enbr

1: 2018/08/30(木)07:19:12 ID:l6N

教官「エンジンブレーキの使い方うまいのは分かったけど
ブレーキで減速する癖つけろや」


まとめサイト速報+

6: 2018/08/30(木)07:21:41 ID:nlb

>>1
エンジンブレーキに上手いとかあるんか?


9: 2018/08/30(木)07:22:29 ID:l6N

>>6
ブレーキ使わないで減速調整できてるってことやろ


13: 2018/08/30(木)07:24:09 ID:lDu

>>9
そもそもエンジンブレーキを誤解しとるな…
エンジンブレーキというのはエンジンに負荷かけてスピード落とす方法やぞ
壊れることはなかなかないとはいえ、言わば心臓に負荷かけとるんや
一方通常ブレーキというのは人間でいう筋肉やねん
本来の目的が別やで


16: 2018/08/30(木)07:26:40 ID:l6N

>>13
どっちにしろブレーキも踏みまくればすり減るやろ


20: 2018/08/30(木)07:29:44 ID:lDu

>>16
言っとくけどブレーキすり減るほど減速しまくるとかどんだけ頻繁に減速してんの?
何?普段から煽り運転でもしてんの?
普通に使うなら10年はブレーキ盤なんざとりかえないわ

ついでに言うとエンジンのほうが修理代たけーから!!


36: 2018/08/30(木)07:37:22 ID:5At

>>20
いや長い下り坂だとブレーキばっかつかっとったらブレーキ焦げ臭くなるで
ワイエンブレ使わんとって注意されたし


3: 2018/08/30(木)07:20:37 ID:lDu

エンジンブレーキ、うるさいんじゃい!!!


5: 2018/08/30(木)07:21:13 ID:l6N

>>3
そうか?ブレーキに比べたらそうかも知れんが大して変わらんやろ


7: 2018/08/30(木)07:22:24 ID:1xA

右足で操作しろ


11: 2018/08/30(木)07:23:05 ID:l6N

>>7
そらそうや


12: 2018/08/30(木)07:23:34 ID:l6N

ほんまに運転初めてかとか言われたわ


14: 2018/08/30(木)07:25:13 ID:oBj

エンジンブレード?(難聴


15: 2018/08/30(木)07:25:46 ID:f8k

ハンドル剣?


17: 2018/08/30(木)07:26:56 ID:xDB

老人「アクセルしか使っちゃあかんのか…せや!ダイナミック入店したろ!」


18: 2018/08/30(木)07:27:33 ID:Yz8

教官「運転上手いね君ホントに初めて?」
ワイ「…2回目です(免許取るの)」
教官「あっ…ふーん」


19: 2018/08/30(木)07:28:45 ID:a5Y

あぁ^~ 低燃費の音!!


21: 2018/08/30(木)07:30:12 ID:Mgf

下り坂以外で使う場面そんなにあるか?
いちいちギア切り替えるよりフットブレーキ踏んだほうが楽だし使いやすくないか


24: 2018/08/30(木)07:32:55 ID:lDu

>>21
そもそも教習でも「下り坂でフットブレーキを使いすぎると効きにくくなる」という事象への対応策として教えとるしな

通常で使う場面なんてほとんどない技能やから、時々使う程度のもんよな


23: 2018/08/30(木)07:31:49 ID:l6N

っぽい
~そう
全部想像で草


25: 2018/08/30(木)07:33:18 ID:GA3

これでATやったら笑うわ


29: 2018/08/30(木)07:35:12 ID:l6N

>>25
オートマにエンジンブレーキなんてないようなもんやろアホか


31: 2018/08/30(木)07:35:57 ID:qfH

>>29
あるんだなーこれが


27: 2018/08/30(木)07:34:12 ID:S7k

ブレーキパッドなんて安いんやしおとなしくブレーキ使え


33: 2018/08/30(木)07:36:08 ID:l6N

>>27
まあ教習車やしね


28: 2018/08/30(木)07:34:36 ID:Snk

最近の教習所はエンジンブレーキ使うの推奨しとるぞ?
イッチなんて自動車学校に行っとるんや?


