volvo03

1: 2018/01/09(火)20:16:36 ID:B8j

自動車は自分の所有物である以上、自分が乗る以上
自分の責任でハンドルを握るべきだ。
異論あるならいってみそ


まとめサイト速報+

3: 2018/01/09(火)20:18:29 ID:B8j

ハンドルさえ握らず動かすなんて無責任にも程がある。自動車を所有するからにはそこまで堕落してはならない


5: 2018/01/09(火)20:19:04 ID:u5S

今どきはエンジンもAI化してるらしいけど、
責任は事故責任だもんねぇ。


6: 2018/01/09(火)20:19:49 ID:B8j

>>5動かすにあたり、あくまでも「補助的」になら
理解できる


7: 2018/01/09(火)20:21:33 ID:B8j

例えば、自動ヘッドライト
自動変速、自動制動力制御装置
あるいは人工知能による歩行者の予測や警報アラーム。これらはあくまでも補助。


8: 2018/01/09(火)20:21:53 ID:u5S

人間カーとボットカーが事故ったら
一方的に人間カー側の責任にされるんだろうな。


9: 2018/01/09(火)20:22:35 ID:B8j

運転はドライバーがドライバーの意思で制御するべきだ。嫌なら電車に乗れ


10: 2018/01/09(火)20:23:27 ID:9sg

責任はついてくるぞ


11: 2018/01/09(火)20:24:17 ID:B8j

責任があるならなおのこと自動化は禁止するべき。


13: 2018/01/09(火)20:25:12 ID:u5S

カーナビがバグって時間に遅れたら
誰の責任になるんだろう?


15: 2018/01/09(火)20:25:33 ID:Lp0

"自動"車は否定しないのか


16: 2018/01/09(火)20:25:59 ID:B8j

>>15論点はそこじゃない


17: 2018/01/09(火)20:26:18 ID:Lp0

>>16
人力車にしろとか言えばいいじゃない


18: 2018/01/09(火)20:27:54 ID:u5S

カーレースを自動運転でやって欲しいねぇ。


19: 2018/01/09(火)20:28:13 ID:B8j

他人の命を守る決定的なモノはドライバーが責任を持って自分の意思でやれてことだ。補助的なアシスト的な装置は除く


20: 2018/01/09(火)20:28:39 ID:B8j

断固、反対する


21: 2018/01/09(火)20:29:17 ID:u5S

まあ、心配せんでも、どこかの島とかでなきゃ
実用化はされんだろう。


22: 2018/01/09(火)20:30:20 ID:B8j

そんなもん(自動運転車)を開発する暇があるなら
公共機関をもっと発展させろ。
車を禁止したら嫌でも電車、路面電車が発展するだろ。それが良い


23: 2018/01/09(火)20:31:44 ID:B8j

そもそも娯楽で危ない車が繁殖し過ぎ


25: 2018/01/09(火)20:32:36 ID:B8j

運転アシスト装置ならまだ納得できる。


30: 2018/01/09(火)20:36:22 ID:u5S

今どきは飛行機が無人で飛んでるらしいぞ。


32: 2018/01/09(火)20:36:53 ID:XTm

エクセルサーガで言ってた「全自動車」って・・・20年前の話


33: 2018/01/09(火)20:38:33 ID:B8j

全自動は洗濯機だけで良いんや
それでさえ嫁さんが怠けてデブるリスクがあるのに


34: 2018/01/09(火)20:39:26 ID:puS

そもそも五蘊の中に自我がない以上、
本質的に人も自動車も同じエージェントに過ぎないし
総じてセーフ


38: 2018/01/09(火)20:41:58 ID:B8j

>>34それは論点がズレている


41: 2018/01/09(火)20:50:16 ID:puS

>>38
人間は機械だよ
だから自動車と本質的な違いはない

そもそも心が存在する客観的証拠はない
よって人間は自動車と同じ


35: 2018/01/09(火)20:39:38 ID:u5S

今どきは株の売買が自動化されてるらしいぞ。


36: 2018/01/09(火)20:40:15 ID:B8j

ブレーキのアシスト装置ABSとか
ミッションのオートマ化ならわかる
運転自体を全自動してはならない


39: 2018/01/09(火)20:47:16 ID:G8z

片側が壁面片側が崖の車両がギリギリ通れる一本道のタイトコーナーを抜けた所で突如「人」が現れた!ブレーキをかけてももはや間に合わない
AIは「人」を跳ねるか?避けて崖から落ちる事を選ぶか?
どちらだろう…


