peper_img0

1: 2017/02/02(木) 21:59:11.43 0

走行中に左側をどこまで寄せていいか分からず、
特に狭い国道を40㎞程で走っていると左側を見る余裕がありません
そのせいで車線を右寄りに走っているようで対向車が来るとぶつかりそうでヒヤヒヤしてしまいます
どうすれば左側の感覚が掴めるようになるのでしょうか?

車はホンダのNBOXです


85: 2017/02/02(木) 23:33:50.90 0

>>1
逆に私は左に寄り過ぎて同乗者に「左が危ない」「路肩の車にぶつかりそうだった」と
毎回怒られていたよ 結局高速でトラックと衝突事故起こして死にかけたぜ
慣れるまで頑張るのもいいけど人並みになれないと感じたら命優先で運転辞めるのも手だぜ


3: 2017/02/02(木) 22:02:12.33 0

右足が中央線の上にくるくらいの感覚で丁度良いと習った気がする


4: 2017/02/02(木) 22:02:59.13 0

ミラーしかないよ


20: 2017/02/02(木) 22:11:04.18 0

>>4
ミラーを見るよゆうがないんです


64: 2017/02/02(木) 22:31:01.82 O

>>20
慣れてくれば余裕出てくる
やがてスマホ見てて事故起こすくらいわき見運転できるよ
それか運転するな


5: 2017/02/02(木) 22:03:13.91 0

ペーパーなら運転しないんだからいいじゃん


6: 2017/02/02(木) 22:03:15.25 0

自分を車線の真ん中にする感覚って習わんかったのか


19: 2017/02/02(木) 22:10:45.15 0

>>6
それって車種によりませんか


67: 2017/02/02(木) 22:31:45.22 O

>>19
そりゃまあ


7: 2017/02/02(木) 22:03:39.55 0

左ハンドルに乗り換えろ


8: 2017/02/02(木) 22:03:42.72 0

慣れだよ慣れ
そのうち分かるって


10: 2017/02/02(木) 22:04:43.08 0

運転歴25年で仕事で連日乗ってるけどこないだ左側スっちゃった
テヘ(๑˃̵ᴗ˂̵)




13: 2017/02/02(木) 22:06:43.65 0

とりあえず他に車がいないとこで左のラインに
左のタイヤ乗っけたまま走れるようになってみろ


14: 2017/02/02(木) 22:06:59.07 0

止まった状態でいいから座席から見た時に左側の路肩がどこにあるか覚えておけ


22: 2017/02/02(木) 22:12:14.68 0

>>14
走ると分からなくなります


15: 2017/02/02(木) 22:07:27.56 0

系で車両感覚無い奴はさっさと返納しろ


16: 2017/02/02(木) 22:08:46.48 0

頑張って寄せてもチャリが飛び出してきたら対処できない


17: 2017/02/02(木) 22:08:50.88 0

むしろその謙虚な心持ちのまま運転して頂きたい
過信が事故を招くのだ


18: 2017/02/02(木) 22:08:59.28 0

いっぱい乗っていっぱい擦れ
自損だけにしとけよ


23: 2017/02/02(木) 22:12:31.23 0

左折時とかもミラー見る余裕ないん?


34: 2017/02/02(木) 22:17:34.60 0

>>23
余裕がないです


25: 2017/02/02(木) 22:13:47.08 0

左に寄せる感覚云々より
左に車線変更出来ないじゃんそれじゃ


42: 2017/02/02(木) 22:20:07.93 0

>>25
今のところ危ないからやらないです


27: 2017/02/02(木) 22:14:31.76 0

壁に向かって色んな方向からもうぶつかるかな?って位まで近づける
降りてあと何センチあるか確認してこれでこの距離ってのを覚える
もう少し近づけてまた降りて何センチか確認してこれでこの距離ってのを覚える


28: 2017/02/02(木) 22:14:51.71 0

右側合わせてたら左も合うだろよく考えろ
でも左を見るなって意味じゃないから勘違いするなよ


29: 2017/02/02(木) 22:15:46.25 0

左を気にし過ぎ


30: 2017/02/02(木) 22:16:55.81 0

教習車みたいに左に棒つけろ


31: 2017/02/02(木) 22:17:05.27 0

気にしないでセンターラインに沿ってはしりゃあいい
対向車にあたりそうになったらよけろ


32: 2017/02/02(木) 22:17:22.94 0

何回か電柱にミラー擦ったけど全然慣れない


33: 2017/02/02(木) 22:17:29.04 0

左側の壁まで寄せてそこからスタート&バックを繰り返して車体感覚を身につけるとかは?


