xxx

1: 2018/10/27(土)19:54:02 ID:VGG

どういう対応をされるのが望ましいと思う?


まとめサイト速報+


2: 2018/10/27(土)19:55:18 ID:obO

優しくてくださいね♥


3: 2018/10/27(土)19:56:58 ID:VGG

引っ越して2ヶ月程度の全く土地勘無い場所でタクシー運転手やる
会社の研修ではお客に道を尋ねるように言われたが、ナビがあるならそれを活用した方が良いんじゃないかとも思い


4: 2018/10/27(土)19:59:19 ID:5rl

道が遠回りだと思われると怒られると思うよ

道がよくわからないってはじめに断っておくだけで少しましだと思う


7: 2018/10/27(土)20:03:59 ID:VGG

>>4
お客に聞けば、遠回りだと思われて苦情になるといったケースがなくなるのは分かるんだけど
夜の繁華街から乗る人間にどれだけわざわざ道を教えてくれる良心的な人がいるのだろうかと


5: 2018/10/27(土)20:01:43 ID:yN9

知らない場所なら初めにちゃんと確認しないとな


6: 2018/10/27(土)20:01:55 ID:VGG

実際道を聞いたら人によっては「プロの癖にそんな事も知らねぇのか」ってな事になるのは容易に想像が付く
それでも低姿勢で申し訳ありませんって言って乗り切れというのが教わった事なのだけども
俺が思うに地理に詳しくない事を伝えた上でナビで行って良いかと聞くのがベストな気がして
その上で「もしご指定の道があればおっしゃってください」と一言言っておくような感じで


8: 2018/10/27(土)20:05:25 ID:sNo

バカの考えて休むに似たり


9: 2018/10/27(土)20:06:47 ID:SlR

いまどきカーナビの付いてないタクシーは無いんじゃないか?


10: 2018/10/27(土)20:09:27 ID:VGG

お客側としては、「基本ナビ頼りで指定の道があったら指示くれ」で特に不満はないん?


11: 2018/10/27(土)20:12:36 ID:sNo

数多の実例をふまえて形作られたセオリーを教えていただいてるってのに素人考えで無視するとかバカ以外何物でもないよな


12: 2018/10/27(土)20:16:53 ID:VGG

>>11
あのー…
研修センターで教わってるのは建前上の事と言いますかね…
基本的にお客様は良心的である事を前提として話が進められるし、実際ベテランドライバーが指導員になって運転や接客の指導をしたりするんだけど、ほんとに自動車学校の試験みたいなやり方を求められるわけだからさ…
要は教える側は実際自分がやってるようには教えてないってこと


13: 2018/10/27(土)20:19:44 ID:VGG

サラリーマンのように会社の身勝手な都合に縛られなきゃならないならタクシーやるメリットなんか無い


14: 2018/10/27(土)20:20:39 ID:sNo

え?1って研修センターの面々より深い知見があるの?だったら好きなようにすればいんじゃね?


