toyota-ist-consept1

1: 2017/07/09(日)17:04:13 ID:H8E

1(遊) トヨタ・ラクティス (初代 P100型、2代目 P120型)
2(二) 日産・スカイライン (13代目 V37型)
3(中) ホンダ・ジェイド (初代 DAA-FR4/DBA-FR5型)
4(右) トヨタ・イスト (2代目 XP110型)
5(左) ダイハツ・コペン (2代目 LA400K型)
6(一) トヨタ・シエンタ (2代目 P17G型)
7(三) フォルクスワーゲン・ゴルフ (6代目 5K型、7代目 5G型)
8(捕) スズキ・スイフト (4代目 ZC13S / ZC53S / ZD53S / ZC83S / ZD83S型)
9(指) 日産・マーチ (4代目 K13型)

先発  トヨタ / ダイハツ・ルーミー / タンク / トール (初代 M900A / M910A型、M900S / M910S型)
中継ぎ トヨタ・マークXジオ (初代 ANA / GGA10型)
抑え  トヨタ・カローラルミオン (初代 NZE15N / ZRE15N型)


まとめサイト速報+

3: 2017/07/09(日)17:07:03 ID:H8E

1(遊) トヨタ・ラクティス (初代 P100型、2代目 P120型)

ヴィッツベースのファンカーゴの後継車。皆さんファンカーゴは街でよく見かけたと思う。
では、ラクティスは?CMも新垣結衣、綾瀬はるかとゆず、セカオワを起用したが2代目、3代目も売れなかった。
派生車種を作り過ぎるトヨタの悪い癖で、ラクティスはその最たる被害者でしょう。


5: 2017/07/09(日)17:07:40 ID:DIk

ファンカーゴ改造して走ったな10代のころ


6: 2017/07/09(日)17:08:21 ID:H8E

2(二) 日産・スカイライン (13代目 V37型)

確かにフーガと統一され、高級感は増したかもしれない。一方でその過度に丸みを帯びたデザインは
批判の対象にもなっている。何よりも悲しいのはその価格設定。当初「FMCの大失敗」と言われた
ライバル車種クラウンが300万円代後半から購入出来るのに対し、スカイラインはおよそ100万円も高い。


7: 2017/07/09(日)17:08:33 ID:ecJ

もうすぐトヨタセンチュリーも打線に加わる


82: 2017/07/09(日)18:03:45 ID:H8E

>>7
マ!?


84: 2017/07/09(日)18:04:58 ID:33L

>>82
現行ラインナップ落ちしとるしそろそろFMC来るで


85: 2017/07/09(日)18:06:30 ID:H8E

>>84
オリジンみたいなやつの方が高級感あると思います。


95: 2017/07/09(日)18:13:40 ID:Zge

>>85
現在皇室の御料車や総理大臣専用車(総理車はLS600もあるけど)で使ってるセンチュリーは
10年前の車でそろそろ替え時になるからFMCするんやろな
自分で運転しない人たちが乗る車やからワイらには評価できんと思うわ


9: 2017/07/09(日)17:09:16 ID:is4

bB
ギャラン


11: 2017/07/09(日)17:11:06 ID:H8E

>>9
bBは失敗してないと思う。
その次のルーミータンクは失敗や。

あと、リコール隠しメーカーは話に入れてません。


10: 2017/07/09(日)17:09:26 ID:H8E

3(中) ホンダ・ジェイド (初代 DAA-FR4/DBA-FR5型)

そこそこ売れてたオデッセイとストリームが事実上無くなり、代わりに誕生したジェイド。
ハイブリッド仕様とターボ仕様が選択出来る、リアサスもダブルウィッシュボーンと優れているが
如何せん2列目シートが2人乗りという致命的ミス。そりゃあ売れない。


12: 2017/07/09(日)17:11:31 ID:H8E

4(右) トヨタ・イスト (2代目 XP110型)

