hazardlamp_2

1: 2018/05/18(金)17:58:23 ID:p9H

ワイが家の前に着いたのでアパートにバックで停めようとしたら後ろから来た車がクラクション鳴らしてきたんだけど
何で鳴らされたのか理解できないんだけどワイが悪いんか?


まとめサイト速報+

2: 2018/05/18(金)17:59:55 ID:Wvv

アパートに突っ込んだからじゃね?


7: 2018/05/18(金)18:01:53 ID:p9H

>>2
突っ込んでないぞ
家の前で方向転換しただけ


8: 2018/05/18(金)18:02:18 ID:5up

>>7
暗黙の了解的なものあるで
道端に頭出すならハザード


10: 2018/05/18(金)18:02:52 ID:p9H

>>8
道端に頭出すってどういう事?


12: 2018/05/18(金)18:05:21 ID:5up

>>10
道路に面してる駐車場に止める時とかに切り返すやろ?
その時は一応ハザードたくのが暗黙の了解みたいなもん


14: 2018/05/18(金)18:06:18 ID:p9H

>>12
そんなん自校でも習った事無いぞ


15: 2018/05/18(金)18:07:00 ID:5up

>>14
教習所でガソリンの入れ方ならわんからやらんのか?
そういうことやで


20: 2018/05/18(金)18:07:51 ID:p9H

>>15
揚げ足取りにしては下手やぞ
ガソリンの入れ方と暗黙の了解とかいう意味不なマナーは別やろ


25: 2018/05/18(金)18:09:26 ID:5up

>>20
揚げ足取りやなくて
教習所で習わないことはやらないっていうのはちゃうやろ?ってことが言いたいだけや


28: 2018/05/18(金)18:10:51 ID:p9H

>>25
だとしてもガソリンの注ぎ方という運転に欠かせない話とハザードたけとか言う暗黙のルールは別やろ
てかそんなん知らんし
どこかネットに書いてるなら納得だけど


33: 2018/05/18(金)18:12:15 ID:5up

>>28
思いやりも運転に欠かせないんだよなあ


9: 2018/05/18(金)18:02:52 ID:bIw

>>7
自己中心的な考えやね


3: 2018/05/18(金)18:00:19 ID:q7b

ビッビーw


4: 2018/05/18(金)18:00:44 ID:bIw

ハザード炊いて周囲確認してからいれろや


7: 2018/05/18(金)18:01:53 ID:p9H

>>4
いや普通にアパートの前に車停めてバックのサイン出したら後ろが停まるやろ
それを進むものと勘違いして突っ込んで危うくぶつかりそうになって逆ギレしてクラクション鳴らしてきたものと思ったんだが違うのか?


5: 2018/05/18(金)18:00:56 ID:VS4

家の駐車場に止めろ


11: 2018/05/18(金)18:03:45 ID:sgf

ただの挨拶だぞ
ちゃんと返事返してやれ


17: 2018/05/18(金)18:07:06 ID:p9H

一応降りて怒鳴ってやったけどひょっとしたら警察呼ばれたかな、逆ギレ怖いわ


18: 2018/05/18(金)18:07:27 ID:8K5

ドラレコでばっちりやで


19: 2018/05/18(金)18:07:43 ID:q7b

ウインカーは出せよ


21: 2018/05/18(金)18:07:59 ID:p9H

>>19
なんで?


22: 2018/05/18(金)18:08:50 ID:VS4

一回事故っとけばええやん


24: 2018/05/18(金)18:09:23 ID:bIw

>>22
こういうやつは事故っても相手が悪いの一点張りでなおらんで


23: 2018/05/18(金)18:09:02 ID:p9H

ワイが悪いなら悪いんだなと思って気を付けるけどレス見てる限りワイが悪い要素が分からないんだよなぁ…


29: 2018/05/18(金)18:11:06 ID:bIw

>>23
後ろから車来てんのにバックしようとするやつが悪くないわけないやん


32: 2018/05/18(金)18:12:07 ID:p9H

>>29
だから何でだよ一方的に考えを押し付けるのはやめろや


36: 2018/05/18(金)18:13:30 ID:bIw

>>32
考えたら事故の原因になるってわからんのか?
自分が正しいと思い込んで一方的に押し付けてるのはお前やぞ


30: 2018/05/18(金)18:11:26 ID:FbX

駐車場に停めるのと普通に進むのは普通に進む方が優先なんやから
お前は車を停めて後続車を行かせてから駐車するんやで


31: 2018/05/18(金)18:11:39 ID:p9H

とりあえず向こうが危ないと思ったからクラクション鳴らしたのはわかった
けど向こうが気を付けておけば済む話じゃないんか?


