speed-meter

1: 2017/03/19(日) 15:34:52.04 9

2017.03.19 乗りものニュース編集部

かつてのクルマは、高速走行時に「♪キンコン♪キンコン」と警報音が鳴りましたが、それはいつ、どうして鳴らなくなってしまったのでしょうか。

「カローラ」ではいつから鳴らなくなった?
 記者が子供のころに乗っていた家のクルマでは、高速道路を走っているときに「♪キンコン♪キンコン」
というチャイムのような警報音が鳴っていました。しかし、クルマを買い替えるにつれ、この音はいつの間にか聞こえなくなりました。

(写真)
かつての普通自動車では、100km/hを超えると速度警報音が鳴っていたという。写真はイメージ(画像:blueone/123RF)。

 この速度警報音、いつから鳴らなくなったのでしょうか。40年以上の歴史をもつトヨタ「カローラ」でその変遷をたどるべく、トヨタ広報部に聞いてみました。

――昔の「カローラ」は「♪キンコン♪キンコン」という音が鳴っていたのでしょうか。

 はい。カローラのような普通自動車では速度が100km/h以上、軽自動車は80km/h以上になると警報音が鳴るように設定されていました。

――いつから鳴らなくなったのでしょうか?

 法規制が撤廃されたことを受け、1987(昭和62)年5月に発売した6代目「カローラ」から廃止しました。ただしこのときはオプションで設定できるようにしました。

――なぜなくなったのでしょうか?

 上記の法規制撤廃が理由ですが、輸入車メーカーからの反対と、警告音が眠気を誘導する可能性があることから、安全対策上の観点からも撤廃されたと聞いています。

※ ※ ※

 当時の輸入車メーカーが反対した裏には何があったのでしょうか。業界団体である日本自動車輸入組合によると、この速度警告音は日本独自の装備であるとして、
日米自動車協議の場でアメリカ政府から日本に対して撤廃が求められたそうです。同協会は「その裏に米自動車メーカーの意向があることは明白」と話します。

 なお、自動車検査場での検査を手掛ける自動車技術総合機構によると、かつて速度警告音を発する装置は保安基準第46条第2項「速度警報装置の装備要件及び性能要件」
において装備が義務づけられており、車検においても、速度メーターの誤差や振れ具合のチェックとともに、音が鳴ることを確認していたそうです。

 ところが、1986(昭和61)年3月に、この第46条第2項は項目そのものが削除されたといいます。
自動車技術総合機構によると「速度警告音のように保安基準上から項目そのものが撤廃される例は珍しいかもしれない」とのことです。

【了】

【次ページ】 【写真】「パンダトレノ」も「♪キンコン」
https://trafficnews.jp/post/66448/2/


まとめサイト速報+

2: 2017/03/19(日) 15:36:12.87 0

たしかにあのキンコンは眠気を誘ったわ。
年がばれるが。


3: 2017/03/19(日) 15:38:25.30 0



4: 2017/03/19(日) 15:40:06.76 0

なつい


6: 2017/03/19(日) 15:43:31.23 0

あのキンコン音の怪談て何かなかったっけな


7: 2017/03/19(日) 15:47:54.13 0

100キロオーバーしたら猿人ストップするようにしとけよ


8: 2017/03/19(日) 15:49:55.18 0

110khmって覚えてたんだが


9: 2017/03/19(日) 15:51:06.88 0

眠気を誘導って




10: 2017/03/19(日) 15:51:58.85 0

スピードメーターが10~15%誤差があるし
今のクルコン、オートクルーズも100km以上でるから


11: 2017/03/19(日) 15:55:44.93 0

昔、AW11でダートやってて、ストレートでキンコン鳴るとアドレナリンが出たなぁw
直後にコーナーがあったりすると、もう、ねww


12: 2017/03/19(日) 15:57:48.32 O

うわ!懐かしいww
オレの初めての車、AW11もたしか95km/hくらいからキンコン鳴ってたわ。
しかしAWのは86なんかと違って、不整脈みたいにキンコーン、キン‥‥コンてな感じだったな?


22: 2017/03/19(日) 16:39:42.54 0

>>12
そういえば、俺のも途切れそうな感じで鳴ってたな


13: 2017/03/19(日) 16:00:22.53 0

バイクなんかピーってのが鳴りっぱなしで
うるせぇから配線を切ったっけな。。。
懐かしいよ


14: 2017/03/19(日) 16:01:56.85

まあ確かに、参入障壁だわな


18: 2017/03/19(日) 16:15:18.02 0

kingkong


19: 2017/03/19(日) 16:21:45.71 0

キンコンとフェンダーミラー復活してくれ
それとリアの箱型スピーカー
ウルトラマンのブレーキランプで安全運転だ


20: 2017/03/19(日) 16:24:02.84 0

フェンダーミラーは今でもオプションで選べるんやないかい


24: 2017/03/19(日) 16:51:02.61 0

まじかよ西野さん最低だな


25: 2017/03/19(日) 16:53:12.19 0

あのキンコン、今のシートベルト催促みたいじゃなくていつまでも一定音量なのな
当時出来たばっかの阪高湾岸線で気づいたら170くらい出てたときあったわ


26: 2017/03/19(日) 17:11:51.60 0

俺のR31はライト点けっぱなしでキーオフすると鳴る警告音と速度警告音が一緒だな
ピラーレスのサッシレスだから風切り音がうるさいな


27: 2017/03/19(日) 17:19:54.89 0

80km/hの25km/hオーバーだから105km/hで鳴り出すって
聞いたことがあるけど適当だよね




28: 2017/03/19(日) 17:39:38.58 0

うちのコルトは80km超えると警報音なるけど

法律規制はないの 高速では違反なのか


29: 2017/03/19(日) 18:53:52.52 0

おう、西島さんの悪口やめろや


31: 2017/03/19(日) 19:48:40.52 0

キンコンはメーター読みで105キロ超えからだったと思ったが、100キロだったのか


33: 2017/03/19(日) 20:31:21.65 O

今のは知らんが加速してても速度メーターの針が105kmになると一瞬止まってキンコンキンコン鳴り出したな旧ミニカはビーーーーーーーーーって強烈な不快音だったから配線切ったら車検の時に無茶苦茶怒られたさ


32: 2017/03/19(日) 20:14:19.97 0

キンコンって自動車メーカーによって
違わなかったかw?


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1489905292/