ヴィッツと人気を2分し、爆発的に売れた初代の成功が跡形も無く吹き飛ぶ大失敗。
コンパクトカーなのに3ナンバーサイズに大きくし、最小回転半径ももちろん拡大。
初代は未だに公道でお目にかかるが、2代目はちょっと見ないですね。


13: 2017/07/09(日)17:12:25 ID:acg

ホンダが強すぎると思うんや


17: 2017/07/09(日)17:14:58 ID:H8E

>>13
エレメントとかクロスロードとか失敗と思うけど、FMCじゃないしね。


14: 2017/07/09(日)17:12:55 ID:A5K

なんでや!アイミーブ良いクルマやろ(泣)


18: 2017/07/09(日)17:15:30 ID:H8E

>>14
静か過ぎて怖い、怖くない?


16: 2017/07/09(日)17:13:43 ID:is4

現行ワゴンRはどうや
>>14
販売のやる気がね…


19: 2017/07/09(日)17:16:44 ID:H8E

>>16
いいと思います


15: 2017/07/09(日)17:13:13 ID:H8E

5(左) ダイハツ・コペン (2代目 LA400K型)

初代のかわいいデザインコンセプトをキープすれば良かったのに、変に格好つけちゃったから
趣味車やセカンドカーとしてのオーナーの買い替えは少ない。ダイハツも自覚してるみたいで、後から丸目のデザインも
選べるようになったけど後の祭り。月間販売台数はライバルのホンダ・S660に倍近く離される始末。


25: 2017/07/09(日)17:21:09 ID:Cng

>>15
当時の東京モーターショー行って初めて現物見たが、コレジャナイ感半端なかったなぁ
あのツリ目ライトはコペンじゃなかったわ


28: 2017/07/09(日)17:23:14 ID:H8E

>>25
ほんと誰も止めなかったのが不思議


32: 2017/07/09(日)17:25:10 ID:Cng

>>28
あれって乗ってる人はたまに見るけど、ボディパーツ交換できる機能活かしてる人おるんやろか


39: 2017/07/09(日)17:29:38 ID:H8E

>>32
客が求めていることを把握していない悪い例やな。
誰が出かける度に組み立て直すねん。


59: 2017/07/09(日)17:46:11 ID:Cng

>>39
あのワクワク感は正直好きやった。でもワイはそれ以上にワクワクした車があったからコペンは買わんかった


20: 2017/07/09(日)17:16:57 ID:H8E

6(一) トヨタ・シエンタ (2代目 P17G型)

見た目がファミリーカーっぽくない奇抜な形になってしまったが、オーナーの意見では
「乗り心地」や「ハイブリッドエンジンの騒音」についてのクレームが多いそう。(参考:ナナメ45度からズバっと!)
販売数は価格差が50万円以上あるノアヴォクシーエスクァイア3兄弟を食う程売れている。


21: 2017/07/09(日)17:18:20 ID:H8E

7(三) フォルクスワーゲン・ゴルフ (6代目 5K型、7代目 5G型)

同格の大衆車であるプリウスと価格を同時期で比較すると1998年1月:3代目ゴルフ233万円(初代プリウス215万円)、2004年4月:4代目ゴルフ229万円(2代目プリウス215万円)
2009年4~5月:6代目ゴルフ275万円(3代目プリウス205万円)← ファッ!?
2015年12月~2016年5月:7代目ゴルフ249万円(4代目プリウス242万円) ← でもゴルフはトーションビームに格下げで燃費不正でしょ?
これは街中で全然見なくなるわけだわ。(6代目までは見るけどね)


22: 2017/07/09(日)17:19:48 ID:H8E

8(捕) スズキ・スイフト (4代目 ZC13S / ZC53S / ZD53S / ZC83S / ZD83S型)

はっきり言ってどの辺りがチェンジしたのかオーナーじゃないとわからない、そして安っぽい。
たった3馬力のエセハイブリッド。あまり売る気が無い3気筒ターボ。車重は同格他社のコンパクトカーより軽いが
ヴィッツ(アクア)、ノート、フィット、近年評価が高まっているデミオなどとどう戦うのだろうか?


