DA_S012_110222_04

1: 2018/03/15(木)22:30:34 ID:Lgw

社会人2年目でお金ない


まとめサイト速報+

2: 2018/03/15(木)22:34:00 ID:NRM

僕が最初に買ったのそのくらいだった(´・ω・)


8: 2018/03/15(木)22:38:48 ID:Lgw

>>2
似たような人いてよかった


3: 2018/03/15(木)22:34:41 ID:L3t

軽だったら嫌だな


8: 2018/03/15(木)22:38:48 ID:Lgw

>>3
軽自動車そんなダメ?


4: 2018/03/15(木)22:35:27 ID:5ES

最初はそんなんでいいんじゃない


8: 2018/03/15(木)22:38:48 ID:Lgw

>>4
どうせ傷つけるし乗れるだけ乗って30くらいまでに貯金貯めて新車買おうかなと思ってる


5: 2018/03/15(木)22:35:31 ID:Lgw

求める条件は
50万以下(総額支払い)
四駆
軽自動車
寒冷地仕様
これだけは妥協できない


6: 2018/03/15(木)22:35:50 ID:4dn

別にいいけど知識無いと余計にお金かかるし
車検は諦めるつもりで買わなきゃ


14: 2018/03/15(木)22:42:15 ID:Lgw

>>6
車検怖い
どんくらいかかるもんなんだろう


7: 2018/03/15(木)22:36:36 ID:Lgw

50万以下の中古車でも頭金払って月々ローンとか組めるもんなの?
30万ならギリギリ払えると思う


9: 2018/03/15(木)22:39:42 ID:NRM

四駆の軽か…(´・ω・)
ハスラーかジムニーでいいやん(´・ω・)


14: 2018/03/15(木)22:42:15 ID:Lgw

>>9
30になったら新車のクロスビー買うんだ(庶民


10: 2018/03/15(木)22:40:05 ID:tYF

絶対遠出しないと堅く誓うとかなら軽でも全然おk


14: 2018/03/15(木)22:42:15 ID:Lgw

>>10
遠出はすると思う
やっぱキツい?


11: 2018/03/15(木)22:40:12 ID:Lgw

住む所が雪国だと四駆じゃないとダメだよね?


12: 2018/03/15(木)22:40:28 ID:5ES

軽の四駆で30万はキツイだろ


21: 2018/03/15(木)22:46:55 ID:Lgw

>>12
一応調べるとそこそこ出てくるけどやっぱダメかな?


13: 2018/03/15(木)22:40:34 ID:UVn

30万ならそれなりのしかないね


21: 2018/03/15(木)22:46:55 ID:Lgw

>>13
即金だとそんくらいしか出せないし親からの援助も期待出来ないと思う


15: 2018/03/15(木)22:43:09 ID:Lgw



20: 2018/03/15(木)22:46:08 ID:NRM

>>15
高い(´・ω・)


23: 2018/03/15(木)22:48:39 ID:tYF

>>15
これなら下の方見てみて
横滑り防止装置と書いてある部分
例えばHONDAならこれhttp://www.honda.co.jp/safety/technology/active/vsa/
こういった技術が搭載されてる車のほうがよっぽど安心


33: 2018/03/15(木)22:56:55 ID:Lgw

>>23
あればいいとは思うけどこんな低予算でもあんのかな
一応検索かけてみる
ありがとう


16: 2018/03/15(木)22:43:32 ID:tYF

積雪で運転する機会多いならできる限り四駆
とくに初心者ならそのほうが安心だけど
古い軽の四駆乗るより新しい安全技術のFFのほうがより安全


24: 2018/03/15(木)22:49:35 ID:Lgw

>>16
予算的に厳しいな
本当はもうちょっと良い車乗りたいけどペーパーやしまだお金ない


17: 2018/03/15(木)22:45:18 ID:Lgw

北海道で働くからやっぱそこそこ走るかなと思ってる
雪国で走った事ないしとりあえず四駆で寒冷地仕様にして検索してる


22: 2018/03/15(木)22:47:14 ID:NRM

>>17
北海道で探したら寒冷地使用に全部なってるだろ(´・ω・)


