enzin

1: 2018/10/05(金)21:23:32 ID:eST

なんか知らんけど
上手そうな響きよな
エンジンブレーキ


まとめサイト速報+

2: 2018/10/05(金)21:24:55 ID:HLz

玄人はエンブレやろ


3: 2018/10/05(金)21:26:15 ID:eST

>>2
全部エンブレですむと思ってるバカがその所為でいるけどね


4: 2018/10/05(金)21:27:32 ID:uFc

まあFFはタックインが基本やからね


5: 2018/10/05(金)21:29:26 ID:eST

レースしてるわけちゃうからフットブレーキで十分やろ、後続車にアピールできるし、バイクは知らん


6: 2018/10/05(金)21:35:40 ID:eST

お前らフットブレーキ軽視してない、ずっと峠か高速走っとるんか?


7: 2018/10/05(金)21:37:03 ID:vYB

長い下りではエンブレ使う


8: 2018/10/05(金)21:37:50 ID:FGc

ノート?アクセル離すとさあ


9: 2018/10/05(金)21:38:13 ID:CkD

エンブレ効かせながらブレーキングやろ


10: 2018/10/05(金)21:38:50 ID:lCA

奈良の名阪国道やと嫌でもエンジンブレーキかけさせられるぞ
標識にエンジンブレーキかけろって書いてある


11: 2018/10/05(金)21:39:00 ID:DOl

エンジンブレード?(乱視)


12: 2018/10/05(金)21:41:12 ID:eST

エンジンブレーキ使うななんて言ってないわ、赤信号とかでもフット使わないのかなと思っただけや


13: 2018/10/05(金)21:42:29 ID:Mzc

オートマ厨にはそんな大層な響きに感じるのか…


14: 2018/10/05(金)21:42:36 ID:LFQ

いやフットが基本やろ


15: 2018/10/05(金)21:43:53 ID:uKu

うまい奴は最低限しかフット使わないとかいう変な風潮
いやおかしいやろ


16: 2018/10/05(金)21:44:39 ID:Mzc

>>15
おかしい?


17: 2018/10/05(金)21:44:54 ID:hb8

運転手「きもちいいー」
同乗者「ぎもぢわりー」


43: 2018/10/05(金)22:15:13 ID:2uI

>>17
寧ろ自然に減速出来るが、後ろに変なのに張り付かれたらぶつけられそうで使わない

それより日産ノートとかにあるよな、アクセル離すとブレーキになるやつ
CMと違ってアレこそヤバい


44: 2018/10/05(金)22:21:40 ID:Mzc

>>43
なんやそれ
アクセル離したらブレーキってそれどうやって坂道下るん


45: 2018/10/05(金)22:26:43 ID:2uI

>>44
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_Pedal.html
電気自動車なんかである奴なんだが、アクセル1つで車が操作出来る見たいなシステム
~なんだけど、実際やってみたらホントにガツンとフットブレーキ踏まれたよな感じになる


18: 2018/10/05(金)21:47:00 ID:eST

確かに上手いやつばっかが運転してたら最低限のエンブレでいいかもしれんが、ド下手もおるわけやからアピールせなオカマ掘られるやろ


19: 2018/10/05(金)21:48:55 ID:uKu

>>18
ど下手が悪いとしかおもわんのやろなぁ…
ブレーキランプでアピってれば防げた事故かもしれんのに


23: 2018/10/05(金)21:50:48 ID:eST

>>19
だよな、確かにド下手は当然悪いけども、事故って嬉しいわけないんだから対策するのは当然やと思うわ


26: 2018/10/05(金)21:51:40 ID:uKu

>>23
皮肉やけど運転が上手くても運転には向いてないってタイプなんやろな


20: 2018/10/05(金)21:49:46 ID:hb8

うしろベタ付けニキにはサイドブレーキで対抗や!


21: 2018/10/05(金)21:49:57 ID:Mzc

>>20
はいドラレコ


22: 2018/10/05(金)21:50:21 ID:hb8

>>21
テールランプ点かないんだよなぁ


25: 2018/10/05(金)21:51:15 ID:Mzc

>>22
整備不良やんけ!


27: 2018/10/05(金)21:52:12 ID:uKu

>>25
サイドブレーキは端からテールランプつかない


29: 2018/10/05(金)21:54:11 ID:Mzc

>>27
サイドブレーキの話のままやったんか
せやったらドラレコでバッチリ危険運転の証拠になるやん


32: 2018/10/05(金)21:57:34 ID:hb8

>>29
ベタ付けしといてよく言う (そういう輩にはやで)


35: 2018/10/05(金)21:59:16 ID:Mzc

>>32
普通に急ブレーキかけて「なにかが飛び出しかけたから」でええんちゃう


39: 2018/10/05(金)22:02:16 ID:4UH

>>35
一度試しに急ブレーキやってみたけど、あんまり効果なかったなぁ(´・ω・`)


40: 2018/10/05(金)22:07:36 ID:Mzc

>>39
急ブレーキで意味ないくらいの車間空いてるんやったらもうほっとけ


34: 2018/10/05(金)21:59:07 ID:4UH

>>29
まぁでも後ろベタ付きされたらやりたくもなりますよ


37: 2018/10/05(金)22:00:15 ID:Mzc

>>34
後方にもカメラが必要な時代ですね


28: 2018/10/05(金)21:52:43 ID:4UH

>>25
サイドブレーキはランプ点かんよ


29: 2018/10/05(金)21:54:11 ID:Mzc

>>28
サイドブレーキの話のままやったんか
せやったらドラレコでバッチリ危険運転の証拠になるやん


24: 2018/10/05(金)21:50:57 ID:cJl

ヒールアンドトゥー!


30: 2018/10/05(金)21:54:54 ID:ENd

エンブレムとか長い下り坂とか急な曲がり角曲がる時にしか使わんのやが


31: 2018/10/05(金)21:56:27 ID:Mzc

>>30
どこの王家の紋章使ってる?


33: 2018/10/05(金)21:58:15 ID:v22

エンジンブレーキ使うやつは逆に想像力が足りてないよな


36: 2018/10/05(金)22:00:15 ID:eST

ワイも前は拗らせててエンブレで済まそうとしてたけど素直にフット踏んだ方が快適なことに気づいた


41: 2018/10/05(金)22:08:28 ID:eST

一通か対面やなかったら抜かせてやる方が平和やろ、そいつが違反しようが知らん


42: 2018/10/05(金)22:11:34 ID:2uI

最近のMTだと完全エンブレのみになったら燃料カットするんで、通勤の行き帰りに渋滞無く下り区間の長いルート選べばカタログスペック以上の燃費になる
但し昔の車ほどエンブレは効かないから注意


46: 2018/10/05(金)22:27:49 ID:2uI

ガツンと減速してからは普通になる
ボタン押してオンオフ切り替え可能


47: 2018/10/05(金)22:34:22 ID:Mzc

ゆとり仕様のゴーカートやね


38: 2018/10/05(金)22:00:41 ID:CAV

シーケンシャルシフト車ワイ低みの見物



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538742212/