p

1: 2017/11/11(土) 06:17:33.13 0

日没が早まり、交通事故が増えるこの時期、警察は車のヘッドライトの「早め点灯」だけでなく、「ハイビーム」を積極的に使うよう呼びかけています。

道内で11日から始まる冬の交通安全運動。警察は、路面凍結によるスリップ事故や、日没が早まることで増える高齢者との衝突事故を防ごうと、ドライバーに呼びかけることにしています。
旭川方面本部では、交通担当の警察官がバスや運送業界の関係者などに、夜間の運転ではヘッドライトを上向き、いわゆる「ハイビーム」にすることが安全につながると指導しました。
こちらは、車のライトを下向きにした場合と上向きにした場合の比較です。
上向きでは、70メートルほど先の歩行者を確認できましたが、下向きだとおよそ30メートルまで近づかないと確認できません。



(道警旭川方面本部交通課・作田和仁課長補佐)「住宅街でもハイビームをつけてほしい。対向車がいる場合を除いてつけて、いち早く歩行者を見つけてほしい」
警察庁によりますと、市街地以外で、夜間、道路横断中の歩行者が車両にはねられた事故のうち、99パーセントは車両のライトが下向きでした。
警察はできるだけライトを上向きにして運転するよう呼びかけています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000004-hbcv-hok


まとめサイト速報+

2: 2017/11/11(土) 06:19:27.89 0

旭川ならハイビームにした方がいいかもな


3: 2017/11/11(土) 06:22:14.60 O

それはね…はねてないドライバーの99%もライトが下向きだからだよ


20: 2017/11/11(土) 06:56:54.90 0

>>3
こういう事を書こうと思った


21: 2017/11/11(土) 06:58:17.34 0

>>3
うまいこといったつもりでそれは的外れだな


32: 2017/11/11(土) 07:12:53.91 0

>>3
なるほどなあ
数学的だな


4: 2017/11/11(土) 06:24:07.98 0

対向車居なければハイビィムは常識だろ


5: 2017/11/11(土) 06:25:57.35 0

道路広いし飛ばすしスリップするしハイビームも結構いるんじゃね


6: 2017/11/11(土) 06:27:27.58 0

昨日ひっさびさに夜間無点灯の車見たわ
どういう神経してんだろ


8: 2017/11/11(土) 06:32:00.28 0

ハイビームが常識と言うかライトの操作はテクニックの一つだと考えてる
薄暗い山道やトンネル、悪路でライトをつけたりハイビームにするのは自分の視界以上に相手に自分の存在を知らせる意味合いがある


10: 2017/11/11(土) 06:35:47.43 0

ハイビームされると眩しくて見えない


11: 2017/11/11(土) 06:36:13.69 0

北海道の田舎住みだから基本ハイビームにしてる
遠くからパッシングしてくる対向車がうぜえ


12: 2017/11/11(土) 06:37:03.21 0

市街地以外で、夜間、道路横断中の歩行者が車両にはねられた事故のうち、99パーセントは運転免許証保有者だと思う


13: 2017/11/11(土) 06:37:08.54 0

ケチケチしないで道路に電気を点けて明るくしろよ


14: 2017/11/11(土) 06:43:37.92 0

歩行者の目から見てもハイビーム眩しくてイラっとくる


15: 2017/11/11(土) 06:49:24.72 0

>>14
わかる
だからロービームにする
そのままハイビームのヤツは配慮が足らない


16: 2017/11/11(土) 06:50:39.97 0

歩行者にとってはハイビームにしてくれる方がいいドライバーだよ
一瞬まぶしいのと見落としでぶつかられるのとどっちがいいかと


17: 2017/11/11(土) 06:54:08.58 0

いまの車って自動で切り替わるんじゃないの?


24: 2017/11/11(土) 07:00:55.79 0

>>17
最近は多いね
うちのもそう(新車かったから自慢w)


