wd

1: 2018/09/27(木)20:23:14 ID:???


バスに乗っている際、対向車線から走ってきたバスと運転手同士が手を挙げて挨拶する姿を目にします。

言葉は交わさずとも、その短い動作には「お疲れさま」「異常なし」といったいろいろなメッセージが込められているのでしょう。

運転手同士の絆や思いやりを感じる行動に、心温まる人は多いのではないでしょうか。

バス運転手の『挙手挨拶』に、「怖い思いをした」とクレーム

シャトルバスの運転手として働いている、佐門 大蔵 (@GbH5YJfkK5NDq83)さんの投稿が話題になっています。

以前は、路線バスの運転手だった佐門さん。勤めている営業所に、乗客から『あるクレーム』が入ったといいます。

「運転中に手を挙げるだなんて、片手運転をしていて危ない。怖い思いをしたから、やめてほしい」

なんと、一瞬の挙手挨拶を危険運転とみなし、クレームが入ったのです。

佐門さんを含む、多くの運転手はこのクレームに従うことに異論を唱えていました。挙手挨拶は運転手同士の
大切なコミュニケーションであり、必要性のある動作です。

また、挙手挨拶をすることで、相手の運転手と「安全運転中!異常なし!」と確認をし合っているのです。

しかし会社はそのクレームを受け入れ、すべての運転手へ挙手挨拶の禁止を命じます。

理不尽と思えるクレームでも、「申し訳ありません」と謝罪し、従ってしまう日本社会。佐門さんの会社も、反論しなかったのでしょう。

その結果、『挙手禁止令』を受けた運転手たちは…通達を無視し、いつも通りに挙手挨拶を継続したのだとか!

詳細は↓↓↓から
https://grapee.jp/566354




まとめサイト速報+

2: 2018/09/27(木)20:33:16 ID:iNN

あぁまったくだ
ガタガタぬかすなって話


4: 2018/09/27(木)20:55:33 ID:vTe

ギヤ操作すらできません


9: 2018/09/27(木)21:09:15 ID:Wfa

>>4
ほんこれ


5: 2018/09/27(木)21:01:24 ID:AKH

クレームいれたやつ免許もってんのか


6: 2018/09/27(木)21:01:36 ID:Xts

そーだそーだ
常に利用者の意見が正しいんか
やかましいわ
文句があるなら大型二種取って客乗っけてみろ


7: 2018/09/27(木)21:07:08 ID:AKH

大型なら持ってる


8: 2018/09/27(木)21:08:14 ID:boO

暇な人がいるもんだ


10: 2018/09/27(木)21:09:24 ID:OIC

基地外はいるとしてもそれに応じる会社じゃ運転手の士気も下がるわな


11: 2018/09/27(木)21:09:47 ID:h18

俺が最優先だ!

というヤツからの言葉だろ?
これ

無視されたら怒り出すタイプ


12: 2018/09/27(木)21:55:27 ID:nun

多くの人は問題ないと感じていることを
こういうクレーム入れるバカに従うから社会はおかしくなってくんだ

どっかの大企業そばのローソンも昼になるとその会社の社員で溢れて迷惑ってクレーム入れて
その大企業がローソン使用禁止にしたらそのローソン潰れたって話しあったけど
一々聞くなよ…


13: 2018/09/27(木)21:57:06 ID:hzp

消防車や救急車がコンビニで飲み物買ったり、帰るときに途中で飲食店に立ち寄ったらクレームが来たという話を聞いた時思ったけど、
この頃ちょっとクレームにこたえすぎだと思う。
こういうことに対しては、メディアの責任が大きすぎる。
メディアが特亜に乗っ取られてから、こういうクレームの扱いがおかしくなっている。

どんなことにも、100人中100人が賛成するってことはありえない。
たった一人が反対でも、その一人の声が大きかったら、残りの99人の気持ちを無視するのはおかしい。


15: 2018/09/27(木)22:03:05 ID:lJE

こういうクレームに恐怖を感じるので、クレームを言った人から言葉が出ないようにして欲しい。


16: 2018/09/27(木)22:05:52 ID:9H7

大晦日の除夜の鐘がうるさいとクレームが入り中止する例が出て来ているらしい
末世じゃ


18: 2018/09/27(木)22:55:55 ID:hzp

外国人が増えると、いくら国籍を日本にしても、日本人の感覚は共有できないってことだな
むしろ、1世代目は遠慮があったけど、2世3世になると遠慮がなくなるからなあ。


19: 2018/09/27(木)23:06:32 ID:r8m

もう何十年も路線バスに乗ってないけど、昔のバスは色々と操作して忙しそうだったな
想像なんだけど今って車内アナウンスとか料金表とかフルオートなんでしょ?


