EXP13531130771

1: 2016/10/17(月)00:32:12 ID:ysX

スバルのレヴォーグ1.6買ったんだが・・・アイサイトがクッソ便利過ぎワロタw
subaruは未来に生きてるぜ・・・

なんか感動したから勝手に機能を紹介するよ!



2: 2016/10/17(月)00:32:59 ID:500

いいです


3: 2016/10/17(月)00:33:32 ID:dbN

聞きたい


4: 2016/10/17(月)00:33:54 ID:avm

遠慮しときます


9: 2016/10/17(月)00:37:23 ID:ysX

1)自動ブレーキ・プリクラッシュブレーキ
・ステレオカメラで前方を監視し、衝突しそうな場合は警報音を鳴らして注意喚起

・それでもブレーキを踏まれない場合は、システムが急ブレーキを掛けてくれる

・なんと人間がブレーキを踏む力の5倍のパワーでブレーキング!!

・相対速度50km/hまでなら、ぶつからずに止まれる可能性かなり大!!



実際に公道で前の車が急ブレーキ踏んだ時、注意喚起してくれてメチャ助かった。
その時は自分でブレーキ踏んで止まれたけど、仮にボーッとしてたとしても、自動ブレーキで追突は免れたと思う。
マジ便利!!


但し、ブレーキ性能が高過ぎて、後ろの車が車間取ってなかった場合は追突される可能性はあるっちゃあるw
スバル車の後ろを走る場合も、そうじゃない場合も、車間はしっかり取ろう(教訓感)


7: 2016/10/17(月)00:36:34 ID:fGp

未来っていうとガソリン車やディーゼル車じゃないだろうな
2025年からオランダでは内燃車、新車発売禁止
2030年からドイツでは内燃車、新車発売禁止


12: 2016/10/17(月)00:38:48 ID:R2z

>>7
そりゃ未来って言うからにはガソリン車じゃないだろww


17: 2016/10/17(月)00:51:52 ID:QCh

>>12
ガソリン車はタバコの100000倍も歩道に毒ガス撒き散らしながら走ってるからな
ガソリン車の運転手は歩行者に毒ガスばら撒いてごめんなさいと謝りながら走らないとな


8: 2016/10/17(月)00:37:09 ID:g6J

アイサイトって要はレーダーって事でいいの?


13: 2016/10/17(月)00:39:07 ID:ysX

>>8
レーダーは積んでないですぞ。
ステレオカメラ(2台のカメラ)で前方を監視してます。

ステレオなので、人間の目と同じように「距離感」がつかめ、「前方にあるモノが何か」を認識できるのです。


10: 2016/10/17(月)00:37:31 ID:WcB

人力車こそ未来




11: 2016/10/17(月)00:38:28 ID:6xT

トヨタ系になってからというと全く別企業になった気がするんだよ

12年落ちサンバーを時々ディーラーに持ってくが
乞食かなにかのように思われてるのかなぁと


14: 2016/10/17(月)00:46:35 ID:ysX

2)全車速追従クルーズコントロール

アイサイトは自動ブレーキのイメージが強いと思うけど、日常的にはこの機能を活用しまくり。
一応、高速での利用がメーカー推奨されてるけど、システムの特性を理解した上でなら、一般道でも使える場所がある!!


・クルーズコントロールにて、40km~114km/hの間でここまで出して良いという「最高速」を設定する。

・前に車が居なければ、設定した最高速まで加速し、その速度を維持してくれる。
 上り坂では出力を上げるし、下り坂なら出力を落として、設定速度を維持しようとする。

・前に車が居れば、短い・中くらい・長いの3段階で設定した車間距離を保ちつつ、前の車に速度を合わせる。

・渋滞してノロノロ進む時でも付いて行くし、前の車が止まったら自車も勝手に止まる。

・前の車が発進したら、ハンドルのスイッチを押すか、アクセルを少し踏めばまた自動追随を開始する。


この機能があると、アクセルやブレーキを踏まずに相当な距離を走れる。
高速だと、料金所から料金所までノーアクセルノーブレーキで移動できることもあるくらい。マジ便利。マジ未来www

※一般道で使う場合、赤信号で停止する機能は付いてないから、適当に着いて行くと信号無視しちゃうから注意な!
 一応、赤信号検出したらお知らせする機能はあるけど、オマケ機能程度だからそこまでは頼れない。


15: 2016/10/17(月)00:47:08 ID:VuH

全然未来じゃない定期


16: 2016/10/17(月)00:48:15 ID:ysX

>>15
そうなんです!
これが現実・・・!
数年前からとっくに実現してるのが凄い・・・・・・


18: 2016/10/17(月)00:53:35 ID:ysX

3)車線中央維持機能

アイサイトのカメラで道路の白線を読み取り、車線の中央を走るようにハンドルを動かしてくれる機能。
但し、現段階では一般道で使えないよう、時速64km/h以上の時しか作動しないようになってる。

使い方は、ハンドルについてるボタンを押すだけ!

