1: 2018/06/14(木) 16:35:05.19 ID:CAP_USER9

 マツダは6月14日、スポーツタイプ多目的車(SUV~「CX-8」「CX-5」にエンジンが始動できなくなるおそれがある問題が見つかったとして、計2万3208台のリコールを国土交通省に届け出た。

3列シートを採用した「CX-8」
no title


 対象はCX-8が2017年9月29日~18年5月8日に製造された1万6008台、CX-5が18年2月1日~5月8日に製造された7200台。

 ディーゼルエンジンの制御プログラムが不適切なため、エンジンを停止させた際のわずかな回転を異常と判定し、制御コンピュータへの電源供給が停止しなくなる。これを「スターター回路がショートしている」とスタート・ストップ・ユニットが判定してしまう結果、スタートボタンを押しても電源がオンに切り替わらず、エンジンが始動できなくなる恐れがあるという。

 61件の不具合報告があったが、事故は起きていないという。

リコール箇所=国交省のニュースリリースより
no title


2018年06月14日 15時59分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/14/news105.html


88: 2018/06/14(木) 21:21:31.27 ID:Hq8KckUd0

>>1
酷いバグだな


111: 2018/06/15(金) 09:01:15.75 ID:UQM2EluE0

>>1
>事故は起きていない

あたりまえだ!


2: 2018/06/14(木) 16:35:30.98 ID:LzQL1L3i0

俺もリコールしてくれ


4: 2018/06/14(木) 16:37:58.39 ID:Mg3MAg/t0

>>2
せめてそのポンコツエンジン一度くらい始動させてから言え(応援)


3: 2018/06/14(木) 16:36:14.59 ID:2aHOnGPf0

押しがけしろよ。


5: 2018/06/14(木) 16:39:20.12 ID:5Khvmtlz0

クリーンディーゼルならもっとお金かけたエンジンじゃなきゃダメでしょ
回して動かすエンジンをCVTでチンタラ走ってるから触媒のろ過やら間に合わないよね
そりゃカーボンたまるよな

メーカー対応も根本的解決じゃないから微妙だなぁ


15: 2018/06/14(木) 16:51:15.90 ID:YAlkM/+U0

>>5
マツダはCVTじゃなくて、トルコンATだぞ
知らないのに適当に悪口言うなよ


6: 2018/06/14(木) 16:39:34.83 ID:XMPQdPOj0

三菱トラック問題から素直にリコールされたんだろうな
其れ以前はスルーされてたんだと思う


7: 2018/06/14(木) 16:42:04.60 ID:Xp3lLddj0

ディーゼルじゃなくガソリンにした俺勝ち組すぎるwwww

情弱さんたちが哀れww


38: 2018/06/14(木) 17:54:13.82 ID:2WtsXv2i0

>>7
スカDで灯油焚いてる奴が真の勝者w


52: 2018/06/14(木) 19:02:15.26 ID:Zh0w7d7C0

>>38
燃料ポンプ焼き付かないのか?


82: 2018/06/14(木) 20:34:08.05 ID:2WtsXv2i0

>>52
専用添加剤やもう少し重質の油と、ブレンドしないと壊れるだろうね
メーカーも保証を適応しない可能性高いw公道で使っちゃ駄目だぞ。


105: 2018/06/15(金) 01:54:43.14 ID:64B2J4SK0

>>38
動かないでしょ?
油種センサー付いてるから、エンジン止まるよ。


8: 2018/06/14(木) 16:42:28.05 ID:ZgM/ubNi0

んな要らん装置はつけるな


10: 2018/06/14(木) 16:47:38.54 ID:DqDS+vYd0

またリコールか
と思ったけど、今回は製造時期から見て対象外だった


11: 2018/06/14(木) 16:48:36.87 ID:loSQhBrL0

クリーンディーゼル(笑)


13: 2018/06/14(木) 16:50:19.47 ID:OxpwOKRD0

mazdaは正直なのが取り柄


14: 2018/06/14(木) 16:50:25.80 ID:BDBL3wcE0

省エネやん


17: 2018/06/14(木) 16:55:03.26 ID:avk1qo3W0

リコールするだけエエやん


19: 2018/06/14(木) 16:55:56.80 ID:r5SWYxMs0

俺の個人的見解
マツダオタは許せる。
だがスバルオタ、おまえはダメだ!