43: 2018/05/18(金)18:16:09 ID:C9r

>>31
事故は片方が気をつけるだけで回避できへんわ


37: 2018/05/18(金)18:14:13 ID:p9H

分からん…そんな事今まで一度も言われた事無いし
なんでワイが悪いのか、さっぱり分からん


38: 2018/05/18(金)18:14:14 ID:FbX

前進と後退では前進が優先
バックする車は前進車を邪魔したらアカンやで
解ったらごめんなさいしたらエエよ


40: 2018/05/18(金)18:14:46 ID:p9H

じゃあ今度から同じケースになったらワイはどうしたらええねん
そこで止まって早よ行けって合図出したらええんか?


41: 2018/05/18(金)18:15:23 ID:5up

>>40
ウインカー出してよる(ハザードたいてならなおよし)
車停める


42: 2018/05/18(金)18:15:44 ID:bIw

>>40
車すぎるの待つだけやん…


45: 2018/05/18(金)18:16:29 ID:FbX

停車時は指示器を停める方向に点滅させて減速してから停車
そしたら後続車は抜いていくからそれが途切れてから駐車したらええんやで


46: 2018/05/18(金)18:16:51 ID:C9r

ハザード焚けよアホか
お前は免許返上しろ


48: 2018/05/18(金)18:17:11 ID:p9H

>>46
何で?
そもそも自動車学校で教えてないのが悪いやろ


50: 2018/05/18(金)18:17:28 ID:C9r

>>48
お前が聞いてないだけ


52: 2018/05/18(金)18:17:46 ID:bIw

>>50
これ


53: 2018/05/18(金)18:17:49 ID:p9H

>>50
じゃあ証拠出せや


55: 2018/05/18(金)18:18:19 ID:C9r

>>53
教習所で教えてない証拠だせ


47: 2018/05/18(金)18:16:53 ID:p9H

じゃあ左側に駐車場あったら左側のウィンカー出したらええんか


49: 2018/05/18(金)18:17:14 ID:5up

>>47
せやで
ハザードもたいとけよ


51: 2018/05/18(金)18:17:42 ID:FbX

通常速度の状態で左ウインカーを出す
その後ゆっくり減速して停車やで


54: 2018/05/18(金)18:17:51 ID:C9r

免許返上しろ


59: 2018/05/18(金)18:19:35 ID:FbX

解ったらごめんなさいしてこのスレから離れるんやで


60: 2018/05/18(金)18:19:46 ID:p9H

>>59
いや謝る必要は無いやろ


64: 2018/05/18(金)18:21:09 ID:C9r

>>60
謝らんでいいから来週中に免許返上しにいかなあかんで


61: 2018/05/18(金)18:20:13 ID:p9H

まあ今度からウィンカー出すのは参考にしてみるけど


62: 2018/05/18(金)18:20:14 ID:T0O

停車時のウィンカーとハザードは車学で教わるんだよなぁ……


63: 2018/05/18(金)18:20:50 ID:p9H

>>62
だからそうだという証拠をだな

まあもういいけど


65: 2018/05/18(金)18:21:11 ID:bIw

高速の渋滞の最後尾でもハザード炊かんやろ君


70: 2018/05/18(金)18:21:30 ID:p9H

>>65
だからそんなん習ったこと無いし


72: 2018/05/18(金)18:21:47 ID:bIw

>>70
ファッ!?


74: 2018/05/18(金)18:22:21 ID:p9H

>>72
いや真面目に聞いたこと無いわ
事故ったらハザードつけるのは分かるけど渋滞でそんな事するなんて聞いたこと無い


77: 2018/05/18(金)18:22:40 ID:gWW

>>74
こいつヤベェ奴だわ


73: 2018/05/18(金)18:21:58 ID:C9r

>>70
お前どこの教習所行ったんや?