この機能をONにして高速を走ると、うっかりフラついて白線を踏んだりとかしなくなる。
そして、カーブも認識して、勝手にハンドル回してくれるからスゴイ。

一応、レベル1自動運転に相当する機能らしい。


実際に高速で使ってみたけど、そこそこRのキツいカーブでもきれいに曲がってくれるYO!
ちょっと感動www


でも油断してると、白線が途切れてたりして機能が一時解除される事もあるから、完全に頼った運転をしちゃだめ。

前述のクルーズコントロールと組み合わせて使うと、高速であればほぼアクセルもブレーキも使わず、
ハンドルも気持ち手を添えるぐらいで料金所間を移動できちゃう。マジ未来!


19: 2016/10/17(月)00:54:14 ID:hK7

アイサイトばっかりやんけ!!


28: 2016/10/17(月)01:13:47 ID:ysX

>>19
特にアイサイトに感動したのでっ!!
それに、「高速でほぼノーアクセルノーブレーキ、渋滞でもノーアクセルノーブレーキ」って、一度体感すると感動ですぜwww


29: 2016/10/17(月)01:19:04 ID:2ln

>>28
全車速追従クルコンやね
この価格の量産車に搭載してるのはスバルだけや
アクセラだと30km/h以上じゃないと追従しない

no title

サイドビューが好き


33: 2016/10/17(月)01:24:53 ID:ysX

>>29
しかも新型インプレッサから自動ブレーキになるので、前述の停止保持も可能になるであろうという・・・(汗

30km/h以上だと、渋滞の時ちょっとツラいかも・・・
ちなみに、車間とかは安定して保てますか?


35: 2016/10/17(月)01:31:26 ID:2ln

>>33
結構安定して保てるよ

よっぽど嬉しいんやなあ


37: 2016/10/17(月)01:35:50 ID:ysX

>>35
じゃあ高速の移動は楽チンですな♪
車間が安定しないクルコンは、結局ブレーキ踏まないといけなかったりして、
でもブレーキ踏むとクルコン解除されたりして・・・と、手動操作の介入が多くなっちゃったり。

そして、めっちゃ嬉しいwww
運転がめっちゃ楽で楽しいwwww
そして急カーブとか峠道とかでは、四駆の性能を活かして結構激しく走れたりしちゃうのもより楽しいwwwwww



・・・とはいえ、四駆の性能に頼ってると事故した時にデカいので、調子に乗るのは厳禁と自制しておりまする。


20: 2016/10/17(月)00:54:38 ID:2ln

アイサイトの車線中央維持機能って、他社よりずば抜けていいからな


28: 2016/10/17(月)01:13:47 ID:ysX

>>20
わかってらっしゃる


21: 2016/10/17(月)00:54:53 ID:dr4

似たようなの他社の車にもついてるんじゃないの?


22: 2016/10/17(月)00:55:32 ID:2ln

>>21
ステレオカメラを使いこなしてるのはスバルだけやねん


27: 2016/10/17(月)01:11:52 ID:ysX

>>21
似たようなのは付いてます!
トヨタのセーフティーセンスCとかPとか。
ホンダのセンシングとか。

でも、レヴォーグ購入時点では、自分的にはスバルが一番信頼できる感じでした。

あと、CMでやってますが、日産セレナに搭載のオートパイロットが、機能としてはスバルのアイサイトVer3とほぼ同等らしいです。
スバルのアイサイトVer3にない機能としては、時速10km/h以下でのハンドル操作を伴う自動運転らしいです。
(アイサイトVer3だと、車線中央維持機能でハンドルが動くのが64km/h以上なので、市街地の低速だと使えないという)


後は、YouTubeで、「自動ブレーキ比較動画」を見てみてください。
自分はこの動画を見て、自動ブレーキはスバル車以外まだまだ発展途上だと感じてしまいました・・・


25: 2016/10/17(月)01:04:29 ID:ysX

4)アドバンストセーフティーパッケージ
これはメーカーオプションなんだけど、色々便利機能が付いてる。
マジ便利!

