wdf

1: 2018/09/07(金) 09:58:47.31 0

ここが最後の砦だよね


まとめサイト速報+

33: 2018/09/07(金) 10:35:28.21 0

>>1
ホンダや日産などが喜ぶ


2: 2018/09/07(金) 09:59:50.20 0

日産はフランス企業?


3: 2018/09/07(金) 10:01:19.28 0

突出した大企業が少なくて
中堅企業が多いってのが日本の強みなんだよ


6: 2018/09/07(金) 10:06:51.91 0

潰れたっていいだろ需要がなくなってるからだよ誰も困らない


7: 2018/09/07(金) 10:07:03.27 0

EVで出遅れてるし
円安でないと利益出せないとか
本当の競争力はどうなのか


8: 2018/09/07(金) 10:07:29.84 0

今絶好調の名古屋がひどいことになる


10: 2018/09/07(金) 10:11:34.64 0

ますます関東一人勝ちになるだけ


11: 2018/09/07(金) 10:11:40.49 0

ホンダとかマツダとかがその分儲かるだけ


13: 2018/09/07(金) 10:12:33.03 0

おれらが生きてる間は潰れるわけねえだろ


15: 2018/09/07(金) 10:16:07.11 0

潰れる訳ないと思う今年になって2台もトヨタ車買った俺みたいな熱狂的なトヨタヲタがいるからな


16: 2018/09/07(金) 10:16:10.98 0

逆にどんなレベルの下手を売ればトヨタが潰れるのか教えてもらいたい


21: 2018/09/07(金) 10:17:55.80 0

>>16
AppleはiPhoneが売れなくなると一瞬で潰れるし
トヨタも車が売れないと同じだね


46: 2018/09/07(金) 10:51:15.42 0

>>21
今時車だけで儲けてると思ったら大間違いだぞ無職w


72: 2018/09/07(金) 11:27:28.80 0

>>21
トヨタは営業外収益で稼いでる企業じゃね?
ということは自動車が堅調でも何かやらかしたら行き詰まるはず


19: 2018/09/07(金) 10:17:32.89 0

プリウス レクサスにしても
最近はフロントグリルのデザインがエラ張り過ぎてて
これまでのユーザーの希望に反してんだよな
みな落ち着きのあるデザインを求めてんのに


24: 2018/09/07(金) 10:26:22.42 0

トヨタの車って車好きな人間からするとクソだね
これだけ大きな自動車会社が車好きを魅了する車を作れないあるいは作らない
ここにトヨタという企業の根源的な貧しさやクソさがあるのだと思う


26: 2018/09/07(金) 10:28:08.07 0

株持ってるけど20年後はどうなるかわからんと思ってる


29: 2018/09/07(金) 10:30:15.01 0

車を作る技術としては世界最先端の素晴らしいものがある
車が有る限りは安泰だろう

車より便利な乗り物が出来たら一瞬で潰れるね


31: 2018/09/07(金) 10:33:45.84 0

>>29
その便利な乗り物がいくらかにもよるだろw


30: 2018/09/07(金) 10:31:48.70 0

トヨタがつぶれても日本経済に深刻なダメージは無いけど
トヨタがつぶれるような世界経済ってかつての世界恐慌を越える大不況だろうな


32: 2018/09/07(金) 10:34:32.93 0

>>30
トヨタが独り負けで凋落するだけならよくある話


38: 2018/09/07(金) 10:39:38.53 0

>>32
よくある話なら具体例を5つほど列挙してくれ


52: 2018/09/07(金) 11:03:22.61 0

>>30
トヨタはサンヨーとかシャープ、東芝とは比べものにならない
自動車はまず大きいし、ゴム、プラスティック、鉄鋼などの加工前の素材になるものから
ネジの一つ、型からおこすデザイン作る時から完成までさまざまな微細なところまで
子会社が樹木の根のように広がっているから
トヨタが倒れると連鎖で100社とかそれ以上倒れかねない


84: 2018/09/07(金) 12:19:58.72 O

>>52
それをカイゼンの名のもと値下げ交渉しまくって利益を吸い取る構造だからね
カイゼン出来なけりゃ終い
過去最高の利益を上げても支払い値上げは据え置き利益の分配はしない降りてこない


34: 2018/09/07(金) 10:35:49.37 0

政治力の弱い企業だよね
アメリカでしょっちゅうアホみたいな訴訟起こされてる


36: 2018/09/07(金) 10:38:36.52 0

マツダの車乗るくらいなら自転車に乗ります


37: 2018/09/07(金) 10:38:44.47 0

日本企業の借金ランキング

1位 トヨタ自動車 約19兆円
2位 ソフトバンクグループ 約17兆円

もちろん借金が多いから潰れるわけではないが
トヨタは車が売れれば売れるほど借金が増える会社
金融機関等から金を借りてその金を購入者に貸して車買わせて利鞘をとる


42: 2018/09/07(金) 10:42:59.01 0

>>37
>金融機関等から金を借りてその金を購入者に貸して車買わせて利鞘をとる

???
妄想?


45: 2018/09/07(金) 10:49:15.91 0

>>42

有名な話だがね
株でもやればわかるがトヨタは自動車販売と金貸しで儲ける会社

ちなみに19兆円借りてるトヨタの支払い利息は約300億円w
これはただ当然の金利で「借りてあげてる」状態
これを購入者に1%~とかで貸すからな


41: 2018/09/07(金) 10:42:49.29 0

いまあるもの必死で守ってたらあかんくなるやろ
トヨタぐらいの企業今から造ったるって発想でいこうや


43: 2018/09/07(金) 10:45:37.56 0

国民が得をしない円安ミクスも
トヨタに引っ張られる形で行われてる


44: 2018/09/07(金) 10:48:08.27 0

もう製造業の時代は終わったんだよ
アリババ フェイスブックの方が
トヨタより時価総額全然上だし
余力のある内に投資会社になった方がいい
五大商社クラスになった傘下のトヨタ通商の力を生かしてさ


48: 2018/09/07(金) 10:52:39.46 0

>>44
アリババが売ってるのは製造業が作った商品だろ


47: 2018/09/07(金) 10:52:30.31 O

円安円高が振れ過ぎると経団連が出てきて文句のニュース報道してたもんな
さすがに円安操作しっかりやれみたいのはまずいと思ったのか表だっての苦言はないな
今はウハウハだからおとなしくしてるのか


49: 2018/09/07(金) 10:56:13.34 0

GDPにおける輸出の割合が15%弱そのうち車は3割程度
トヨタだけならもっと下


50: 2018/09/07(金) 10:56:14.01 0

アリババも通販より決済やろ?
アマゾンもサーバで儲けてる
流通は競争激しくなると思うよ


54: 2018/09/07(金) 11:06:17.45 0

そんなトヨタもトランプの呟きひとつで潰されちゃう
儚いね


58: 2018/09/07(金) 11:08:26.58 0

日本の未来は・・・


59: 2018/09/07(金) 11:11:40.67 0

俺らが照らす!


76: 2018/09/07(金) 11:31:33.17 0

トヨタが潰れる前に日本のほうが潰れるの速いだろ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1536281927/