18: 2017/11/11(土) 06:55:24.50 0

ロービームにするのは歩行者に気づいてるから
気づいてるって事は注意をしてるから


19: 2017/11/11(土) 06:56:45.83 0

ハイビームなんて使ったことない
ハイビームで走ってるやつはめちゃくちゃ眩しくて腹立つことならある


22: 2017/11/11(土) 07:00:47.82 0

>>19
使えよ
自分が走れればいいんじゃなくて周りに自分の存在を認識させろ


23: 2017/11/11(土) 07:00:48.93 0

ロービームのやつは気づいてるつもりでいるだけなんだよなあ


25: 2017/11/11(土) 07:01:51.01 0

北海道だとハイビームにしてると車から引きずり出されて
首を切り落とされて殺されるんだろ


26: 2017/11/11(土) 07:02:04.63 0

自分でライト換えたのかしらないけどLEDのヘッドライトのやつで異常に眩しいやつがいる
目つぶれるわ


28: 2017/11/11(土) 07:06:20.32 0

>>26
例えそれがロービームだとしても眩しかったらハイビームで対抗
意地悪じゃなく「お前ロービームでも眩しいんだよこのハゲ!」って教えてやるのが優しさ


31: 2017/11/11(土) 07:09:50.02 0

>>26
DQN脳だと青白いほどカッコイイそうだ
見やすいかどうかなんて関係ない


27: 2017/11/11(土) 07:04:30.60 0

対向車が来ると自動で下向きになってくれりゃいいのに 忘れてることあるから


29: 2017/11/11(土) 07:06:39.54 0

後ろの車がハイビームだったら煽ってるの?


30: 2017/11/11(土) 07:08:35.57 0

最近はオートだろ


33: 2017/11/11(土) 07:18:19.85 0

事故のうち100%が運転席に人が乗っていました


34: 2017/11/11(土) 07:23:03.53 0

日本人の99%がライト下向きだからな


36: 2017/11/11(土) 07:34:28.19 0

なんでローだと判るのか?
普通はねて停止してやや冷静になってライト消すだろ
その流れでローに戻してから切る癖のある人も多かろう


37: 2017/11/11(土) 07:36:31.47 0

以前はそんな事思わなかったのに最近は対向車のハイビームのせいで路面が見づらいと思う事が多い


38: 2017/11/11(土) 07:38:57.96 0

最近ハイビーム多くてすげぇ眩しくて迷惑なんだけど
いい加減にしろクソ警察


39: 2017/11/11(土) 07:42:33.44 0

事故った衝撃でレバーがローに戻ったな
そんなにハイにしてほしけりゃレバーはハイが基準位置で引いてローにすればいいのに


40: 2017/11/11(土) 07:44:37.56 0

眩しくなって左下に目線落としても白線見えなくなってるのある


41: 2017/11/11(土) 07:47:28.47 0

LEDなってるししょうがない


43: 2017/11/11(土) 07:49:13.15 0

最近LEDか何か知らんけどすげえライトが眩しい車あるよな
そういう車が後走ってると本当ウザい


44: 2017/11/11(土) 07:51:35.60 0

こういうのってハイローの問題じゃなくて脇見してるだけじゃねーの
ロービームで走ってても歩行者いたら普通に気づくだろ


53: 2017/11/11(土) 08:13:15.17 0

>>44
違う
歩行者が先に気づくんだよ
ハイにしてると


46: 2017/11/11(土) 07:56:26.09 0

自動でハイローきりかわる車種おしえてなの


49: 2017/11/11(土) 08:02:43.52 0

運転中にハイビームにしてるのが1%ってお話


62: 2017/11/11(土) 08:40:09.25 0

>>49
違う事故った車のうちで灰ビームにしてたのが1%


50: 2017/11/11(土) 08:03:59.21 0

左だけハイになるようにしてくれ


51: 2017/11/11(土) 08:10:48.08 0

道が暗かったらハイビームにして
対向車が来たらロービームに戻す
すれ違ったあとにまたハイビーム


55: 2017/11/11(土) 08:18:32.98 0

ほんと警察って頭悪いんだねと思いました


56: 2017/11/11(土) 08:26:48.09 0

道交法ですれ違い時以外はハイビームと決まってるから注意喚起してるんだろ


57: 2017/11/11(土) 08:30:47.33 0

逆に99%がハイビームだったら正面衝突の原因の99%がハイビーム


60: 2017/11/11(土) 08:34:51.69 0

40キロで走る分しか光照らしてくれないんだよな
スピードの出しすぎ


61: 2017/11/11(土) 08:39:39.63 0

マツダがなんか対向車来たら自動でライトの向き変えるとか言ってた奴どうなった?


63: 2017/11/11(土) 08:41:08.77 0

車をじゃなう街灯増やせばいいだけだな


65: 2017/11/11(土) 08:43:37.49 0

ハイビームなんて思わずなって気付かなかったなんてこともあるのにな


67: 2017/11/11(土) 08:56:53.64 0

いちいちハイローめんそくさいから
警察はやたらハイだが


68: 2017/11/11(土) 09:01:25.66 0

ロービームが例外なんだよ本来


70: 2017/11/11(土) 09:09:13.10 0

その事故起こした人達のうち何パーセントが速度オーバーなのか知りたい



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1510348653/