スマート

1: 2019/03/31(日) 01:27:38.18 0

メルセデス・ベンツと同じドイツ・ダイムラー傘下の超小型車ブランド「スマート」に関する大きなニュースが発表されました。
中国の浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング・グループ)がダイムラーからスマートの株50%を取得。今後、スマートはダイムラーと浙江吉利控股集団による50対50の合弁事業となります。

浙江吉利控股集団(吉利)といえば、中国民間最大手の自動車会社である吉利汽車の親会社ですが、2010年にスウェーデンのボルボを買収、
2017年には英国のロータスと、さらに"空飛ぶクルマ"を開発している米国のスタートアップ、テラフージアまで傘下に収め、
まさに爆竹破竹の勢いで中国から世界の自動車業界に大きな影響を及ぼす存在となっています。

一方のスマートはというと、1990年代に当時世界的に大流行していたオシャレでカラフルな腕時計スウォッチのクルマ版を目指し、スイスのSMHグループ(現スウォッチ・グループ)とダイムラーが共同で立ち上げたブランドです。
非常に小さなクルマなのに衝突安全性はメルセデスのセダン並みと言われ、常に存在感は(街中で)示してきたものの、時計のスウォッチほどの人気を博したとは言い難く、赤字続きでスウォッチ・グループは早々に撤退。
これまで約20年の間に220万台以上が販売されてきましたが、利益率の面では現在もスマートは苦戦を続けていると言われています(ダイムラーはブランドごとの利益を公開していません)。


まとめサイト速報+

9: 2019/03/31(日) 01:34:23.28 0

>>1
電気自動車は中国の1人勝ち状態

自動車用バッテリーEVも中国


22: 2019/03/31(日) 01:55:28.85 0

>>9
ドイツはバッテリーの製造メーカーもないから終了だな


2: 2019/03/31(日) 01:28:05.14 0

ドイツもヤバそう


3: 2019/03/31(日) 01:28:33.41 0

ドイツは中国とズブズブだからな


4: 2019/03/31(日) 01:29:25.35 0

日本以上にドイツは自動車産業一本足打法だから
これからマジでヤバイよね


5: 2019/03/31(日) 01:30:09.99 0

10年後はビーエムもベンツも中国企業に乗っ取られてそう


8: 2019/03/31(日) 01:34:22.22 0

>>5
知恵遅れ


6: 2019/03/31(日) 01:32:41.57 0

スイスのスウォッチとドイツのベンツの合弁会社だったスマートが
中国企業とベンツの合弁会社に変わるとはなあ…


7: 2019/03/31(日) 01:32:52.93 0

この中国の会社って金は出すのに口は出さないんでしょ
ボルボも好き勝手やれて今日の躍進に繋がってるとか


8: 2019/03/31(日) 01:34:22.22 0

>>7
賢い人


10: 2019/03/31(日) 01:34:25.08 0

ふそうも取り返そう


11: 2019/03/31(日) 01:35:23.55 0

予言しておくがこれから日本車メーカーもどんどん買収されるよ


12: 2019/03/31(日) 01:36:24.32 0

スマートそんなに売れてないやろ?


13: 2019/03/31(日) 01:37:24.20 0

ドイツヲタ発狂w


14: 2019/03/31(日) 01:39:38.11 0

日産の電気自動車の電池事業も中国に売ったんだっけ


19: 2019/03/31(日) 01:46:17.92 0

>>14
リーフのバッテリーってLG製だけど?


15: 2019/03/31(日) 01:40:13.28 0

ヨーロッパにはコンパクトカーがたくさんあるからな
わざわざスマートなんて買わなくてもMINIとかポロとかチンクとかいくらでも


16: 2019/03/31(日) 01:40:57.75 0

スマートを購入する人にとって魅力の1つでもあった「小さくてもベンツ」感は薄れ、中国製ということに一抹の不安を覚える人もいるかもしれません。
なお、ダイムラーは中国の北京汽車とも合弁会社を設立し、メルセデス・ベンツの乗用車を現地生産しています。

この新たなジョイント・ベンチャーには、ダイムラーと吉利の幹部が3人ずつ、
計6名の取締役に就任し、今年末までに最終的な決定がなされるとのこと。

両グループが力を合わせ、将来的にはスマートを「プレミアムな電気自動車のリーダー」にするという計画には、
従来のスマートより大きなBセグメント(ヴィッツやノートやデミオなどのクラス)のモデルを投入し、ラインアップを拡大していくことも含まれるそうです。


17: 2019/03/31(日) 01:41:37.18 0

ちなみに今現在も月の裏側には中国の中継衛星が軌道上に静止してます

わかる?

月があるだろ?
お前らも月を見るだろ?

あの裏側には中国の衛星だけが世界で唯一成功した中継衛星が月のラグランジュポイントに止まってるんだよw

NASAが中国に対して鵲僑の利用が終わっても廃棄せずに残しておいてだとよw

使いたいから(笑)


18: 2019/03/31(日) 01:45:37.64 0

最終的にはベンツも買われることになりそう


20: 2019/03/31(日) 01:48:42.56 0

>>18
中東の方が先に手を付けてるから


21: 2019/03/31(日) 01:49:00.41 0

そもそもスマートなんて馬鹿げたブランドだった
小さけりゃその分利益は少ないしベンツブランドガーぐらいしか魅力がないのにフォーフォーはベースが三菱車だったりした
そんなことしてりゃブランド価値も当然それほど伸びず
ベンツとスマートじゃ違いすぎて部品もなにも使えないからろくに売れない利益も少ない車のために開発費は増える


23: 2019/03/31(日) 02:15:50.66 0

うわぁ悲報だ
スマートの2ドア買いたかったんだけどなぁ


26: 2019/03/31(日) 09:15:18.90 0

スマートってベンツの排ガス規制対策で作られた会社でしょ?
ベンツの小排気量車も増えてきたしそろそろ役目終えるんじゃないかな


27: 2019/03/31(日) 09:27:07.02 0

日本に対抗して中国や韓国と組みまくってるけど最悪のシナリオになりそうな悪寒
政治も中国と蜜月だし色々とヤバすぎる ドイツ銀行のせいで世界恐慌、第三次世界大戦になりそうな勢いだし



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1553963258/