21: 2018/06/14(木) 16:59:56.24 ID:4W8Gc3ae0

マツダなんだから問題なし
オシャレは我慢ですよね


23: 2018/06/14(木) 17:07:58.94 ID:/giae4oK0

この車買おうと思ったので知り合いの店いったらガソリンエンジンにしておけと言われたがそうしたほうがよさそうだな


26: 2018/06/14(木) 17:25:54.97 ID:oGI1q3fB0

さすがマツダ


27: 2018/06/14(木) 17:26:15.09 ID:0cU8gkh60

ゾンビに追われたときに命取りになるな


28: 2018/06/14(木) 17:35:05.37 ID:zc8b+0dU0

これはフェイルセーフが働いてセーフ側に倒れた結果だから欠陥ではない


30: 2018/06/14(木) 17:43:24.36 ID:oZ6skB3i0

>>28
アイドリングストップ車でこれは事故誘発しまくりだろ
何がセーフ側だよ糞メーカー


48: 2018/06/14(木) 18:35:02.17 ID:7OLXqVq20

>>28
ツダオタって能天気やな


70: 2018/06/14(木) 19:58:20.62 ID:RR1IvBAU0

>>48
トヨオタのほうが能天気やろ。
リコール出されても文句言わんからな。


31: 2018/06/14(木) 17:45:08.37 ID:BXT2/I9V0

マツダってマイナーメーカーだから見逃されてるけどCXシリーズのリコールって不具合って認めてないのも含めて凄いよね
これトヨタ、ホンダなら大事だろwww


43: 2018/06/14(木) 18:01:37.56 ID:/pR196N30

>>31
車種を問わずSKYACTIV-D全部じゃないの?アテンザに始まりアクセラ、デミオもって感じだった


32: 2018/06/14(木) 17:45:51.05 ID:JzPPdgfp0

致命的欠陥
マツダ疑獄


34: 2018/06/14(木) 17:51:00.41 ID:1iBAt2To0

ソフトのアップデートで直りそうだな


39: 2018/06/14(木) 17:54:35.90 ID:zWMNnvKO0

究極のエコカー


50: 2018/06/14(木) 18:41:04.01 ID:vmDVByz50

さすがマツダ。


55: 2018/06/14(木) 19:04:51.65 ID:Tiy59T/90

cx-5で高速道路運転中に煤エラーでエンストした俺が着ましたよ。


56: 2018/06/14(木) 19:10:31.66 ID:dQ2Cpadq0

エンジンなんて飾りですよ


59: 2018/06/14(木) 19:18:40.13 ID:hQf0HhLC0

マジダ…


61: 2018/06/14(木) 19:21:09.85 ID:jAbqOFvu0

しょせんマツダ


63: 2018/06/14(木) 19:49:09.75 ID:/xMuF9ti0

マズダて日本向けCMに外人ばかり採用するけど何なんだろうな。くだらないとこに手間暇かけ過ぎ。


64: 2018/06/14(木) 19:50:28.22 ID:qzh6ArkG0

ススを吐かないがエンジン内に貯め込むという仕様
よくこんなのに乗ってるな
馬鹿じゃねえの?


68: 2018/06/14(木) 19:52:35.24 ID:okRlCTXr0

>>64
燃やしてる


65: 2018/06/14(木) 19:51:03.96 ID:6TGbBbGj0

エンジンが止まらないよりマシか


67: 2018/06/14(木) 19:52:07.70 ID:okRlCTXr0

一度乗ったらやめられない
それがマツダディーゼル


81: 2018/06/14(木) 20:31:02.14 ID:/pR196N30

>>67
それが新マツダ地獄の始まりであった


84: 2018/06/14(木) 20:37:36.48 ID:tanjfYn50

リコールなんてどこでもあるからな


112: 2018/06/15(金) 10:07:44.30 ID:Xv6VvAUq0

今のマツダの車は良いよ
シートも座りやすいし
運転のフィーリングも良い
コレは他社には今のところ真似できない強み


113: 2018/06/15(金) 10:29:28.83 ID:izVDWHLV0

>>112
乗り潰すならな
リセールを気にする人には向かないね



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528961705/