1: 2018/05/21(月) 14:49:45.14 0

なんで高いタクシー料金払ってシエンタに乗せてもらわにゃならんのか
接待終わって偉い人を乗せるのにタクシー呼んでシエンタが来たら台無しだわ

no title

no title


まとめサイト速報+

2: 2018/05/21(月) 14:56:08.04 0

これシエンタ?


3: 2018/05/21(月) 15:01:02.66 0

>>2
トヨタのジャパンタクシー


4: 2018/05/21(月) 15:01:28.86 0

デカイ人と荷物持った奴に対応するためにダオ


5: 2018/05/21(月) 15:02:29.68 0

かっこいい


6: 2018/05/21(月) 15:03:39.10 0

ロンドンタクシーみたいなのってことなんでしょ


17: 2018/05/21(月) 15:15:11.23 0

>>6
でもロンドンタクシーと違いどうせ後席が狭く足を伸ばせないし補助席もないんだよ


7: 2018/05/21(月) 15:03:41.25 0

格好つけたいんならハイヤー呼べよ


8: 2018/05/21(月) 15:03:44.86 0

これ乗ってみるとほんと楽
プリウスは狭いから止めて欲しい


9: 2018/05/21(月) 15:04:05.95 0

トヨタがシエンタ.なんていう車種を出してんだ
知らない車が増えたなあ
ビッツ以降はよくわからんね


10: 2018/05/21(月) 15:06:22.67 0

病院とかデイケアの送迎にもよさそう


11: 2018/05/21(月) 15:08:20.46 0

これでエアサスにしたら完璧


12: 2018/05/21(月) 15:09:04.45 0

外人とかにウケよさそう


13: 2018/05/21(月) 15:11:05.58 0

サイドミラーの位置ってドア位置じゃなくて車の先の方がいいのか


15: 2018/05/21(月) 15:13:23.17 0

>>13
フェンダーミラーの方が幅もとらないし目線の移動も少ないからな


14: 2018/05/21(月) 15:11:14.64 0

接待なら追加料金払って黒タク呼べよ
なにフリーで済まそうとしてんだ


16: 2018/05/21(月) 15:13:51.06 0

トヨタが開発したジャパンタクシーが道を走っている。クラウン・コンフォートの後継車であり、
東京オリンピックまでには東京都内の多くの法人タクシーが同車に切り替わるらしい。
個人的には「タクシーはセダンにかぎる」と思っているが、果たしてジャパンタクシーとはどんなものなのか。
外観にはロンドンタクシー的な趣もあるが、その中身はどうなのか……。

昨年末から私は、街中でジャパンタクシーを見つけたら手を挙げて止め、自身の後部座席試乗と
乗務員さんの声を聞く作業を続けている。タクシー会社の幹部諸氏からは「車両費は高いけれど燃費がいい。
燃料代はクラウン・コンフォートの半分」と聞いているが、実際に運転している人はどう思っているのか。
それと、利用者としてこれから長いつき合いになる私自身の印象である。タクシー会社経営陣も乗務員も
利用者もそろって満足なら申し分ないが……。現場の声はかなり冷ややかである。ジャパンタクシーの運転席で
仕事をしている数十名の乗務員さんからのコメントをまとめると、以下のようになる。

まず燃費。乗務員さんたちは一様に「いい」と言っていた。国土交通省が定める乗務勤務1回あたりの
最高乗務距離は東京都とその周辺では365km。少々遠方まで乗客を送り届けて営業区域内に戻ってきても
「燃料は充分に残っている」と言う。ジャパンタクシーはLPガス仕様のハイブリッド車であり、人件費の次に
比率が高い燃料費を抑える効果はあるようだ。

次にボディ。「ボディは小さいが取り回しはクラウンと変わらない」が大多数の声だ。
「そのうち慣れるかと思ったら慣れの問題ではなかった。前輪がどのへんにあるのか、わかりにくい」とベテラン諸氏。
「神楽坂の裏道には入りたくない」と、筆者を神楽坂で拾った方。神楽坂はその昔の遊郭街であり、京都のように
細い裏路地が多い一画だ。「所詮はシエンタだ。クラウンは良かった」との声を聞いた。

次にパッケージング。
運転席は「とにかく狭くて、シートのリクライニング角度が足りないから仮眠を取りにくい」と大多数の方々が指摘した。
「寝るのも仕事のうちだからね。クラウンやセドリックは良かった」とベテラン勢の意見は一致している。
運転席の背もたれに透明樹脂のパーティションを取りつけていることについては「ただ邪魔なだけ。この程度では後部座席から危害を加えられないで
済むだろうという安心感はまったくない」とのこと。

