K10011489141

1: 2018/06/22(金) 22:06:59.63 0

株買ってないでこういう所に日銀マネーを使って内需を喚起しなさいよ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011489141000.html
バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。
しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。

全国のバス会社を対象に行った運転手不足に関するアンケート調査。
回答した350社のうち、なんと、8割が「運転手が不足している」と感じていました。
しかも、このうち5社に1社が運転手が足りずに「減便」や「路線の休廃止」などを検討しなければならない状況でした。

年間の“残業時間”が平均492時間と他の職業に比べて、
3倍長い一方、平均賃金が448万円と1割ほど少ない


まとめサイト速報+

25: 2018/06/22(金) 23:27:12.63 0

>>1 無理でないかい?東京等の一部の地域なら分かる。でも、そんな給料払ったら、採算合わないでしょう。


35: 2018/06/23(土) 18:34:15.67 0

>>1
そだねー


2: 2018/06/22(金) 22:09:00.37 0

バスの運転手は給料1000万オーバーとかだったような


3: 2018/06/22(金) 22:10:19.22 0

ごく一部の市バスの公務員運転手な
ほとんどの運転手は安月給


4: 2018/06/22(金) 22:10:28.77 0

とたんに赤字路線に転落


5: 2018/06/22(金) 22:11:04.59 0

ワンオペで大人数の相手なんてコンビニや牛丼屋よりハードだよ


6: 2018/06/22(金) 22:11:05.30 0

免許取るのが大変


7: 2018/06/22(金) 22:11:49.31 0

何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。
これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。
それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、
1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

途上国に戻って行ってないか


8: 2018/06/22(金) 22:12:02.81 0

10年くらいしたらAIに仕事奪われまた無職


9: 2018/06/22(金) 22:12:18.05 0

道が狭くていやになる


10: 2018/06/22(金) 22:13:21.08 0

ロスジェネ放置してたら結局生活保護で金出さなきゃいけないんだから
歳をとる前にこういう所で金出して有効活用するしかないのだが


11: 2018/06/22(金) 22:14:17.61 0

バスの運転舐めんなよ


12: 2018/06/22(金) 22:16:45.55 0

地元の運転手募集のチラシには1日3時間の残業
バスの運転で3時間残業はキツイだろ


13: 2018/06/22(金) 22:19:21.97 0

あらゆる職種で未経験の30台後半から40台後半の非正規組を対象にした育成前提の募集が必要
国の金で
この運転手不足も然り


14: 2018/06/22(金) 22:19:29.44 0

移民にやらせればいい
海外はそんな感じだ


15: 2018/06/22(金) 22:19:33.37 0

まず残業ゼロにすべきだなw


16: 2018/06/22(金) 22:20:25.26 0

免停で仕事がなくなるのかなって思っちゃう
リスクばかりのイメージ


17: 2018/06/22(金) 22:22:15.21 0

どの業界もだけど拘束時間だろ問題は


18: 2018/06/22(金) 22:31:30.25 0

大型一種持ちだからやろうと思えば出来そう


20: 2018/06/22(金) 22:48:40.67 0

時給1000円でればいい方だぞ
ボーナスは10万位かな


21: 2018/06/22(金) 23:01:46.69 0

大型二種持ってるけどやりたいと思わない


22: 2018/06/22(金) 23:12:28.31 0

残業無し年間休日100日で年収500万出せば死ぬほど集まるよ


23: 2018/06/22(金) 23:19:42.85 0

京王バス東(市街地の短距離路線バス、中野杉並調布エリア)
年間休日104万円
勤務 4週8休 所定労働時間8時間+平均超過時間1時間20分
年収440万円
正社員 京王共済組合加入

これで常に必死に求人出てる


24: 2018/06/22(金) 23:21:30.58 0

東京で440万なら長距離トラックやった方が給料いいし移動中はある程度自由だしなぁ


26: 2018/06/22(金) 23:35:16.05 0

おまえらの大嫌いな地方公務員を安月給でこき使えてるんだから喜ばしいことじゃないか


27: 2018/06/22(金) 23:39:07.69 0

年間休日100日ってアホか


28: 2018/06/22(金) 23:49:38.21 0

年間休日100って普通だろ
小売ならもっと少ないよな


29: 2018/06/22(金) 23:52:34.27 0

厚労省の調査では平均105日だからな


31: 2018/06/23(土) 04:53:33.25 0

自動運転が完全に使える物になったら運転手要らなくなりそうだけど
完全無人は無理な気はする


32: 2018/06/23(土) 06:41:31.81 0

人手不足は労働に対して賃金が低いからだよ
それぞれの労働に対して見合った報酬を出す様に変えていかないと
日本人どんどん貧乏になるぞ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1529672819/