26: 2017/07/09(日)17:21:57 ID:Zge

>>22
スズキ車を安っぽいというイッチみたいな人がよくいるけど
そもそもスズキに普通車のコンセプトは「安い車」なんだよなあ


31: 2017/07/09(日)17:24:55 ID:H8E

>>26
安易に安っぽいって言ってすまんな。
値段の割に質感低ければ、売れなくない?


23: 2017/07/09(日)17:20:20 ID:O7k

スカイラインはマジで許さん


24: 2017/07/09(日)17:20:59 ID:H8E

>>23
日産党じゃないからアレだけど、インフィニティロゴはどうなの?


27: 2017/07/09(日)17:22:26 ID:O7k

>>24
インフィニティロゴほんと嫌い


34: 2017/07/09(日)17:26:45 ID:H8E

>>27
なんでや金色のホンダロゴとかと一緒でカッコええやん(薄ら笑)


29: 2017/07/09(日)17:23:35 ID:H8E

9(指) 日産・マーチ (4代目 K13型)

タイ(笑)と思ったら中国、インド、メキシコ、ブラジル、台湾というアレな国々で生産されている。
燃費、広さ、パワー、乗り心地、デザイン、値段どれもライバル車に劣る。
来年にも発売される5代目の巻き返しに期待したい。(ノートに統合とか、ないよね?)


33: 2017/07/09(日)17:25:52 ID:4IX

>>29
三代連続で成功しとったのにむちゃくちゃになったな


36: 2017/07/09(日)17:27:27 ID:H8E

先発  トヨタ / ダイハツ・ルーミー / タンク / トール (初代 M900A / M910A型、M900S / M910S型)

トヨタ・ラクティス及びトヨタ・bB / ダイハツ・クーの後継車であるが、知名度はお察し。
ネット上でも「スズキ・ソリオに似てる」「太った軽」「気持ち悪い大きな軽」と散々。
燃費はおろか、横幅以外はスズキ・ソリオに勝てない。価格も高過ぎ。


43: 2017/07/09(日)17:31:26 ID:H8E

中継ぎ トヨタ・マークXジオ (初代 ANA / GGA10型)

マークXの名を冠しているがプラットフォームはプリウスベース、3列シートなのに定員が6人。
以前までのマークⅡ派生車はステーションワゴンで、「霊柩車」と揶揄されたマークⅡブリットですらそこそこ売れていた。
mixiコミュニティを見てもエンジン不具合などトラブルが多いそう。


44: 2017/07/09(日)17:32:56 ID:bn4

スズキのエスクードどうなっとんねん
ダサくなりすぎやろ


46: 2017/07/09(日)17:34:07 ID:H8E

>>44
エスクードもネット上で叩かれてる日産・エクストレイルも嫌いじゃないよ。


45: 2017/07/09(日)17:33:08 ID:H8E

抑え  トヨタ・カローラルミオン (初代 NZE15N / ZRE15N型)

カローラなのに3ナンバー、室内空間を広くしたのに5人乗り。
「日本ではカローラだが本家アメリカではbB、カローラとして販売台数を稼ぎたかっただけなのでは?」という見方も。
一応カローラスパシオの後継車らしいが、この不人気には夏帆もトヨエツも閉口。


48: 2017/07/09(日)17:36:26 ID:bxj

シエンタ失敗か?
フリードより売れてるけど


51: 2017/07/09(日)17:39:55 ID:H8E

>>48
見た目が嫌いや。
ハメ(ス・ロ)撮り下衆も嫌いや。
スーパーマーケット内でFKすんなや。
しかも上のクラスの客層を食っている。商売としてどうなん?