35: 2017/02/02(木) 22:18:39.13 0

夜の高速走ってるとむしろ右側が怖い


38: 2017/02/02(木) 22:19:15.37 0

ダサいと思うかもしれないが
ルームミラーはデカイ奴つけた方がいいよ


39: 2017/02/02(木) 22:19:35.32 0

でかいやつ邪魔だから


40: 2017/02/02(木) 22:19:37.87 0

友達に誰か立ってもらえ
それを運転席から見るんだ
その位置が自分の体からどの線に伸びたどの辺かよく覚えておく
それだけ


45: 2017/02/02(木) 22:20:35.13 0

下手くそ棒をぶつけて折ってる車みるとさすがにビビる


48: 2017/02/02(木) 22:21:30.39 0

ダメなやつは何やってもダメ
向き不向きあるんだよ


50: 2017/02/02(木) 22:21:54.51 0

一般的な道路で一般的な車なら自分が道路のセンターにいるように運転すれば自然とキープレフトで走れてる
あとはたくさん走って感覚を掴んだら狭い道路とかでその感覚を活かす


52: 2017/02/02(木) 22:22:07.19 0

フェンダーミラーって実は車両感覚もつかみやすいんだよな


53: 2017/02/02(木) 22:22:11.41 0

教習所で車両感覚を鍛える訓練やってほしいわ
何年も乗ってる自分の車でも慣れない


54: 2017/02/02(木) 22:22:53.99 0

公道はまじ戦争やで
こんな奴が運転してんだから


55: 2017/02/02(木) 22:23:57.11 0

道の中央は誰かも書いてる通り自分の左足の延長が道路中央にある感じ
車幅によって多少修正
その辺は感覚


56: 2017/02/02(木) 22:24:54.84 0

これじゃ車庫入れできねえだろ


57: 2017/02/02(木) 22:25:05.76 0

軽なら自分の体が車線のど真ん中走ってる感じでも左に余裕がある




59: 2017/02/02(木) 22:26:14.78 0

フロントも車両感覚つかみにくいよな
前向きに車寄せるのすごい怖いわ


60: 2017/02/02(木) 22:26:54.54 0

考えるな感じろ


62: 2017/02/02(木) 22:29:13.55 0

車線の境界線がバックミラーに写るように下目に調整するとどんなポジションで走ってるか分かりやすいよ


63: 2017/02/02(木) 22:30:51.20 0

おれは空港の横とか車がほとんど走ってない直線道路あるんで
そういうとこで白線ぎりぎりを走る練習したよ


65: 2017/02/02(木) 22:31:08.15 0

おれ20年近く乗ってなかったけど
教習所のベーパー講習で小一時間ぐるぐる回って
クランクやS字まで通ったりしてすぐに取り戻せたけどな


68: 2017/02/02(木) 22:32:46.70 0

前の車がレーンの真ん中走ってたらそれに合わせたらええねん


70: 2017/02/02(木) 22:33:43.50 0

横が溝の道路の脇に路駐するときめっちゃ怖いよな
ミラーおもいっきり下げて確認してる


77: 2017/02/02(木) 22:38:38.00 O

>>70
うむ


71: 2017/02/02(木) 22:34:29.67 0

ペーパー講習ってどんなの


76: 2017/02/02(木) 22:37:21.71 0

>>71
オートマ使ってブレーキペダルやアクセルの踏み方から教えてくれるよ
しかも教官も免許取る時よりやさしく指導してくれる


73: 2017/02/02(木) 22:34:56.21 0

フェンダーミラーは道のサイズと体の間隔合わせるのに適してる


74: 2017/02/02(木) 22:36:52.11 0

乗ってる車で覚えるしかないんじゃない?
でもバックミラーは窓全体が映るようになってるからバックミラー見ればわかる気がする


75: 2017/02/02(木) 22:37:19.37 0

車内からでも左前輪のある位置分かるだろ
けっこうすぐそこだよ


78: 2017/02/02(木) 22:39:22.30 0

信号の停止線すらピタッと停まれない


79: 2017/02/02(木) 22:41:47.64 0

停止線なんてはみ出さなきゃいいんだよ
後ろがなんか言いたそうでもきにすんな


80: 2017/02/02(木) 22:50:16.41 0

分かるわ
俺とかスーパーキープレフトしてまうわ


81: 2017/02/02(木) 23:07:36.98 0

俺もペーパーで感覚が分からないけど
機会があればトラックみたいな大きい車を運転させてもらって感覚を養いたいと思ってる
それに慣れたら普通自動車もいけると思うので


84: 2017/02/02(木) 23:28:01.18 0

最近の車ボンネット見えないからねぇ
感覚掴むの辛いわな


86: 2017/02/02(木) 23:36:13.70 0

自分の車は普通車なんだが会社の軽に乗ったとき
道路脇に寄せて停めようとしたら全然寄ってなくてワロタ
軽って予想以上に左に寄せれるぞ


87: 2017/02/02(木) 23:36:56.74 0

フロントガラスとボンネットの傾斜が同じかボンネットの方が急ならもうどんなに頑張っても物理的に見えないからな
あれよくないわ


88: 2017/02/02(木) 23:37:24.86 0

教習車で教わったのは
フロントウインドウ下端のダッシュボードの真ん中に
左白線(の延長線)がくると
車の左が左白線
一度覚えれば楽

自分の車でも
左ミラーをチラチラみながら
自分の車では 左白線(の延長線)が
フロントウインドウ下端の
どこに来るか確認してみて


89: 2017/02/02(木) 23:38:25.30 0

初心者マークとか高齢者マークみたいにペーパーマークってあればいいのにな


69: 2017/02/02(木) 22:32:50.19 0

ベーパードライバー講習受けてみたら?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1486040351/