76: 2018/05/18(金)18:22:29 ID:T0O

>>70
高速渋滞最後尾ハザードも習うんだよなぁ…(ワイたまに忘れるけど)


83: 2018/05/18(金)18:23:39 ID:p9H

>>76
ふーん、初耳だわサンガツ


79: 2018/05/18(金)18:22:53 ID:C9r

>>70
絶対習うわ、ビデオも見せられるはずや


66: 2018/05/18(金)18:21:11 ID:p9H

なんか運転ってめんどくさいな
周りの人間に気を使わないといけないなんて


69: 2018/05/18(金)18:21:26 ID:C9r

>>66
こいつ危険や


76: 2018/05/18(金)18:22:29 ID:T0O

>>66
周りの人間に気を使えってのも車学で習うんだよなぁ…


83: 2018/05/18(金)18:23:39 ID:p9H

>>76
ふーん、初耳だわサンガツ


71: 2018/05/18(金)18:21:45 ID:FbX

下手な釣りしてごめんなさい

それだけでええんやで


78: 2018/05/18(金)18:22:46 ID:qcR

イッチ君ハザードランプの意味知ってる?


80: 2018/05/18(金)18:23:11 ID:p9H

>>78
路肩で停車したり道譲ってもらったときにつけるやつとしか


81: 2018/05/18(金)18:23:31 ID:C9r

>>80
お前今すぐ免許返上しろって


84: 2018/05/18(金)18:23:46 ID:qcR

>>80
うーん
じゃあ質問変えるわ
ハザードをつける目的はわかる?


86: 2018/05/18(金)18:24:37 ID:p9H

ひょっとしたら1ヶ月卒業コースで1日に何コマも詰め込みで受講したから忘れたのかな
>>84
停まってますよとかお礼言うため


91: 2018/05/18(金)18:26:45 ID:qcR

>>86
本来停まるはずのない場所で停まるのを他の車に知らせるためやで
・高速の渋滞の最後尾
・道端で駐車を始める時
・事故や故障で路肩に停めるとき

交通ルールには全部理由があるんやで


87: 2018/05/18(金)18:25:45 ID:P5i

渋滞の時のハザードは自分も聞いたことないや


89: 2018/05/18(金)18:26:23 ID:MBm

>>87
渋滞時は渋滞の発生を後ろに早く知らせるためにハザードをつけて知らせる


97: 2018/05/18(金)18:28:38 ID:P5i

>>89
サンガツ


90: 2018/05/18(金)18:26:45 ID:bIw

>>87
高速の教習で言われるで


103: 2018/05/18(金)18:29:31 ID:p9H

>>90
悪いが高速の強襲でそれ言われた事はガチで一度も無い
教官は「流れに乗れ」「一気にトップスピードに乗せろ」「100キロ維持するようにしろ」とは言っていたが


93: 2018/05/18(金)18:27:05 ID:gWW

>>87
普段高速乗らないなら知らないかもな


92: 2018/05/18(金)18:26:59 ID:19O

まぁ渋滞のハザードは逆に乱用するとさらなる渋滞の基になるんやけどな


96: 2018/05/18(金)18:27:56 ID:p9H

高速渋滞時のハザードは道路交通法では義務化されてないって知恵袋に書いてたぞ


98: 2018/05/18(金)18:28:57 ID:qcR

>>96
よりによってYahoo知恵遅れを参考にするとは…


99: 2018/05/18(金)18:28:57 ID:bIw

>>96
義務化はされてへんけど高速道路協会が進めてるから教習で教えてくれるで


105: 2018/05/18(金)18:29:47 ID:qcR

まあ義務化されてないなら勝手に渋滞の時ブレーキかけて追突されればええんやないかな
あくまでリスク管理の話やからね
イッチにはちょっと難しいかな


107: 2018/05/18(金)18:31:03 ID:p9H

>>105
てか渋滞なっててブレーキかける時ってのは目に見えて分かるだろ
それは気づかない後ろの車が悪いと思うけど


110: 2018/05/18(金)18:32:32 ID:T0O

>>107
分からないからこそハザードってことになっとるんやで
高速道路では車が常に走っているってのが根底にあるから 止まってる車も走っているように思い込んでまうんや(って教官が言ってた)
ちな高速で止まってる事故車が追突されるのもこれが原因