20: 2018/09/27(木)23:10:21 ID:h6V

まぁ会社の判断も分かるよ、無理もない。
運転手さん達は安全運転で頑張って下さい。


21: 2018/09/27(木)23:20:12 ID:AIR

>その結果、『挙手禁止令』を受けた運転手たちは…通達を無視し、いつも通りに挙手挨拶を継続したのだとか!

そりゃそうだろ
大体、公共交通機関において、挙手挨拶自体が「お疲れさん」だけじゃなく、「異常なし」を示すサインだろ?

道理の通らないクレーム入れたヤツと、それに過剰反応するヤツ自体が同罪つーか共犯者なんだから、
セットでテロ準法で引っ張れよ


22: 2018/09/27(木)23:26:01 ID:Vuw

はっきり言って、くだらねースレ立てるな


23: 2018/09/27(木)23:40:31 ID:hcA

くだらないのはクレームとその主だけ


26: 2018/09/27(木)23:50:34 ID:AIR

>>23
いーや
アホなクレーム入れるヤツぁ、火付け役だね
そしてそのアホなクレームを受けて真顔で大問題にしようとするヤツぁ、実行犯だね


24: 2018/09/27(木)23:46:56 ID:A9J

バス会社は殆ど鉄道会社の系列だろう…普段は組合で自分たちがワイワイやってたりしてな。


25: 2018/09/27(木)23:49:50 ID:zvc

こんなの受け入れてたらドアの開閉もバス停アナウンスもできなくなるな


27: 2018/09/28(金)00:34:56 ID:EfF

クレーム入れたバカって普通免許も持ってないか
走行中は両手でぎっちりハンドル握って離せないくらいド下手くそなの?


28: 2018/09/28(金)00:40:37 ID:Jhl

>怖い思いをしたから
これの具体的な内容を知りたいわ
免許持ってないからバス使ってると思えなくも無いがわざわざこのレベルでは仕込みを疑われても仕方が無い


29: 2018/09/28(金)00:42:54 ID:Zx2

同じ会社のバス同士は手で挨拶
同じ現場のダンプ同士はラッパホーンのクラクションで挨拶


32: 2018/09/28(金)01:35:13 ID:sla

クレーム入れた人は、片手でしか運転できない障害者にも文句を言わないと論理的でないとおもう。
もしその文句がでないというならば論理でなく感情論で主張していた、ということになる。


35: 2018/09/28(金)05:05:12 ID:peQ

>「運転中に手を挙げるだなんて、片手運転をしていて危ない。怖い思いをしたから、やめてほしい」
ギアも操作できないなんて・・・


36: 2018/09/28(金)05:20:15 ID:w1P

クレーマーには、息が臭いので呼吸しないで下さいって言ったやりたいね


37: 2018/09/28(金)05:31:23 ID:kQQ

こう言うクレームは、無視すべき。

この調子じゃ警備員の挙手敬礼 これ→/)・ω・´)
にもクレームを付ける。


43: 2018/09/28(金)08:01:43 ID:Ir4

これに応じるバス運営会社の役員は運転したことあるの…?


45: 2018/09/28(金)08:09:40 ID:5jy

ギアチェンジ、クラクションを鳴らすなども
片手運転で禁止というのだろうか?


48: 2018/09/28(金)08:32:29 ID:Byg

これぞクレーマーって感じだね


49: 2018/09/28(金)08:37:11 ID:6We

他人のやることなすことにいちいちケチをつけるような精神を病んでいる奴のクレームにいちいち対処する必要はないよ


51: 2018/09/28(金)08:59:35 ID:jCX

指さし確認もダメになるね



引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538047394/