highway-take-over

1: 2017/12/03(日) 07:15:55.19 ID:eaoojtIW0● BE:645596193-2BP(2000)

高速の追い越し車線は走り続けるだけで交通違反
https://radiolife.com/security/police/19997/

高速道路で取り締まられる交通違反はスピード違反だけではありません。追い越し車線を最高速度を気にしながら走行していても、走り続けていると交通違反となってしまいます。
逆に、追い越し車線でなく左側の車線から追い越すのも交通違反。月末や年末はとくにこれらの交通違反がよく取り締まられます。

月末によく取り締まられる交通違反

月末や年末に交通違反の取り締まりが増えるのは、交通機動隊などに「目標件数」があるため。
目標件数を達成しないと部署の予算を減らされることになるため、とくに月末はセコイ交通違反ばかりが狙われます。
なかでも、月末によく取り締まられる交通違反が「通行帯違反」です。高速道路では、追い越し車線を走り続けると違反になります。
また、逆に左側の通行帯から追い越すことも交通違反です。
車線が複数以上ある高速道路では、1番右側の車線は追い越し車線となります。この一番右側の車線は、追い越しをする場合に通行ができる車線。
追い越しが終わった車は速やかに左側の車線に戻る必要があります。
取り締まりが比較的ラクな交通違反

このため、高速道路などで追い越し車線を走行している時に注意すべきは、スピード違反だけではありません。追い越し車線をずっと走行していると「通行帯違反」として取り締まりを受けるわけです。
また、左側追い越しにも注意しなければなりません。追い越し車線を使わず、左側の通行帯から追い越すことも交通違反。「追い越し違反」は元交通機動隊員にいわせれば、取り締まりが比較的ラクな違反といいます。
このほか、月末によく取り締まられる交通違反は、携帯電話やシートベルトの不備などスピード違反以外の違反ばかり。
ふだんから交通ルールを順守するだけでなく、月末は小さい交通違反に注意する必要があります。


136: 2017/12/03(日) 09:01:43.37 ID:UEMdLetPO

>>1
渋滞のときは皆、違反なのかw


2: 2017/12/03(日) 07:16:02.58 ID:sGIQQeMx0

はい


3: 2017/12/03(日) 07:17:14.89 ID:8Hy11A0J0

ええっ?それはほんとかい?


4: 2017/12/03(日) 07:17:25.84 ID:HvKWq84F0

前の車について行ったらokなの?


5: 2017/12/03(日) 07:19:18.23 ID:5DncYqnD0

片側二車線のとこの右車線は大丈夫


61: 2017/12/03(日) 08:01:30.83 ID:ykf2p8bg0

>>5
2車線でも高速はアウトだよ
自専道や一般国道でもマナーとして
空いてる場合は抜いたらサッと戻ってくれ


7: 2017/12/03(日) 07:23:45.42 ID:5IFAA1gU0

左側の走行車線を法定速度で走ってる時にノロくてアホな運転手がダラダラと追越車線を走ってた場合、抜いたらダメなの?
朝早い田舎の高速ではたまにある場面なんだけど


9: 2017/12/03(日) 07:25:08.60 ID:X7/BaELA0

>>7
左のまま抜くのはOK
抜いて右に出たらアウト


23: 2017/12/03(日) 07:39:32.22 ID:XMIrpQ380

>>7
走行車線に戻って明らかに加速して追い越してすぐ追い越し車線に戻るのは悪質と判断されアウト。
混雑した追い越し車線を走ってて空いてる走行車線へ車線変更しその流れに乗り
走行車線が詰まってまた追い越し車線に戻る時に結果的に追い越しちゃうのはグレーのセーフ


503: 2017/12/04(月) 08:52:50.29 ID:qWHgr1Ij0

>>23
下のは、少なくとも神奈川県ではアウト。大井松田~秦野中井でつかまった。


8: 2017/12/03(日) 07:24:51.66 ID:JY7Wvc1t0

は?追い越し車線走って何が悪いんだよ

法定速度で走ってれば誰にも迷惑かけてないだろ


26: 2017/12/03(日) 07:42:54.07 ID:oHWMFvPn0

>>8
オマエみたいなプリウスが迷惑なんだよ後ろから来てんだろバーカしね


12: 2017/12/03(日) 07:28:26.62 ID:7HC/cU+F0

誰もまもってねーよ
そんな法律


15: 2017/12/03(日) 07:30:26.68 ID:7e6j3oVi0

高速道にのるお金がない(´;ω;`)


22: 2017/12/03(日) 07:36:36.45 ID:7MIK1rVy0

トラックがまばらに連なってると、2km以上追い越し車線走る羽目になるんだが?


