bb

1: 2018/08/02(木) 14:27:32.27 0

トヨタ自動車は8月2日、「カローラ スポーツ」に6速MT(マニュアルトランスミッション)車を設定し、発売した。価格(税込)は210万6000円~238万6800円。



 変速・発進操作をアシストする「インテリジェントマニュアルトランスミッション」(iMT)を採用。クラッチ、シフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるように自動制御する。

 スムーズな発進をサポートするほか、ドライブモードを「SPORT」にすると、走行中の滑らかな変速をアシスト。シフトダウン時の回転数合わせも自動的にしてくれるというわけだ。

 カローラスポーツは6月に発売したハッチバックの新型車。発売1カ月で約9200台を受注している。


まとめサイト速報+

39: 2018/08/02(木) 17:56:18.91 0

>>1
どうせレッドゾーンまで引っ張った1→急いで5とかやられたら無理やろ?w


3: 2018/08/02(木) 14:33:44.15 0

どういうこと?


4: 2018/08/02(木) 14:36:18.06 0

MT選ぶ意味...


5: 2018/08/02(木) 14:36:44.06 0

AT車に付いてるMTモードと同じか


6: 2018/08/02(木) 14:36:48.69 0

坂道で下がらないしくみはないの?


28: 2018/08/02(木) 15:51:07.32 0

>>6
ほんこれ


48: 2018/08/02(木) 19:47:40.21 0

>>6
最近のMT車にはその機能付いてることが多いぞ


7: 2018/08/02(木) 14:37:31.30 0

簡単に言うたら発進でエンストしーひんようにしてくれてシフトダウンで勝手に回転数合わせてくれるいうこっちゃで


8: 2018/08/02(木) 14:37:32.46 0

疑似マニュアルって感じか


9: 2018/08/02(木) 14:38:03.53 0

トヨタが2015年より製造しているハイラックスには6MTの設定があり、欧州市場向けにiMT(インテリジェント・マニュアル・トランスミッション)と呼ばれる変速機が採用されています。これは、ギアチェンジの際にエンジン回転数をクルマが自動的に合わせてくれるというものです。

iMTには起動ボタンがあり、OFFにすれば従来からのMTと変わりありません。

iMTを起動させると、牽引や荷物が多い時など、車両に負荷の大きい状態で加速、減速を行う際、車速とエンジン回転数をクルマが合わせ、次の動作をスムーズに行えます。

これは、エンジン回転数、車速、ギアポジションなどをコンピューター制御しているから出来ることで、ある意味セミATとも言えます。また、従来型のMTよりも燃費の向上も期待できます。

iMTは起動している時はラフな運転を受け入れる、懐の深いトランスミッションです。高速移動時や負荷の大きなときにはiMTをONにして運転し、比較的交通量の少ない場面ではOFFにして変速を楽しむ。
つまり、以前のように半クラッチやギア合わせに慎重にならなくて良いのです。

他にもMTも運転可能な普通免許を取得したけど、まだ手動変速に自信がないという方にも、手動変速アシスト機能として有効そうです。


10: 2018/08/02(木) 14:40:58.26 0

そのうちその日の気分で2ペダル3ペダルATMTを選択できるハイブリッドトランスミッションとかできそう


11: 2018/08/02(木) 14:41:19.37 0

no title


12: 2018/08/02(木) 14:46:34.76 0

既にZに付いてる


13: 2018/08/02(木) 14:48:34.57 0

MT乗る人はそれを自分で操作するのが楽しみなんじゃないの?


16: 2018/08/02(木) 15:05:29.74 0

>>13
ただ単にレバーとかペダルを操作するのが好きなのとちゃんと回転数合わせてナンボだろってのと別れるかもね


25: 2018/08/02(木) 15:36:08.93 0

>>13
普通のMTモードもできるみたいなだから気にするな


14: 2018/08/02(木) 14:49:57.56 0

坂道で下がらないならいいよな
アクセルとブレーキ踏み間違えても止まるだけだし


15: 2018/08/02(木) 14:52:02.40 0

カローラについててもなあ


17: 2018/08/02(木) 15:19:35.06 0

こんなの着けてもこれからもMT車は売れんし
スポーツカーも売れないよ
若いやつにMT見せると「なんですかこの車?特注ですか?」と真面目に聞いてくるんだぞw
もう手遅れ
若いやつで車買うやつはCVTの軽か
金持ってればミニバン


18: 2018/08/02(木) 15:21:52.44 0

CセグメントのMTハッチ車なんて多分8割は欧州向けっすけどね


19: 2018/08/02(木) 15:26:14.12 0

ヨーロッパだと高級車ならいざ知らず
大衆車にオートマは障害者用だもんな


20: 2018/08/02(木) 15:26:31.48 0

H&Tが寂れていくわけか


24: 2018/08/02(木) 15:34:15.61 0

トラックってミッションばかりだけどトラックこそオートマにすべきなんじゃないかと思うんだがなにか理由があるのかね


30: 2018/08/02(木) 15:56:10.45 0

>>24
ATトルコンは何十万kmも走る前に壊れる
一般車でも不具合が比較的出やすい箇所
複雑でよけいなもの付けてるから車体も無駄に重くなる


34: 2018/08/02(木) 16:00:54.72 0

>>24
ATは燃費が悪くなるから
あとセミオートマは増えてるよ


31: 2018/08/02(木) 15:56:14.79 O

ここまでするならもうATでいいじゃないか


32: 2018/08/02(木) 15:56:18.32 0

MTに余計な機能いらない


35: 2018/08/02(木) 16:04:04.84 0

>>32
そうだよな
そんなのよりひたすらシフトフィールがよいMTがいい


55: 2018/08/02(木) 20:48:47.79 0

まるでオートマじゃねーか
回転数合わせながらやる技術を無視か


57: 2018/08/03(金) 06:32:23.97 0

オート


62: 2018/08/03(金) 13:48:02.83 0

楽に運転したいならATで良いし中途半端だな



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1533187652/