55: 2017/07/09(日)17:44:31 ID:bxj

>>51
なるほど
そう言う意味なら個人的には社長に失敗作呼ばわりされた現行ステップワゴンやらNbox
商業的にはアコード、レジェンド、インサイト2台目やら入るな…
あ、ホンダばっかや


61: 2017/07/09(日)17:46:42 ID:H8E

>>55
ステップワゴンは初代が売れに売れまくったから難しかったやろなぁ


64: 2017/07/09(日)17:49:47 ID:bxj

>>61
顔てか、現行は見た目が失敗やねんステップDQN呼ばわりされる位
オラオラ気味ファミリーに受けが良かったのに、
今やトヨタの強い高級車()とエクスァイアとか言うキラキラネーム車に客層全部持ってかれたやろ


68: 2017/07/09(日)17:51:41 ID:H8E

>>64
セレナ、ステップワゴン、エスティマみんな嫌いじゃないよ。




ただし、ウィッ(ry


72: 2017/07/09(日)17:53:31 ID:bxj

>>68
ISIS「おるかー?」


78: 2017/07/09(日)17:59:32 ID:H8E

>>72
イプサムナディアガイアパッソセッテ「おるおるw」


56: 2017/07/09(日)17:44:38 ID:zBo

ススギといえばラパンも初代から見た目の劣化ひどくないか?


63: 2017/07/09(日)17:49:17 ID:H8E

>>56
ワイはラパン好きやで。
なぜ初代以降SSを出さないのか疑問や。


67: 2017/07/09(日)17:51:31 ID:is4

>>56
ラパンは初代にもどして
ショコラというスイーツ(笑)御用達(売れてるとは言ってない)とかいらんのや


74: 2017/07/09(日)17:54:06 ID:H8E

>>67
ラパンとすれ違う時、運転手をガン見してしまうワイ、同意出来ず閉口。


58: 2017/07/09(日)17:45:11 ID:acg

もうホンダは殿堂入りでええんちゃうか


60: 2017/07/09(日)17:46:11 ID:bxj

>>58
ホンダは本当に続かんよな
フィットすら3台目のDCTで馬鹿やらかしたし


62: 2017/07/09(日)17:48:03 ID:H8E

>>58
トヨタさんも、まぁ、それなりに


65: 2017/07/09(日)17:50:36 ID:33L

マイチェンやけど50エスティマどんどん酷くなってって草
前期から変わりすぎやろあれ


68: 2017/07/09(日)17:51:41 ID:H8E

>>65
セレナ、ステップワゴン、エスティマみんな嫌いじゃないよ。




ただし、ウィッ(ry


66: 2017/07/09(日)17:51:09 ID:r6j

スイフトはやっぱり許されてなかったか
現行は割といいと思うんやけどなぁ


108: 2017/07/09(日)22:32:29 ID:is4

コルトからのミラージュも酷い


109: 2017/07/09(日)23:46:10 ID:H8E

そんなワイは元コペン乗り
今はチャリすら持っていないけど


114: 2017/07/09(日)23:57:37 ID:H8E

>>109
あぁコペンといっても初代ね、と自己レス


115: 2017/07/10(月)00:05:11 ID:cI7

>>114
初代コペンまではエンジン4気筒だったやろ
作りも質感も気合が入ってて良いよな
現行は手抜きと言うか安っぽくてもエエやろみたいな開き直りが見え隠れする


110: 2017/07/09(日)23:49:19 ID:iT8

プリメーラとかも残念


111: 2017/07/09(日)23:50:55 ID:H8E

>>110
ゴーン体制以降のあのプリメーラなぜかよく見たよね。
最終ステージアは高級感あったと思う。


112: 2017/07/09(日)23:51:26 ID:dML

ティアナもモデル代わる度に平凡な車になっていく
初代の内装が一番やわ


113: 2017/07/09(日)23:51:47 ID:Fne

>>112
それはクソわかる



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499587453/