l_si_tirechain-001_w290

1: 2018/11/29(木) 10:42:33.23 0

「スタッドレスだけではダメなの?」 2018年冬、突然変わる「チェーン規制/義務化」に
雪国ドライバー困惑2018年冬、大雪時などに出る「チェーン規制」の定義が大きく変わりそうです。
冬の道路では、交通や人員の危険防止と道路の保全を目的に「チェーン規制」が行われることが
あります。
危険なので、タイヤチェーンなどの滑り止め装置を装着していなければこの先通行しては
なりません、と規制するものです。
自治体によって対応に多少の差はありますが、これまで一般的には、チェーン規制がされていたと
しても、タイヤチェーンに限らず、スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤを装着していれば
通行できました。
しかし2018年冬から、一部の道路・区間で「タイヤチェーンの必着」が義務化される見込みです。
内閣府および国土交通省は「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」を示す
道路標識(電子標識含む)の新設などを盛り込んだ「道路標識、区画線及び道路標示に関する
命令(昭和35年総理府令・建設省令第3号)」の一部を改正する旨を 告知しました。
2018年11月28日までパブリックコメントを実施し、早ければ2018年12月上旬に施行されます。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/22/news025.html


まとめサイト速報+

2: 2018/11/29(木) 10:44:01.18 0

下手くそ多いからなw


3: 2018/11/29(木) 10:46:36.49 0

何年も使ってカチカチで磨り減ったのを使ってるヤツもいるし


4: 2018/11/29(木) 10:50:21.17 0

スパイクタイヤ復活させろ


5: 2018/11/29(木) 10:51:51.24 0

タイヤチェーンが面倒だからスタッドレスにしてるのにな


8: 2018/11/29(木) 10:57:49.40 0

ロードヒーティングされてない坂道はスタッドレスじゃ無理だからな
知らずに入って大変なことになる


9: 2018/11/29(木) 10:58:44.67 0

それより最低気温5度以下の日はスタッドレス義務化して欲しい


10: 2018/11/29(木) 11:04:25.63 0

普通の道路で追突事故するゴミもいるからな


11: 2018/11/29(木) 11:04:28.01 0

チェーン禁止から必須に変わるってこと?
これ混乱するな


12: 2018/11/29(木) 11:04:48.58 0

ゴムチェーンでスピード出すと遠心力で走行中に外れて一人歩きするから気を付けろ


13: 2018/11/29(木) 11:09:53.92 0

北海道は関係ないな


14: 2018/11/29(木) 11:10:09.11 0

長野に住んだ事あるけど路線バス以外でチェーンなんかしてたらバカだと思われるぞ


16: 2018/11/29(木) 12:06:39.79 0

https://youtu.be/3b6DUS38ETI


後に「何とか豪雪」とか呼ばれるような日に
片側1車線しかなく、1台でもスタッグすると
通行止めになるような「峠道」を
外見ではナカナカ 夏タイヤとスタットレスタイヤは
判別不可能だから
特に大型トラックやバスなどに「チェーン装備してないと
その区間走らせないよ」と
(特に北陸や東北にやってくる「関東や関西」ナンバーの大型トラックへの対策)
検問設置とその罰則規定を盛り込む省令


17: 2018/11/29(木) 13:55:52.65 0

まぁここ数年坂道手前で登れなくなった車の放置車両ちょいちょい見かけるようになったからな
すげー面倒だけど仕方ないかもしれない
それよりも走行距離に比例して税金の額変わるの勘弁して欲しい


19: 2018/11/29(木) 15:40:03.99 0

FFだと平地では走りやすいけど坂道は登れないからね。
登れないような上りや下りならFRの方が強い。
しかし今までチェーンが必要と思った程の雪道はない。
こんな法案支持するのはペーパードライバーだろ?


24: 2018/11/29(木) 16:24:46.07 0

>>19
これが典型的なペーパードライバーです!


25: 2018/11/29(木) 17:28:08.87 0

FFで坂道登れないとか何を言ってるんだ>>19


20: 2018/11/29(木) 15:59:34.86 0

ずっとチェーン持ってるけど実戦で使ったことない


21: 2018/11/29(木) 16:02:55.21 0

保険でチェーン積んでるけど20年くらい使った事ない
ここ最近はFFだけどそれでも使う事ない
スタッドレスでダメな奴はただの下手っぴだからチェーンでもスタックしそう


22: 2018/11/29(木) 16:04:46.65 0

大型乗りだけど会社でこの話題してるの俺ともう1人くらいだわ
運管がこのニュース知らんかったから何処と何処が20ヶ所に指定されてるか調べろって言っといた


23: 2018/11/29(木) 16:14:50.08 0

仙台にいた時にEクラスのベンツにスタッドレス履いてたが坂登れなくて身動き取れなくなっていたら
隣を軽トラが3台連続で涼しい顔して登っていったのは今でも忘れられん。
FFはエンジンの重さでグリップするがFRは重りがないので駄目だわ。


26: 2018/11/29(木) 17:53:10.07 0

北海道、関係無いのかよ(笑)


27: 2018/11/29(木) 18:18:11.99 0

北海道のタクシーは9割FRだけどタイヤチェーン何か積んでないぞ


28: 2018/11/29(木) 18:27:38.10 0

北海道は雪がすぐとけてスリップしやすいとかないからな


29: 2018/11/29(木) 19:01:45.73 0

バカに合わせて法律を変えるとか



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1543455753/