40: 2018/01/09(火)20:48:54 ID:QUX

別にいいじゃん


43: 2018/01/09(火)20:53:41 ID:puS

そもそも心のあり方を主観に委ねるなら
状況に合わせて右や左に曲がる自動運転車は心があるように思える
つまり自動運転車は人間である


44: 2018/01/09(火)20:53:46 ID:u5S

たぶん誰も車買わなくなるだろうな。
ドリフト遊びとかできないもん。


45: 2018/01/09(火)20:53:46 ID:1wA

食器洗浄機はなかなかいいよ


46: 2018/01/09(火)21:06:36 ID:B8j

何億年も進化してきた人の脳ですら完璧ではないのに、たかが数百年進化そこそこのカラクリが
人の命を任せて走るなんて自惚れにも程がある


47: 2018/01/09(火)21:12:43 ID:B8j

道路を含めてあらゆる公共機関が全自動車のために仕組むならまぁ大丈夫かもしれない、が、それはもはや自動車と言うよりは電車や路面バスと同じカテゴリ


52: 2018/01/09(火)21:20:24 ID:B8j

電車がなぜ今でも運転士が運行しているか知ってるか?


53: 2018/01/09(火)21:22:59 ID:DM7

言われてみればなんで電車って自動化しないんだろう?
まっさきにしてもよさそうなのに


54: 2018/01/09(火)21:26:14 ID:B8j

自動化を軽々しく考えてはならない


55: 2018/01/09(火)21:31:11 ID:rm8

レベル5(完全自動運転)がダメってことだよね?
レベル4(高度自動運転)まではセーフ?


56: 2018/01/09(火)21:33:20 ID:B8j

レベル1運転アシスト装置までは許す


57: 2018/01/09(火)21:33:43 ID:pce

ゆりかもめは運転手レスらしいぞ。


58: 2018/01/09(火)21:34:03 ID:B8j

だめ工エエェェ(´д`)ェェエエ工


59: 2018/01/09(火)21:40:31 ID:2zN

煽る馬鹿が居なくなるし
コンビニ突っ込みも無くなるじゃん


60: 2018/01/09(火)21:43:41 ID:B8j

コンビニに突っ込んでも止まらないようになるぞ

人間+自動のコンポ化が一番安全への可能性が高いだろ


62: 2018/01/09(火)21:49:28 ID:rm8

完全自動化すると信号機も要らなくなるんだよね
やはり完全自動を目指すしかない!



63: 2018/01/09(火)21:50:23 ID:B8j

だめ工エエェェ(´ω`)ェェエエ工


64: 2018/01/09(火)21:52:51 ID:1wA

標識も駐車場もいらないから
コインパーキングも潰れるね


66: 2018/01/09(火)23:02:27 ID:B8j

自動を完全に否定するわけではない


68: 2018/01/09(火)23:16:15 ID:B8j

面倒くさいとかそんないい加減な考えは論外である


69: 2018/01/09(火)23:16:53 ID:B8j

確かに面倒くせぇ


70: 2018/01/09(火)23:19:18 ID:rm8

完全自動運転が実現したらタクシー始めてみたいw


71: 2018/01/09(火)23:20:35 ID:B8j

>>70タクシードライバーの仕事もなくなるし


72: 2018/01/09(火)23:21:22 ID:rm8

>>71
ドライバーはいらなくなるけどタクシーは無くならないのでは?


74: 2018/01/09(火)23:25:11 ID:B8j

>>72なるほど。タクシー経営者てわけか。


75: 2018/01/10(水)00:15:11 ID:Xgg

車って機械なんだけど普通の機械と違ってすごい人に近いところで動いてる
普通の工場で動く機械と比べて常軌を逸した危険さだと思う
危険なので結構ルールやら道路やらシステム化されているので
自動運転って言ってもそんなAIって言う感じでもないような



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1515496596/