24: 2017/12/03(日) 07:41:35.71 ID:8MAjXhnP0

これもとの車線に戻れってのが無理ありすぎ。

後続車両が来たら譲れに
法律変えろよ。


27: 2017/12/03(日) 07:43:02.98 ID:APhXtj5X0

>>24
原則キープレフトってそんなに難しいか?
普通だろそんなもん。


334: 2017/12/03(日) 12:37:09.13 ID:xa7rLZuW0

>>27
現実問題うまくいかないってことは
ルールがだめな場合が多いから


25: 2017/12/03(日) 07:42:49.59 ID:nJ2tVO4r0

ゆっくり走ってりゃ問題ねぇんだよ。


28: 2017/12/03(日) 07:43:14.38 ID:0VMLKI930

左側トラックが80km/hで延々と隙間なく続いてて
100km/hで右走り続けたら距離はkm位走ったら捕まるの?


32: 2017/12/03(日) 07:46:26.58 ID:0/6JCUk30

>>28
捕まらん。
走行車線に車が全くないのにずっと追越車線にいると捕まる。、


35: 2017/12/03(日) 07:47:41.02 ID:0VMLKI930

>>32
安心しました。ありがとうございます


36: 2017/12/03(日) 07:48:50.29 ID:xymge1TN0

煽っちゃいけねーし、左抜きもダメだったらどうすんだよ
捕まるのは最後尾でちんたら走り続けてる池沼は野放しかよ


40: 2017/12/03(日) 07:50:39.77 ID:APhXtj5X0

>>36
まず追い越し車線で蓋車するのは違反だって周知させるしかないよね。


38: 2017/12/03(日) 07:50:11.36 ID:kR/wMRXp0

真ん中のレーンチンタラ走って渋滞引き起こす奴どうにかしろよ


39: 2017/12/03(日) 07:50:17.89 ID:7HC/cU+F0

高速は全線無料にしろよ
そして速度制限も無くせ


43: 2017/12/03(日) 07:51:57.54 ID:HvBqcSVE0

ミニバンとか軽はノロマなんだからずっと左端の車線走ってろ


47: 2017/12/03(日) 07:55:14.66 ID:Zdgw29yO0

昔は追い越すときは140とかだしてたけど
今は110~120しか出さないから追い越しに時間がかかるんだよな
そういう時に150くらいで後から迫ってくるバカがイライラしてんの笑えるけど


49: 2017/12/03(日) 07:55:48.16 ID:gyAgi3ED0

オレのことか


51: 2017/12/03(日) 07:56:20.65 ID:bmjhjv700

知ってた


53: 2017/12/03(日) 07:57:18.67 ID:qqYuX7sy0

130km以上は必要ないから出ないように売るべき。


60: 2017/12/03(日) 08:00:03.06 ID:hGsykz5d0

追い越し車線走り続けてる奴を捕まえれば渋滞減る


65: 2017/12/03(日) 08:03:50.32 ID:orF23dma0

首都高もそうなの?


153: 2017/12/03(日) 09:20:30.60 ID:ulmkQx3t0

>>65
首都高は例外的にOKらしい
理由は右車線に出口や合流があるから


68: 2017/12/03(日) 08:04:29.83 ID:fwmTLp5F0

お前らみんな右140で走ってるやん
どこぞの営業車は左から160で抜かしていくが


74: 2017/12/03(日) 08:08:23.72 ID:9BzJSEq70

こんなしょうもない規則はさっさと廃止するべき


80: 2017/12/03(日) 08:11:14.76 ID:uoWx2aC/0

昔から思うけど意味が分からんこれ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512252955/