111: 2018/05/18(金)18:34:10 ID:p9H

>>110
ふーん
けど高速でのハザードはマジで聞いたこと無いからビックリだわ


113: 2018/05/18(金)18:35:20 ID:gWW

>>111
SAPAのトイレとかに書いてあるけどね


114: 2018/05/18(金)18:35:55 ID:p9H

>>113
すまんがサパってどこや


116: 2018/05/18(金)18:36:10 ID:bIw

>>114


115: 2018/05/18(金)18:36:04 ID:QZq

イッチ免許取って何年目や


117: 2018/05/18(金)18:36:21 ID:p9H

>>115
7年目


120: 2018/05/18(金)18:36:48 ID:bIw

>>117
車の走行距離は?


121: 2018/05/18(金)18:37:10 ID:p9H

>>120
7万キロくらいかな


122: 2018/05/18(金)18:37:55 ID:gWW

>>121
それだけ乗って知らないとかいろいろすごいな


123: 2018/05/18(金)18:38:46 ID:bIw

>>121
今までよく事故らんかったな


127: 2018/05/18(金)18:40:12 ID:p9H

>>123
まあ悪いけど無事故無違反ですわ


131: 2018/05/18(金)18:40:53 ID:bIw

>>127
田舎でよかったな


124: 2018/05/18(金)18:38:57 ID:QZq

>>121
ワイより乗ってるのになんでわからんのや…一年ぐらいと思ったわ


127: 2018/05/18(金)18:40:12 ID:p9H

>>124
知ってて偉いね


118: 2018/05/18(金)18:36:28 ID:T0O

SA サービスエリア
PA パーキングエリア
やで まあ確かに繋げて書くとわかりにくくはある


119: 2018/05/18(金)18:36:43 ID:p9H

>>118
あっそう言う事…


125: 2018/05/18(金)18:39:13 ID:qcR

イッチ、お節介かもしれんが自分の運転について色々考え直した方がええと思うで
他にイッチ的に謎な運転ルールやマナーあるか?


127: 2018/05/18(金)18:40:12 ID:p9H

>>125
50キロ制限の道を50キロピッタリで走ってるとイライラして煽ってしまう
+10くらい出せやって思ってしまうんだけど


126: 2018/05/18(金)18:39:36 ID:8K5

でかい事故経験すればおとなしくなるで


129: 2018/05/18(金)18:40:33 ID:p9H

>>126
おとなしくなるも何もこれが普通と思って運転してるからなぁ


128: 2018/05/18(金)18:40:31 ID:2Y2

いままで周りの車見てきてなかったんやろな


130: 2018/05/18(金)18:40:33 ID:19O

また荒れそうな話題で草


132: 2018/05/18(金)18:41:03 ID:p9H

まあこれ以上何言っても「イッチが悪い!アホ!」としか言われんのやろな


136: 2018/05/18(金)18:44:57 ID:q9P

>>132
教習所でハザード教えてない証拠だせ


137: 2018/05/18(金)18:45:21 ID:p9H

>>136
ワイの頭がそう言ってるとしか


146: 2018/05/18(金)18:48:31 ID:q9P

>>137
性格も頭も悪すぎて草草


133: 2018/05/18(金)18:41:32 ID:8K5

イッチが悪い!アホ!


134: 2018/05/18(金)18:42:09 ID:bIw

まだ自分が絶対的に正しいと思ってて草


135: 2018/05/18(金)18:44:11 ID:8NM

遅いなぁと思うのはいいと思うけど煽っちゃいかんでしょ


137: 2018/05/18(金)18:45:21 ID:p9H

>>135
まあそれがワイの地元では常識だから

とにかく今後はウィンカー出して先に行かせてから向き変えたらエエんやろ?


139: 2018/05/18(金)18:45:52 ID:QZq

みんなからあーだこーだ言われてるのに自分が絶対正しい思ってるからやろ


144: 2018/05/18(金)18:47:53 ID:qcR

ワイがイッチの立場なら自分の間違いを正すチャンスやと思うけどな

ってか仕事してたら嫌でもそういう思考になるわ


147: 2018/05/18(金)18:49:27 ID:p9H

>>144
これでも気をつけよって気持ちになってるでワイも



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526633903/