1511060818299100

1: 2017/01/09(月)18:43:15 ID:???

マツダの新エンジン 3割省燃費
ガソリン車でリッター30キロ

 マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。
点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。
同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、
当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。
エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。

続き 日本経済新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/


2: 2017/01/09(月)18:47:49 ID:F81

マツダの今後なんだが

純国産にしてみるといいと思う


3: 2017/01/09(月)18:53:52 ID:XF5

つまりガソリンディーゼルって事か?
従来比3割って軽油ディーセル機関の効率と較べてか、それともガソリンレシプロと較べての話?


4: 2017/01/09(月)18:55:29 ID:bld

>>3
ガソリンだけど、ディーゼルエンジンのように圧縮して自己着火させる方式。


5: 2017/01/09(月)19:12:31 ID:cVP

これが実用化するとハイブリッドに頼ってきたトヨタは
危機に陥るのではないか。値段はマツダの方が安くなり
そうだし、複雑なシステムを積まなくていいから軽量化
できる。ホンダはハイブリッドの他にもう一つ強い武器を
持っているから大丈夫だろうが。


6: 2017/01/09(月)19:38:50 ID:li4

>>5
トヨタとは提携関係にあるから大丈夫
問題はホンダだ。こんなの昔ならホンダが一番乗りな筈なのに




8: 2017/01/09(月)19:51:33 ID:CXQ

>>6
最近のホンダは、エンジンと変速機に戦略が無い。

エンジンで言えばステップワゴンは、1500ccのターボより2000ccのハイブリットの方が
この手の車を買う層には、わかりやすかったのにやっていない。

変速機は、数が期待出来るフイットハイブリットは、手堅くCVTで
ある程度マニアックな層がかうCR-Xは、DCTとやれば良いのにこれがまるっきり逆だし。

今のホンダは、トヨタに追いつこうとして袋小路に入っている感じ。


7: 2017/01/09(月)19:50:09 ID:XF5

>>5
専門家じゃないけど返ってディーゼルの方が
内圧に耐えるエンジン剛性が必要になるし
NOxも増えるだろうし、そこまでおいしい話なのかなあという気が


9: 2017/01/09(月)19:55:29 ID:11y

せっかく燃費の良いガソリン/ディーゼルエンジンを開発してんのに
それをコンパクトカーやSUVにしか採用していないあたりがマツダの残念な所なんだよなぁ
商用バンやワゴンにも採用してくれると良いんだけど・・・


12: 2017/01/09(月)20:00:53 ID:CXQ

>>9
3ナンバーのセダンは、枠その物が小さくなっているところに海外メーカー(主にドイツ御三家)が食い込んでいるから
トヨタ、日産以外は、莫大な開発費をかけてもうまみが少なくなった。


10: 2017/01/09(月)19:56:24 ID:4tY

ロータリーのマツダがそっちに向かうしかないのは悲しいな
燃料電池に踏み込む気概が見えない。
きっとこのままズルズルといくのだろう。


11: 2017/01/09(月)19:56:28 ID:CKR

トヨタとマツダが提携 メーカー走らす危機感

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO86769080U5A510C1000000/


18: 2017/01/09(月)20:26:08 ID:nPz

no title


37: 2017/01/09(月)22:57:18 ID:HuT

普通ならデトネーション起こしてエンジンぶっ壊れるんだろうけど燃料調整を上手にやって燃焼の制御をうまいことやってんのか?画期的だけどマツダの新技術は初期不良多いから様子見だなw

>>18はトヨタにOEM供給してるデミオセダンかな?


20: 2017/01/09(月)20:28:16 ID:qkR

世の中が省エネに向かう中で時代に逆行して
20B搭載車など出して商業的には大コケした事も
たまにでいいから思い出してあげて


21: 2017/01/09(月)20:30:04 ID:bzx

ロードスターにロータリー積まない理由が分からん( ー`дー´)キリッ




34: 2017/01/09(月)22:29:02 ID:ZlF

>>21
ロータリーはそんないいエンジンじゃない


35: 2017/01/09(月)22:41:30 ID:a50

>>21
ロードスターってフィーリングで乗る車でしょ
ロータリーって電気モーターのように回るけどトルク感は無いのよ


23: 2017/01/09(月)20:35:16 ID:4QK

世界で初めて実用化ってくらいだから弱点があるわけで、
発売後に問題が表面化なんてことにならなければいいが。


42: 2017/01/10(火)01:03:38 ID:v27

燃費30キロはいいな。


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483954995/