h

1: 2018/07/28(土)16:57:00 ID:jGx

オイル交換最後にしたの車検の時とか、タイヤの空気最後に入れたのいつか覚えてないとか


まとめサイト速報+

2: 2018/07/28(土)16:57:39 ID:O83

車にそこまで時間も金も使ってらんないわ


3: 2018/07/28(土)16:58:14 ID:RRT

あんなもんただの移動手段やしな
壊れたら買い換えるし


4: 2018/07/28(土)16:58:36 ID:Q42

オイル交換くらいやれや


5: 2018/07/28(土)16:59:12 ID:ksM

自動車学校でもロクに扱わんし残当


7: 2018/07/28(土)16:59:20 ID:M8b

ごめんなさいマジでオイル交換は車検以来してないしタイヤの空気もほとんど入れてません


8: 2018/07/28(土)17:00:00 ID:tVs

タイヤの空気って定期的に入れるもんなんか?


10: 2018/07/28(土)17:01:22 ID:Q42

>>8
あたりまえやん


9: 2018/07/28(土)17:01:01 ID:dHz

それが貴様らの仕事だろ


11: 2018/07/28(土)17:02:05 ID:0J8

それで20年乗れたから問題ないで


12: 2018/07/28(土)17:02:30 ID:5uC

エンジンオイルは5000でやってるけど
CVTオイルはやっていいのかね?


15: 2018/07/28(土)17:03:34 ID:jGx

>>12
交換して変になるケースもあるから、CVTオイルとかATオイルはやらなくてもええかもな
そこまで気にするならよっぽど走ってるやろ


17: 2018/07/28(土)17:04:43 ID:5uC

>>15
走らないけどオイルだから消耗品かなと


18: 2018/07/28(土)17:04:49 ID:0J8

>>12
これ車屋はそういうけどもっと引っ張れる派って結構おるよな
ネットで評論家とかがメーカーに電話して一万キロ交換と何が変わるんですかって
根拠あるんですかって
問い詰めたら答えてくれへんかったとか書いてるわ
どっちが正しいかは知らんけど


13: 2018/07/28(土)17:02:52 ID:jGx

メンテナンス定期的にした方が結果的に安く済むんやで


14: 2018/07/28(土)17:03:08 ID:W8S

3ヶ月に一度はボンネット開けとるな


16: 2018/07/28(土)17:04:30 ID:pHK

まともにメンテしないからお前らが儲かるんやぞ


19: 2018/07/28(土)17:05:01 ID:jGx

>>16
まあそうなんやがな
もう少し大事に乗って欲しいなと


34: 2018/07/28(土)17:13:39 ID:Az1

>>16
そんなお客に限って安く安くとほざいてくる模様


35: 2018/07/28(土)17:14:58 ID:5uC

>>34
愛車がIDとは


49: 2018/07/28(土)17:21:41 ID:Az1

>>35
ワイの愛車はAz1ではないで


20: 2018/07/28(土)17:05:13 ID:M8b

金はいくらでも払うんでメンテよろしく


21: 2018/07/28(土)17:05:13 ID:zyv

エンジンオイルは7500km事に交換して2回に一回フィルター交換やな。
空気圧は毎月やっとんで。燃費のために


22: 2018/07/28(土)17:05:26 ID:jGx

ちなうちはオイルは1万キロor半年を推奨してるで


23: 2018/07/28(土)17:05:58 ID:jGx

ターボ車はその半分や
まあ1~2000キロくらいなら過ぎたところで大したことないけど


24: 2018/07/28(土)17:06:33 ID:jGx

あとタイヤに窒素入れるのは金の無駄やからやめた方がええ


25: 2018/07/28(土)17:08:57 ID:pHK

合成油、鉱物油はどうなん?