33: 2018/03/15(木)22:56:55 ID:Lgw

>>22
そりゃそうか


18: 2018/03/15(木)22:45:25 ID:Vay

死んだら節約もなんもないからなぁ


24: 2018/03/15(木)22:49:35 ID:Lgw

>>18
そんな無茶な運転はしないけど最低限のスペックがある車には乗っときたい


19: 2018/03/15(木)22:45:57 ID:UVn

みごとなまでに寿命がきてるヤツだな


26: 2018/03/15(木)22:51:19 ID:Lgw

>>19>>20
マジで?
最悪5年くらい乗れたらいいなと思ってるんだけど


29: 2018/03/15(木)22:53:35 ID:UVn

>>26
東京だったら1桁万円か
フルオーバーホール済みで30万円くらい


25: 2018/03/15(木)22:49:42 ID:HrD

雪国なら車に乗らないが正解だから
何選んでも一緒


36: 2018/03/15(木)22:59:14 ID:Lgw

>>25
田舎だし車必須だよって言われてる


38: 2018/03/15(木)23:00:18 ID:tYF

>>36
親が保証人につけば問題ないし
むしろ消費者金融完済経験は信用が上がる


50: 2018/03/15(木)23:09:45 ID:Lgw

>>38
親は頼れない
実家奈良県で今奈良に住んでるんだけど北海道移住に大反対してるし
あと消費者金融完済って言ってるけど2年シカトしまくってて和解状書いての完済って感じだから多分ブラックリスト載ってるんじゃないかなと思う
本当今思うとバカな事をしてしまった


27: 2018/03/15(木)22:51:59 ID:tYF

結論としてはローン組んででもまともな車買え


36: 2018/03/15(木)22:59:14 ID:Lgw

>>27
ローン多分組めない
奨学金あるし学生の頃消費者金融で借金したことある
消費者金融の方は最近完済したけど


28: 2018/03/15(木)22:52:14 ID:Vay

9万キロ走ってて5年も乗るつもりなんか・・・


40: 2018/03/15(木)23:02:15 ID:Lgw

>>28
車って20万キロくらい乗れるんじゃないの?
あんま知らないけど…


48: 2018/03/15(木)23:09:17 ID:gZ5

>>40
ちゃんと整備されてればの話な
オイルやエレメントの交換なんかをマメにやってあるなら30万キロでも問題ない
あと金額云々で考えるのはよくない
車種、年式、状態を確認して考えろ


66: 2018/03/15(木)23:25:12 ID:Lgw

>>48
状態はどこ見りゃいいかわかんないな…
年式は10年以内なら良いかな?


30: 2018/03/15(木)22:54:22 ID:Dbs

俺の知り合いが友達から30万で買ったっていう軽乗ってたけど、別に不便そうではなかったよ
見た目がボロボロっていうのと燃費がよくないって部分はボヤいてたけど


40: 2018/03/15(木)23:02:15 ID:Lgw

>>30
見た目気にしないよ
燃費もリッター20あれば文句ない


31: 2018/03/15(木)22:54:33 ID:Lgw

無知で申し訳ないんだけどこの条件からまた更に絞るとしたらどういうところを気にした方が良いかな
https://www.carsensor.net/usedcar/smph_others.php?page=where&PTSTID=SMPH0001&FUEL=1&SLST=AT&OPTCD=CLD1&PMAX=500000&SP=K&ST=R&KUDO=4WD1#mainBlock


