、ホースのチェック。ついでにキャリパーふきふき。ハブ回りもチェックしてやぁ~っと取り付け。
それを4輪やったら外したタイヤ&ホイール洗ってチェック。片づけ終わったら朝からやっても昼飯時になるw
管理人
がしました
外したタイヤホイールも保管してもらえるし楽でいいわ。
管理人
がしました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※