15: 2018/10/27(土)20:23:12 ID:VGG

>>14
研修センターの人達は建前上の指導をするのが仕事だから


16: 2018/10/27(土)20:25:35 ID:VGG

最初から好きなようにやるつもりでいたんだけど、そこに会社の都合が絡んでくるとは思わなかった


17: 2018/10/27(土)20:27:31 ID:VGG

モニターがそれぞれの運転手が、研修センターで言われた接遇の言葉をきっちり言っているかを監視しているらしく
その結果によって営業所に指導が入ったりするのだそう


18: 2018/10/27(土)20:29:37 ID:VGG

でもモニターは一般人がやるから、必ずしも事実通りの結果が出るわけではないらしくて
車内に取り付けられたカメラで映像と音声が残るように話さなきゃならない


19: 2018/10/27(土)20:34:12 ID:VGG

その結果例えば、お迎えに行ったお客さんで車の外で何かしらの接客をしたとしたらモニターがいい加減な事を書けば乗務員がルールを守らなかったとされる


21: 2018/10/27(土)20:36:15 ID:VGG

要はさ
お客が車内に乗ってからカメラに映ってる場所でベラベラ決められた文言を長ったらしく話さなきゃならない


22: 2018/10/27(土)20:38:07 ID:VGG

気が長くて優しいお婆ちゃんならまだしも、繁華街で遊び終わった奴がダラダラ長ったらしい接遇の言葉を大人しく聞いてると思うか


23: 2018/10/27(土)20:39:39 ID:VGG

後で客が騒いで会社にイチャモン付けた時の対策としてそういう形になってるみたいだけど
俺はそういうのが嫌でサラリーマン辞めたんだよ


24: 2018/10/27(土)20:41:18 ID:KnZ

こいつヤバイなと思ったら無駄な要求はしない
一回タクシードライバーのドラテクを見たくて雪の丘みたいな坂道を上らせたんだが
普通な小型車でさえ普通に昇るのにと思ったが
ガスな?パワーがないのよ?それで遊ばされて金払わされてたまらんかったのう?
最低だわ


25: 2018/10/27(土)20:44:09 ID:VGG

>>24
基本的にタクシーのタイヤって安い奴履いてるから滑るし、燃料はLPガスだから馬力も無いよ


26: 2018/10/27(土)20:50:45 ID:SS5

不慣れであることを説明した上でカーナビを使ってくれればいい
迷ったら迷ったと正直に言ってくれれば問題ない


29: 2018/10/27(土)20:55:35 ID:VGG

>>26
やっぱり道案内を頼むよりナビのがいいよね


27: 2018/10/27(土)20:51:06 ID:VGG

俺はただ会社と利害が一致する関係で働きたかっただけなんよ

俺は自分が稼いできた分の歩合だけ貰えりゃあと他は何も望まないから、理屈で説明出来ないような理不尽はしないで欲しかっただけ


28: 2018/10/27(土)20:51:46 ID:VGG

生活の安定もなんもかんもどうでもいいからただ気持ち良く仕事したくてタクシー乗ろうと思ったんよ


30: 2018/10/27(土)20:56:59 ID:Vgj

タクシーの運転手ってそこまで道わからんやつがなるもんか?
客をのせて走るのは初めてでも、それなりに道は知っててなるもんかと思ってたわ


32: 2018/10/27(土)21:03:44 ID:VGG

>>30
意外といるよ
道はまぁ勉強してこの地域の一般人レベルに近付きつつあるけど、建物の名前とか店の名前とかになるともうお手上げだわ…


31: 2018/10/27(土)21:01:29 ID:KnZ

タクシーの運転手は腕がいいことは確かだから気をつけろよ?
箱根の山で急勾配40度くらいのカーブのインナー的な山道の登りで
クラッチだったのな?
助けてくれたわ
後少しで崖に落ちるとこまで滑りながら魂の前進よ!
拍手をしたね!


33: 2018/10/27(土)21:05:15 ID:VGG

>>31
40度ってヤバくね
崖やん


34: 2018/10/27(土)21:07:34 ID:VGG

でも一般人レベルで道知っててもダメなのよね
道を間違える事が許されないから、街中の一方通行も全て暗記してなきゃならん


37: 2018/10/27(土)22:13:21 ID:RW6

>>34
別に許されるやろ
最悪腹切れや


35: 2018/10/27(土)21:56:50 ID:t9d

仕事柄よくタクシーに乗るけど、カーナビ使って、間違えたら素直に謝ってくれたらそれだけで良い
私は30前半の女だから中には高圧的に来る運転手もいて腹が立つ


36: 2018/10/27(土)22:12:48 ID:RW6

頑張ってね(終了)
ある意味運転そのものが体験という話題になるから降りる時にでもまだ初めて1週間とかいえばええやん


38: 2018/10/27(土)22:19:59 ID:1Nb

カーナビ使っていいって言ってるのに、あいつらルート検索までしないのな


39: 2018/10/27(土)22:22:27 ID:Tat

最近軽のタクシーよく見るよね


40: 2018/10/27(土)22:23:56 ID:1Nb

道知ってても、いちいち案内するのめんどうだからカーナビ使ってほしいのに



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1540637642/