タイヤ交換

1: 平成31年 03/31(日)20:47:56 ID:yJV

1時間もかかってしもた
慣れない作業は難しいンゴねぇ


まとめサイト速報+

2: 平成31年 03/31(日)20:48:22 ID:NOZ

ったりめえよ へへっ


3: 平成31年 03/31(日)20:48:27 ID:xMQ

初めてで1時間ならいいほうでしょ


5: 平成31年 03/31(日)20:49:06 ID:yJV

>>3
ま?次は30分で終わらすンゴ


7: 平成31年 03/31(日)20:51:26 ID:xMQ

>>5
慣れれば30分も掛からないけどシーズン1回の作業で車壊す人も居るから気を付けてね
あと道具次第でかなり違うけど車載工具?


8: 平成31年 03/31(日)20:53:52 ID:yJV

>>7
ワイの車工具付いてないんや
オートバックスでパンタグラフジャッキとレンチ買ってやったやで


15: 平成31年 03/31(日)20:58:07 ID:xMQ

>>8
車載が無いってことは割と新しい車ね
てかパンタ使って初めてで1時間なら十分早い方だと思うよ
レンチはクロス?トルクレンチなら基本的に心配はいらないけど心配なら見てもらった方が間違いはないよ


4: 平成31年 03/31(日)20:48:34 ID:c1B

ええんやで


6: 平成31年 03/31(日)20:49:22 ID:yJV

>>4
初めてやから外れないか不安やわ


9: 平成31年 03/31(日)20:54:58 ID:fC2

タイヤの交換てただ車からホイールごと脱着しただけか…


16: 平成31年 03/31(日)20:58:14 ID:yJV

>>9
せやで


10: 平成31年 03/31(日)20:55:09 ID:ErC

適正トルクでしめたか?ゆるすぎても固すぎてもアカンで


17: 平成31年 03/31(日)20:59:00 ID:yJV

>>10
気にしてなかったンゴ
レンチ回らんくなるまで回したをやが


11: 平成31年 03/31(日)20:56:29 ID:fC2

無知なやつがナット逆に装着とかあるから気をつけるんやで


19: 平成31年 03/31(日)20:59:50 ID:yJV

>>11
スマホで調べながらやったから多分大丈夫


12: 平成31年 03/31(日)20:57:08 ID:mcb

わかる
ワイ「こんなん道具あるし簡単簡単、金かかるのあほらしわw」

ワイ「金払った方が安上がりや・・・」


13: 平成31年 03/31(日)20:57:31 ID:G5v

テキトーにつけて締めればおk
道具は使えりゃいーのよ


14: 平成31年 03/31(日)20:57:56 ID:p2P

ホイールに嵌め込んでバランスまで取ったのかと思った


18: 平成31年 03/31(日)20:59:38 ID:rpM

トルクレンチ長いの買ったから力もいらんし楽ちんやわ
クロスレンチ使ったらナットきつく締めすぎて次シーズンタイヤ外せなくて焦ったわw
あ、ナットは丸くなってる方がホイールに向かうようにつけるんやで


20: 平成31年 03/31(日)21:01:12 ID:WAN

ワイ仕事の車やけど交換に3時間ほどかかったわ

10㌧トラック


21: 平成31年 03/31(日)21:01:41 ID:p2P

>>20
10トンはしゃーない


22: 平成31年 03/31(日)21:01:45 ID:rpM

>>20
10トンってタイヤいくつついてるんや?


27: 平成31年 03/31(日)21:04:51 ID:xMQ

>>22
高床は10輪で低床は12輪で前Wは8輪よ


29: 平成31年 03/31(日)21:08:27 ID:yJV

>>27
そうなんか
4輪ともナット回らなくなる程度まで締めたつもりやけど、一応整備屋に見てもらうか


33: 平成31年 03/31(日)21:14:14 ID:xMQ

>>30
前Wとはまたレアな
雑貨屋さん?昔乗ってたけど挙動が面白くて好きだったけど慣れないと気持ち悪いのよね


37: 平成31年 03/31(日)21:17:04 ID:WAN

>>33
最近は前W増えてきたって聞くけどね
ちなローリー
ワイも慣れるまでは振動と跳ね上がりとの戦いやったわ


41: 平成31年 03/31(日)21:21:33 ID:xMQ

>>37
ローリーさんでしたか!
確かにローリーだと最近増えてる気がするけど気のせいじゃなかったのね
ローリーだと特に振動がひどいのよね、、前W乗ってた頃は常に雑貨で天張りだったから振動はそれほどでもなかったけど最初は気持ち悪かった覚えがある


42: 平成31年 03/31(日)21:25:07 ID:WAN

>>41
前Wだから2回ドンドンって衝撃くるからねぇ
今ではジェットコースター気分ですわ


44: 平成31年 03/31(日)21:34:12 ID:xMQ

>>42
それそれ!めっちゃ懐かc
ローリーって雪道だとどこすっ飛んで行くかわからない事があるって聞くけど液ものって走るの大変よね


23: 平成31年 03/31(日)21:02:02 ID:G5v

14個ぐらいか


24: 平成31年 03/31(日)21:02:04 ID:yJV

ワイのはクロスやなぁ締めやすいかと思って


27: 平成31年 03/31(日)21:04:51 ID:xMQ

>>24
クロスでも十分だけど慣れないと締め付けのバランスが取りにくいのよね


26: 平成31年 03/31(日)21:04:48 ID:yJV

まぁぶっちゃけ車買ったディーラー持ってけば4本2000円で済むし早いし楽やけど
一応経験のために自分でやったわ


28: 平成31年 03/31(日)21:06:53 ID:xMQ

>>26
アンタは偉い!てかそれなら空気圧の調整というていで見てもらってもいいと思うよ
本職の頃わりとそんな人もシーズンに何人かは来てたからね


31: 平成31年 03/31(日)21:09:52 ID:yJV

>>28
なんや詳しいと思ったら元設備屋さんか!
サンガツ


33: 平成31年 03/31(日)21:14:14 ID:xMQ

>>31
設備屋さんじゃなくて整備屋さんよ
あいよー!


32: 平成31年 03/31(日)21:14:11 ID:rb5

ちょうどこの週末タイヤ交換したわ
20シーズンくらいやってるけど筋肉痛ひどくてつらい


35: 平成31年 03/31(日)21:16:26 ID:yJV

>>32
そんなにやれば体慣れてくるもんやと思うんだけどなぁ


39: 平成31年 03/31(日)21:17:45 ID:rb5

>>35
年に2回しかやらないんですよ


43: 平成31年 03/31(日)21:26:41 ID:fC2

ホイール脱着どころかタイヤ交換まで自分でしてるわ



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554032876/