・駐車場からバックで出るような時、レーダーで後方を監視。走ってくる車等を検知すると音でお知らせ。

・ドアミラーのサイドカメラ。狭い道とかで大活躍。

・自車の左右後方を監視し、自車に近づいてくる物体がある場合、ドアミラーについてるインジケーターが点灯してお知らせ。
 これで死角にある車や原付、自転車、人などにぶつかる可能性がだいぶ減らせる!
 確か、時速4km/h以上の速度で自車に近づいてくる物体を監視しているらしい。
 人間の歩く速度が時速4km/hくらいだから、人間でもOKらしい。

・オートハイビーム。バックミラーについてる単眼カメラで前方を監視し、前から車が来た場合は自動でロービームに戻してくれる。
 たまに誤検知したり、ハイビームになって欲しい所で切り替わらないから、現段階ではおまけ機能ぐらいの感じ。


なおこのバックミラー、自動防眩ミラーになっており、夜間でも後ろを走る車のライトが全く眩しくないw
一度、高速走ってる時に、後ろの車がハイビーム&車間短めで煽ってきた事があったけど、
全く眩しくないので何とも思わんかったwwwワロタwwwww




23: 2016/10/17(月)00:57:59 ID:2ln

俺っちアクセラ乗りなんやけど、イッチ的にマツダはどうですか?


26: 2016/10/17(月)01:06:47 ID:ysX

>>23
実はレヴォーグ買う時に、CX-3とかアテンザワゴンとか検討しました。

車の性能とか走りは同等レベルかそれ以上な所もあると思うんですが、
車体が妙にデカいというか、ごっつい感じがして選択肢から外れちゃいました。

水平対向でボンネット低くて見切りが良い方が自分には合ってますね・・・

後は、自動ブレーキやクルーズコントロール面ではスバルに軍配が上がりました。
何に重きを置くかで好みがけっこう別れる所ですな・・・


24: 2016/10/17(月)00:59:07 ID:nn9

???「スバル君……」


30: 2016/10/17(月)01:20:45 ID:ysX

ちなみに追随機能の注意点が一つ。
前方で渋滞している時に勝手に止まってくれる機能はあるが、車種によってその後の挙動が変わるので注意!!


・電動パーキング搭載車(レガシィB4やアウトバック、レヴォーグ、WRX S4、新型インプレッサなど)
 →渋滞時に自動で車が止まり、そのまま止まり続けてくれるのでブレーキ踏まなくてOK!

・電動パーキング非搭載車(現行インプレッサ・XV・フォレスターなど)
 →渋滞時に自動で車が止まるが、数秒以内に自分でブレーキを踏まないとクリープで動き出してしまう
 →一応、アイサイトのプリクラッシュブレーキ機能で緊急停止出来ない事はないけど、緊急ブレーキはエンジンONしてから3回までしか作動しないので、それに頼っているとその内追突事故します(爆)
  (エンジンOFFすれば3回のカウンターはリセットされるけど、知らないで緊急ブレーキを試したりしてると4回目で追突しますwwwww)


31: 2016/10/17(月)01:21:10 ID:jt8

富士重工からスバルに変わっちゃったんだっけ??


34: 2016/10/17(月)01:29:10 ID:ysX

>>31
来年4月だかに社名変更と聞いたような。

富士重工って、自衛隊の装備品とかも作ってるから、自衛隊の装備品プレートにSUBARUと社名が入ると思うとちょっと面白いwww



32: 2016/10/17(月)01:21:53 ID:NpC

MT車があれば買いたい


34: 2016/10/17(月)01:29:10 ID:ysX

>>32
MT車は厳しいらしいですぞ・・・
買いたい!って人の声は大きいものの、絶対数が少ないのでコストが回収できないそうな・・・

あと、アイサイトを付けてもクルーズコントロールとかが出来ないので魅力が減ってしまうのが悲しい・・・


36: 2016/10/17(月)01:32:34 ID:ysX

その他、ディーラーの営業の受け売りだけど、0次安全性能に力を入れてるのもホントだと思う。

レヴォーグ乗り始めてから、見切りがすごくいい。
苦手だった縦列駐車とかもホイホイ停められるようになったったwww


いや~ホンマにスバル車は未来を生きてるでぇ・・・・・・


38: 2016/10/17(月)01:42:34 ID:ysX

個人的に思うのは、アイサイトに限らず、高性能なクルーズコントロールが普及すれば、渋滞も減ると思う。

一定の速度で一定の車間をとって走るようになると、合流等もスムースになると思う。
特に、上り坂で速度が落ちたのにドライバーが気付かず渋滞を誘発するケースは相当減ると思うんだ・・・


39: 2016/10/17(月)01:44:43 ID:ysX

・・・と、好き勝手語った所で、明日仕事なので寝ます。

お付き合い頂いた方有難うございました!


もっとスバル車乗りが増えたら個人的にはすっごく嬉しいんだぜ。

YOU、未来の車手に入れちゃいなYO!









なお、>>1は自称スバリストですが、富士重工やスバルディーラーの回し者では決してございませぬ。
ステマじゃないよ、念のためっ!

それではおやすみなさい。


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476631932/