32: 2018/03/15(木)22:55:52 ID:qbA

FF+スタッドレスなら結構走れる
4WDと比較すれば4WDのほうが良いけど、ほとんどの場合、運転技術のほうが大きいくらいの差


46: 2018/03/15(木)23:05:43 ID:Lgw

>>32
何となく四駆のが良いかなとは思ってる
雪国走ったことないからとりあえず四駆って感じ


51: 2018/03/15(木)23:10:21 ID:gZ5

>>46
車両保険もちゃんと付けとけ
泣きを見るのはお前だ


68: 2018/03/15(木)23:27:23 ID:Lgw

>>51
自分が乗る車はボロボロなってもいいと思ってる
練習みたいなもんだし
相手に関するのはしっかり無制限にはするけども


71: 2018/03/15(木)23:34:54 ID:gZ5

>>68
自分が悪くなくてもぶつけられて逃げられたりすると修理費が必要になる
そうなると車両保険ゼロだとどうしようもなくなるぞ
付けていきなり金額跳ね上がるわけじゃないから付けとけ


79: 2018/03/15(木)23:48:40 ID:Lgw

>>71
それもそうか
つけた方が無難だね


81: 2018/03/15(木)23:54:28 ID:gZ5

>>79
仕事で使うなら貴本的にノーマル
いじってあるのはやめとけ
あと塗装の色ムラ
車内の灰皿の使用感
各種ゴムの劣化
この辺は要チェックな


84: 2018/03/15(木)23:56:15 ID:Lgw

>>81
なるほどな
参考にする!
ありがと!


88: 2018/03/16(金)00:03:21 ID:SLL

>>79
プロが何年もかけて身につけた知識と経験を1言で言うのは難しいけど
映り込みと隙間から歪みを見るんだよ


34: 2018/03/15(木)22:58:28 ID:Iyl

30万の中古車

それなりに良い。10万キロでしょう。新車と同じ状態にすると高価になる。


35: 2018/03/15(木)22:58:32 ID:Vay

保険とかもお金かかるよ、車検もドーンってくるし


46: 2018/03/15(木)23:05:43 ID:Lgw

>>35
保険は月払いで1万もしないでしょ?
対人対物無制限にして車両には保険つけない予定
車検かぁ
やっぱ車検整備付きのにした方がいいかな


37: 2018/03/15(木)22:59:43 ID:HrD

いっそのこと原付買っとけ


50: 2018/03/15(木)23:09:45 ID:Lgw

>>37
北海道で原付は死ぬんじゃないかな多分


39: 2018/03/15(木)23:01:20 ID:Dbs

返済が滞ったらダメだけど借りて約束通り返したなら何の問題もないのでは?


53: 2018/03/15(木)23:11:46 ID:Lgw

>>39
返す余裕なくてシカトしまくってました
今は返してるけど多分ローンは無理だよね


57: 2018/03/15(木)23:16:07 ID:cpt

>>53
車を買わないという選択肢もあるよ
うちの場合はセダンがあるからもう要らない 親父のだけど


70: 2018/03/15(木)23:31:24 ID:Lgw

>>57
車持ち込み必須なんだって
まぁ田舎だからね


41: 2018/03/15(木)23:02:21 ID:Iyl

現在はどうしている?


53: 2018/03/15(木)23:11:46 ID:Lgw

>>41
今は電車通勤
時々親の車借りる程度


42: 2018/03/15(木)23:03:28 ID:4hD

四駆にこだわる理由がわからん
雪が多い地域なら道路の方が積雪対策してる
そもそもチェーン巻いて通れないほどの雪害なら四駆も糞もない


55: 2018/03/15(木)23:14:29 ID:Lgw

>>42
転職先の人が四駆じゃないと厳しいって言ってたからね
北海道は旅行程度でしか行ったことないし実際に住んでる人の意見聞いた方が良いかなと思って


43: 2018/03/15(木)23:04:18 ID:Iyl

10万キロくらいで、部品を変えないといけない。
バネやサスが弱ってくる。 


55: 2018/03/15(木)23:14:29 ID:Lgw

>>43
そうか…
さっき上で上げたのはもう交換の時期に入ってるんだな


44: 2018/03/15(木)23:05:12 ID:Vay

そうそう、余計に金がかかってくる


45: 2018/03/15(木)23:05:12 ID:UVn

車は10万キロでオーバーホールがいる
あとは運とどこまで金をかけるか

横滑りなんちゃらは滑らないとこでしか使えない
雪(地面)そのものが滑っていくんだから


64: 2018/03/15(木)23:22:15 ID:Lgw

>>45
そうか…
こればっかりはわかんないしなぁ…


47: 2018/03/15(木)23:08:09 ID:Iyl

安い軽の中古車なら15万円からある。
近くの国道沿いに中古車を並べてるから観ればよい。
いっぱいあるよ、
40万円くらいが手頃。
中古だから、良いものがあるかもしれない