後部座席についてはお客さんからの指摘があるそうだ。「深夜に1時間ほど乗ったお客さんから、
シートが硬くて座りにくいと言われた」「BMWに乗っているというお客さんは、座った第一印象が
ドイツ車の硬さとはまったく別もので、クッションのない板に座っているようだと言われた」という具体例も聞いた。
筆者自身も同意見である。少なくともクラウン・コンフォートの後席は「お客さんのため」のシートだった。
ジャパンタクシーは座面の面圧が全体的に高く、お尻の山を押してくる。欧州車のシートはお尻の山を押さえない。

それと、ジャパンタクシーは車室床面が高く座席のヒップポイントも低い。個人的にはもう少しヒップポイントが
高い方がいい。そのほうがアップライトに座れる。しかも背もたれのイニシャル角度がやや寝ているから、
無意識のうちに姿勢保持しようと身体が調整し、それが疲れになる。40分ほど乗って不快になった。

もう一点、電動スライドドアは便利なようでイラつく場合がある。急に降り出した雨を逃れようとタクシーを止めたとき。
ゆっくり開く電動ドアにはイラッとくる。

助手席についても乗務員さんたちは文句を言っていた。「物入れがないので普段は助手席の上に釣り銭箱などを
置いておくが、助手席にもお客さんが座るとまったく置き場がない」「助手席の座面の両側面がツルツルの素材なので、
強目のブレーキを踏むと置いておいた物が床に滑り落ちる」はベテラン2名の発言だ。

コックピットについては年輩乗務員が不満を語っていた。
「ステアリングにハザードランプのスイッチが付いているので、直進時にお客さんを乗降させるときはいいけれど、
ステアリングを切って歩道に寄せたときなどは一瞬、スイッチの場所がわからない」
「同じ大きさの小さなボタンが並んでいるから、操作するときはいちいち視線を落とさないと操作できない」
とはHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の問題である。
https://motor-fan.jp/tech/10003469


18: 2018/05/21(月) 15:15:41.30 0

広々空間


19: 2018/05/21(月) 15:16:27.83 0

シートが革張りとかならいいけどこれはどうなんだ?


26: 2018/05/21(月) 16:37:39.56 0

>>19
合皮だよ
ゲロされても掃除しやすい


20: 2018/05/21(月) 15:17:17.53 0

フェンダーミラーの方が見やすいからこれ欲しいわ


21: 2018/05/21(月) 15:24:21.52 0

情熱を解き放て!


22: 2018/05/21(月) 15:27:01.61 0

最初は野暮ったく見えたけど見ているうちに欲しくなってくる形だな


23: 2018/05/21(月) 15:31:14.91 0

ラウムという名車の後継だろ


25: 2018/05/21(月) 15:46:01.12 0

プロボックスと同じエンジンだから高速道に強いよw


27: 2018/05/21(月) 16:57:25.72 0

結構高いのね

一応個人購入もできますが、車両価格は高め。なにしろ1.5L LPガスエンジン搭載の5人乗りミニバン風ボディーで安くて320万円台。そのぶん耐久性はケタ違いに高いのですが。


29: 2018/05/21(月) 18:47:38.98 0

背もたれが寝てるのは嫌だな


30: 2018/05/21(月) 18:49:59.20 0

ダサいけど乗り降りはしやすい
ある意味トヨタらしい車


31: 2018/05/21(月) 19:19:10.88 0

接待ならタクシー会社に相談してクラウンにしてもらい
それくらい気をまわさんといかんよ


32: 2018/05/21(月) 19:20:44.48 0

無機質なコンフォートなんかよりいいと思うけどな
あと最近増えてるプリウスタクシーなんてゴミカスタクシーより百万倍マシ


35: 2018/05/21(月) 19:40:20.92 0

コンフォートがクラウンみたいな一文あるな
カローラより狭い?ってくらいなのに


36: 2018/05/21(月) 19:44:46.98 0

東京無線のタクシーで一番当たりはアルファードのタクシー
あれ流しなら少数人でも乗れるが快適すぎる


37: 2018/05/21(月) 19:46:53.60 0

NYのイエローキャブは日産のセレナみたいなヤツだったよね


38: 2018/05/21(月) 19:51:10.11 0

今までのタクシークラウンなんかより遥かに乗り降りしやすいし乗り心地も良いぞ


40: 2018/05/21(月) 23:10:16.35 0

NYのタクシーみたいなのでよかったのに


41: 2018/05/22(火) 00:10:31.61 0

同じ日本車なのにNY走ってるのは
かっこいい



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1526881785/