basic-10-01

1: 2017/01/27(金) 20:30:28.93 0

ハイビームのやり方知らないの?


まとめサイト速報+

70: 2017/01/27(金) 22:27:15.74 0

>>1
お前はいいかもしれないが
対向車 後続車 歩行者 チャリ者 お前意外のみんなが迷惑してるぞ


3: 2017/01/27(金) 20:31:22.78 0

基本ハイだけど
見える範囲に人や車がいたらローにするよ


4: 2017/01/27(金) 20:31:23.73 0

まぶしい
事故る


7: 2017/01/27(金) 20:33:06.03 0

ハイビームにしない奴はマナー違反


9: 2017/01/27(金) 20:33:35.77 0

HIDのハイは超まぶしい
それでもいいのならお前の後ろで点ける


10: 2017/01/27(金) 20:34:20.00 0

なんかニュースでやってからずっとハイのやつたまに見かける

いやいや・・


11: 2017/01/27(金) 20:34:51.18 0

ハイビームのやり方がわからないでワイパーを回すアホ


12: 2017/01/27(金) 20:35:42.60 0

パトカーが前にいたらハイビームにしてるw




13: 2017/01/27(金) 20:37:00.05 0

今はほとんど自動で変わるだろ


14: 2017/01/27(金) 20:40:57.75 0

ローとハイの中間が欲しいよね


16: 2017/01/27(金) 20:45:34.38 0

前の車がチンタラ走ってたらハイビームにしてやる


17: 2017/01/27(金) 20:46:09.39 0

初心者「くらえ!ハイビーム!!」


20: 2017/01/27(金) 20:50:08.83 0

ハイビーム推奨って知らないの?


21: 2017/01/27(金) 20:50:36.68 0

実際ハイとローどっちが事故減るの?


22: 2017/01/27(金) 20:52:00.12 0

後ろの奴や遠い対向車がハイだと気が散るし
見えなくなる場合もある


23: 2017/01/27(金) 20:57:15.58 0

オートマチックハイビーム搭載車に買い換えるけど、
システムに任せていたらチャリや歩行者にはハイビーム浴びせることになるのかな

法律上は歩行者にはハイビーム浴びせろということになってるな


24: 2017/01/27(金) 21:00:53.02 0

事故を起こした車の大半がロービームだった←
そりゃ事故原因上位は
追突に交差点に


25: 2017/01/27(金) 21:04:40.24 0

事故とロービームなんかほぼほぼ関係ないだろ


26: 2017/01/27(金) 21:06:47.77 0

ハイビームのまま走れるほど田舎に住んでない


27: 2017/01/27(金) 21:20:22.13 0

オートマチックハイビーム搭載車に乗ると
結構頻繁にハイビームに切り替わっているべ

ド田舎でなくてもハイビーム使わないといけない場面はある


30: 2017/01/27(金) 21:22:01.48 0

対向車が途切れる事がない


31: 2017/01/27(金) 21:22:02.59 0

カッコつけてスモールランプ+フォグランプの奴うぜえ
フォグは上向きだから眩しいし前照灯の意味無いっての


32: 2017/01/27(金) 21:22:56.39 0

警察がネズミ取りやってたのでパッシングして教えてやったぞ


34: 2017/01/27(金) 21:26:02.86 0

ハイビームなんかで走ってたら間違いなく絡まれるわ




40: 2017/01/27(金) 21:37:10.48 0

基本ハイビーム
対向車や前走車がいるときはロービーム

対向車や前走者がどれぐらいの距離にいるとロービームに
切り替えないといけないかというとハイビームの照射距離である100m

つまり前方100mに対向車も前走車もいなければハイビーム

ド田舎でなくてもハイビームを使う機会はしょっちゅうある


41: 2017/01/27(金) 21:39:07.54 0

なんでハイビーム推奨なの
そのニュース見てないオレにも詳しく


42: 2017/01/27(金) 21:41:18.40 0

前走車は気にしなくていい
眩しければルームミラーをずらせばいいだけだし


45: 2017/01/27(金) 21:42:17.12 0

ロービーム照射距離は40mで
時速60km/hで走っているとき40m先に歩行者を見つけても
止まりきれないから


法律上は先行車や対向車がいる場合はロービームにしないといけないけど
歩行者がいる場合はハイビームのままで走らないといけない


53: 2017/01/27(金) 22:02:21.80 0

>>45
なるほど
「まぶしくて歩けない」
という歩行者はおいてけぼりな法律があるんだな
うちは田舎だからハイビームが常識になったら夜でもサングラス必須になりそうだな


59: 2017/01/27(金) 22:12:57.24 0

>>53
歩行者は容易に目線を逸らすことができるだろ?
見えなくて引かれるよりマシ


62: 2017/01/27(金) 22:16:40.22 0

>>59
一回確認したらローにすればよくないか

目線を外せば済むって思いやりないな
進む方向がずーっと眩しかったらそっちに気をとられて他の事で事故りそう


46: 2017/01/27(金) 21:49:09.12 0

ローでさえまぶしいバカ改造車が多いのに
対向車がハイとか殺意だわ


47: 2017/01/27(金) 21:51:25.96 0

自分が怖い人ならいいんだろうけど
そうじゃないなら対向でハイビームとか怖い人に喧嘩売るようなものだろうし


49: 2017/01/27(金) 21:55:18.03 0

ぶっちゃけハイビームは対向車の視界を奪う危険な行為
今はLEDでかなり光の範囲を制御できるので歩道側を眩しくない程度に照らす方向にしたほうがいい


50: 2017/01/27(金) 21:55:44.07 0

ハイビーム=前照灯
ロービーム=すれ違い前照灯

ロービームは見通すための灯火やなくて自車の存在を知らせるための灯火なんやで


82: 2017/01/28(土) 11:23:06.85 0

ハイビームにしたいけど
対向車来る度にローにしなきゃいけんし
めんどくさいのでローのまま


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1485516628/