普通車でも似た価格なので、普通車が良いかもしれない。


64: 2018/03/15(木)23:22:15 ID:Lgw

>>47
安いのほんと多いよね
調べてみて結構びっくりしてる


49: 2018/03/15(木)23:09:38 ID:Iyl

とにかく、走行距離が5万キロ未満を探せ。


66: 2018/03/15(木)23:25:12 ID:Lgw

>>49
検索に入れてみる!


52: 2018/03/15(木)23:11:41 ID:Iyl

素人なんだから、あまり古くないものを選べ。壊れたら困るだろ。


68: 2018/03/15(木)23:27:23 ID:Lgw

>>52
そりゃ新しいの乗りたいけど予算がね…


54: 2018/03/15(木)23:12:24 ID:4hD

ローンが嫌なら取り敢えず雪の季節までまだあるんだから金貯めろ


69: 2018/03/15(木)23:29:24 ID:Lgw

>>54
実はもう10月から働くことが決まってまして…
今30万あるから頑張ってプラス20くらいは貯めたい


56: 2018/03/15(木)23:15:02 ID:Iyl

自転車で、中古車屋を回れ。実際にクルマを見ることだ
走行距離だな、あまり古くないのが良い。
それから、冬タイヤも必要になるから5万円くらいは準備しとけ


70: 2018/03/15(木)23:31:24 ID:Lgw

>>56
地元ならそうしてたんだけど移住なんだわ


58: 2018/03/15(木)23:16:13 ID:Lgw

普通車でもいいんだけど自動車税とか車検代考えるとね
やっぱ軽自動車のがそこらへんやすいだろうし


61: 2018/03/15(木)23:19:22 ID:cpt

>>58
とりあえず新古車も目安に入れて考えるといいと思う
試乗させてくれることもあるし


74: 2018/03/15(木)23:43:17 ID:Lgw

>>61
新古車買えないなぁ
予算的に
ただお金貯まったら新古車でも良いかなと思ってる


59: 2018/03/15(木)23:17:04 ID:UVn

自動車税も軽だからってそこまで安いって時代じゃないし


72: 2018/03/15(木)23:36:04 ID:Lgw

>>59
でも普通車に比べりゃ安いでしょ?


75: 2018/03/15(木)23:44:24 ID:UVn

>>72
思い込みだな
軽でぶん回して走り回ってたらガス代で高くつくこともあるし

これ派手にぶっ壊しているぞ


84: 2018/03/15(木)23:56:15 ID:Lgw

>>75
意見ありがたい
行ったらカモにされそうだから助かる


60: 2018/03/15(木)23:18:40 ID:Iyl

アルト、ワゴンR、ムーブ、 この系列なら良い。
ひとりしか乗らないなら、四駆軽トラが安くて良い。


62: 2018/03/15(木)23:20:19 ID:Iyl

現物が無いと意味ないから、複数の中古車屋に見に行け。価格相場もわかるよ。 


76: 2018/03/15(木)23:46:23 ID:Lgw

>>62
一応北海道行った時見て回ろうかと思ってる
ネットで見てそこを中心に色々と回るよ


63: 2018/03/15(木)23:22:15 ID:cpt

親のをそのまま共用でいいと思うんだけどな
自分のが欲しいなら…親に付いて来てもらうと業者も足元見ない


76: 2018/03/15(木)23:46:23 ID:Lgw

>>63
親のは無理だな
一台しかないし
何より親が転職の話してからずっと不機嫌


73: 2018/03/15(木)23:38:38 ID:Lgw

親を説得出来たらいいんだけどね…
多分何を言っても理解してもらえないと思う



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1521120634/