30: 2018/08/30(木)07:35:38 ID:Pkq

何やっても教習所の人間は文句つけるぞ


34: 2018/08/30(木)07:36:34 ID:Mgf

>>30
A「信号はもっと慎重に進まないとダメだぞ」
B「信号はもっと円滑に進まないとダメだぞ」


40: 2018/08/30(木)07:37:58 ID:lDu

>>34
答えは歩道信号見てチカついてたら減速、チカつかなければ加速なんやって
なお歩車分離式場合は糞だそうだ


37: 2018/08/30(木)07:37:28 ID:zsb

イッチは将来当たり屋でもやるんか


49: 2018/08/30(木)07:48:15 ID:Snk

まあ3年前の話やけど教習生が5速から2速落としてエンブレ一気にかけやがって事故りかけたって話もあるなぁ


50: 2018/08/30(木)07:48:42 ID:qfH

教官の言う通りやな
エンブレで減速しちゃう俺かっけーーとかじゃないよな


51: 2018/08/30(木)07:51:37 ID:l6N

ブレーキ踏まなくても減速できるならそっちの方が楽やん


55: 2018/08/30(木)07:55:29 ID:lDu

>>51
これがわからない
エンジンブレーキって1速かえるだけですげーガックンするやん
上手いも下手もないもんやし、同乗者のこと考えれば「楽」なんて言えんやろ
どんだけ同乗者に衝撃かけたいねん


58: 2018/08/30(木)07:57:29 ID:OdD

>>55
フリッピングしろや
回転数合わせとけばシフトショックやほぼ0やぞ


70: 2018/08/30(木)08:06:02 ID:lDu

>>58
そこまでしてエンジンブレーキ使うなら、普通にフットブレーキつかえよ
何?君はフットブレーキ使えない宗教の方かなにか?


73: 2018/08/30(木)08:09:08 ID:OdD

>>70
要るときは使うぞ?
立ち上がり考えたらシフトは落としてる方がいいやん


75: 2018/08/30(木)08:10:25 ID:lDu

>>73
立ち上がりの話してないから
今は普通に運転しとる時の話な


76: 2018/08/30(木)08:16:56 ID:OdD

>>75
普通の運転中でもやぞ
スムーズに運転しようと思えばフットブレーキだけよりシフトダウンした方がええやん


79: 2018/08/30(木)08:19:23 ID:lDu

>>76
え、ブレーキランプ使ってください
一般道の平坦な道でエンジンブレーキとか後続車のこと考えろよ


80: 2018/08/30(木)08:20:38 ID:Bne

>>79
ブレーキかけなくても軽く踏むだけでブレーキランプはつくぞ


81: 2018/08/30(木)08:21:05 ID:OdD

>>79
ATしか乗ってなさそうやな
的外れなことばかり
両方使えばええやん


52: 2018/08/30(木)07:51:42 ID:OdD

ワイもMT乗りやけどエンブレ使いまくってるで


53: 2018/08/30(木)07:52:49 ID:nlb

>>52
エンブレを使いまくるのとエンブレが上手いのは全く違う


54: 2018/08/30(木)07:53:58 ID:OdD

>>53
エンブレ上手いってどういうことや?
要所要所で使うもんやろ普通


56: 2018/08/30(木)07:56:04 ID:tSB


楽ではないやろ
素直にかっこいいと思ってやってました言うた方が可愛げあるぞ


59: 2018/08/30(木)07:59:33 ID:OdD

>>56
楽やで


57: 2018/08/30(木)07:56:43 ID:Mgf

というかアクセル踏む時もエンブレかけたままなんか?


59: 2018/08/30(木)07:59:33 ID:OdD

>>57
エンブレの意味わかってる?


61: 2018/08/30(木)07:59:53 ID:l6N

>>57
アクセル踏む時ってどう言うことや


71: 2018/08/30(木)08:07:05 ID:OdD

運転下手そうなのワラワラで草
AT限定っぽそう


77: 2018/08/30(木)08:18:49 ID:GEw

高速運転するときクラクション鳴らしてみ?クソ怒られるで


85: 2018/08/30(木)08:27:19 ID:IVw

エンジンくんかわいそう
普通のブレーキ使ってあげて


98: 2018/08/30(木)08:51:50 ID:XxT

でもさ教官も大変だよね
たまにガッコンガッコンしながら走ってる教習車の助手席で苦々しい顔で我慢してる教官見ると思うわ


99: 2018/08/30(木)09:03:18 ID:TYL

エンブレうるさいとかガックンガックンするって言っとるニキは運転下手すぎやろ


100: 2018/08/30(木)09:04:16 ID:OdD

>>99
ほんこれ


116: 2018/08/30(木)16:07:00 ID:Vdi

ワイセミオートマ乗り、高みの見物



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535581152/