27: 2018/07/28(土)17:09:51 ID:jGx

>>25
うちは合成油つかってるけど
結局酸化するしどっちの方がこんだけ違う!とかはないで


32: 2018/07/28(土)17:11:35 ID:pHK

>>27
鉱物油で十分か
正直値段ほどの差あるんかなぁとは思ってた


33: 2018/07/28(土)17:12:31 ID:jGx

>>32
店によっては高いの勧めるとこもあると思うけど
どうせ一定のサイクルで入れ替えるわけやしそれなりのものでええと思うで


38: 2018/07/28(土)17:16:55 ID:Az1

>>32
それはオイルメーカーによる


36: 2018/07/28(土)17:15:24 ID:Az1

>>27
鉱物の方がいい場合もあるで
特にポンコツ


39: 2018/07/28(土)17:16:58 ID:jGx

>>36
その辺は感覚やなぁ
うちは大体2000年以降の車しか取り扱ってないからなんとも


42: 2018/07/28(土)17:18:35 ID:Az1

>>39
実験してみ
感覚じゃなくてわかるから


43: 2018/07/28(土)17:19:02 ID:jGx

>>42
いや、そこまで古い車扱ってないんようち


26: 2018/07/28(土)17:09:20 ID:0J8

車屋さんはええな
くそ安いランクル80とか買って自分でちょいちょい直して
軽くチューンしたりとかしてクッソ楽しそう
自分でできるんがええわな


29: 2018/07/28(土)17:10:52 ID:zyv

>>26
生産設備の保全やっててもできるで。
油圧、空圧、モーター、ポンプ、エンジンならなあかんからな


31: 2018/07/28(土)17:11:25 ID:jGx

>>26
まあ言うて興味あれば誰でも出来ることやで
手間と金はかかるけど


41: 2018/07/28(土)17:18:31 ID:jGx

長く乗るためにもオイル交換とクーラントチェックは最低限するんやで


47: 2018/07/28(土)17:20:21 ID:dKf

普通に車持ってる人ならオイル交換位は年1くらいでやるやろ
空気圧も2,3か月に1回は見る。車が好きとかじゃなくても当たり前やと思ってたわ


48: 2018/07/28(土)17:21:38 ID:jGx

>>47
せやね
どんだけ遅くても1年ごとには交換して欲しいわ
実際メンテ怠って調子おかしくなってから持ち込まれるのって困ることも多いんよ


52: 2018/07/28(土)17:24:03 ID:ptt

車持ってないから実際のところはわからんけど、クラシックカー・ディーラーズのエドも「定期的にメンテに出してくださいね」って言ってたンゴねえ


53: 2018/07/28(土)17:25:13 ID:jGx

>>52
古い車はなおさらやね
今と違って電子制御してないものも多いし
今は車に機械繋げればどこが悪いかある程度わかるけど、古い車はわからんことも多いしな
そういうのもあってうちでは取り扱わないんやけど


76: 2018/07/28(土)19:34:01 ID:QIa

ワイは整備自分でやっとるで大手術じゃない限りセルフや


77: 2018/07/28(土)19:35:54 ID:YLG

ワイのとこは顧客管理データで時期が来たらメール届くようにしてるわ


78: 2018/07/28(土)19:36:58 ID:ZXK

ガソスタでこの前ラジエーター1000円で補給しますか言われたけど適正なん?


80: 2018/07/28(土)19:41:29 ID:YLG

>>78
ラジエーター補給てなんやろ?
クーラントのことかな?そもそも冷却水はそうそう減るもんじゃないし水道水でええで


81: 2018/07/28(土)19:44:21 ID:ZXK

>>80
なんかボンネット開けてピンクの液体入れてもらったわ
あれ水道水なん?


82: 2018/07/28(土)21:05:13 ID:QIa

>>81
水道水で問題ない


79: 2018/07/28(土)19:39:01 ID:ro4

ホイールカバー外してるの見るだけでこの人すげえって思っちゃう


83: 2018/07/30(月)07:18:25 ID:HHu

車は本当に全然わからないからいつも放置


84: 2018/07/30(月)07:27:46 ID:ZkG

空気圧はガソスタで見てもらうけどエンジンオイルは車検の時くらいやなぁ



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532764620/