airakon_1

1: 2016/08/29(月) 21:14:00.82 0

エアコンはガソリンで稼働してるわけじゃないじゃん


32: 2016/08/29(月) 21:30:41.89 0

>>1
考えたことないなー
エアコン=ガソリンてことはないと思うぞ


49: 2016/08/29(月) 21:37:39.61 0

>>1
車によって違うんじゃね
例えば電気系統主流のプリウスと全くのガソリン車ではやっぱ違うだろ
どっちがどーかは知らんけど


2: 2016/08/29(月) 21:15:11.34 0

エアコン分の重量を考えろよ


4: 2016/08/29(月) 21:16:49.12 0

気のせい


5: 2016/08/29(月) 21:17:23.28 0

考えるな感じろ


6: 2016/08/29(月) 21:17:27.79 0

エアコン付けるとベルトを通してコンプレッサーを回すのでエンジンに重い負担がかかる
エンジンの出力を食われるので同じ加速するとしてもアクセルをより踏み込んでガソリンを多く消費する必要性が出る

終了


166: 2016/08/29(月) 23:14:45.95 0

>>6で終わってた


7: 2016/08/29(月) 21:17:37.48 0

エアコンはバッテリーだろ


9: 2016/08/29(月) 21:19:19.47 0

>>7
エアコンは蓄電器じゃありません


23: 2016/08/29(月) 21:27:02.11 0

>>9
嘘言え!
エアコンの原動力はバッテリー系統だぞ


28: 2016/08/29(月) 21:29:23.74 0

>>23
そうです
エアコンは発電しませんから


11: 2016/08/29(月) 21:19:44.68 0

エアコンからの風がドライバーに当たる分で抵抗に成るんじゃね


12: 2016/08/29(月) 21:20:42.40 0

信号待ちでライト消すやつもたまにいるよな
それってガソリン節約の為だろ
関係ないのに無駄な事してるよ全く


91: 2016/08/29(月) 21:58:46.73 O

>>12
それはマナーでやってるんだろw




115: 2016/08/29(月) 22:18:04.28 0

>>12
眩しいからや


13: 2016/08/29(月) 21:20:52.95 0

エアコン付けるとドライバーが気持ちよくなってつい踏み込んじゃうってのが理屈だ


17: 2016/08/29(月) 21:22:35.81 0

ライトつけっぱなしだとバッテリー上がるのと一緒でエアコンもバッテリーだろ
油じゃないよ


19: 2016/08/29(月) 21:24:23.67 0

エアコン付けたら燃費悪くなるのは分かるけど
風量で燃費変わるの?


26: 2016/08/29(月) 21:29:11.29 0

>>19
電動ファンの回転速度はバッテリーの消費に関係してると思う
バッテリー上がりにしたくなければファンは弱めの方がいいかもね


20: 2016/08/29(月) 21:24:47.23 0

確かに夏場エアコンガンガン付けてたら減るの早いな
そうなのかも
なぜかは知らない


27: 2016/08/29(月) 21:29:14.62 0

ガソリン減るの早いって言っても微々たるもんじゃね?
例えばガソリン満タンで走るより空に近い状態、つまり車体を軽くして走ったほうが燃費がいいとか言ってるのと同じで
大した差はないのに


40: 2016/08/29(月) 21:34:35.25 0

>>27
no title

no title

no title

家のエアコンの電気代を考えれば結構な電力食ってるのもわかるように
コンプレッサー回すの重いんだよね
軽だと坂道登らないぐらいだし自動車の出力けっこう食われてるよ


30: 2016/08/29(月) 21:30:22.62 0

俺調べではどんな車でも一割は燃費かわる


34: 2016/08/29(月) 21:31:14.21 0

本当だよ
燃費も悪いし加速も悪い


35: 2016/08/29(月) 21:31:21.61 0

なんだろ
体感してない世代が増えたのかな?
昔はエアコンつけたらメーターの針が下がってくのが目に見えるほどだったぞ


38: 2016/08/29(月) 21:33:03.53 0

エアコン付けてない時と夏場付けてても燃費変わんないぞ
関係ないと思う


44: 2016/08/29(月) 21:36:20.40 0

昔は
急な登り坂では
エアコンを止めていた


46: 2016/08/29(月) 21:37:15.14 0

>>44
俺のコンパクトカーは今でもやるよ


50: 2016/08/29(月) 21:37:46.81 0

大昔のキャブレター時代はエアコンのスイッチ入れるとアクセルワイヤーをちょっと引っ張る仕組みになってた


53: 2016/08/29(月) 21:39:08.07 0

燃料食わない発電機があるわけねえ


54: 2016/08/29(月) 21:39:52.88 0

バッテリーと油の仕組みが分かってない奴がいるようだな


55: 2016/08/29(月) 21:41:13.05 0

ガソリン空っぽの状態でエアコンが付くかどうかやってみろ
答え出るだろ


56: 2016/08/29(月) 21:41:16.72 0

なんだよ油の仕組みて
分子構造かよ


60: 2016/08/29(月) 21:42:14.03 0

エアコン普通につけてても夏とかやっぱガソリン減るの早い気がする


65: 2016/08/29(月) 21:44:05.03 0

大排気量のガソリンがぶ飲み仕様車はほとんど変わらんけどな
軽とかだと一割ぐらい変わってくる


86: 2016/08/29(月) 21:55:29.94 0

たまにはエンジンルーム内を見てみ
どういう構造になってるかわかるから


89: 2016/08/29(月) 21:57:53.90 0

何これボケろってこと?


90: 2016/08/29(月) 21:58:03.13 0

俺は巡航時と下り坂でエアコンON
発進時加速時上り坂でエアコンOFF
にしてるわ
かなり燃費と加速が違う


93: 2016/08/29(月) 21:59:40.16 0

>>90
エアコンは入れきりすると電力食うから


98: 2016/08/29(月) 22:05:46.08 0

バッテリに蓄電するためにエンジンの回転が必要って言ったら負けのスレなの?




100: 2016/08/29(月) 22:06:51.85 0

夏だから


101: 2016/08/29(月) 22:09:38.92 0

つっても誤差でしょ
汗ダラダラ流しながら運転せないかんほど切迫しとるのか?みんな


103: 2016/08/29(月) 22:10:20.71 0

暑いのにわざわざ窓開けて腕出して運転してる奴って馬鹿なの?


104: 2016/08/29(月) 22:11:06.17 0

>>103
馬鹿だから、、、だろ


130: 2016/08/29(月) 22:42:14.68 0

>>103
たまにいるよ
ガソリン節約してんのかねって思う


136: 2016/08/29(月) 22:45:33.63 0

>>130
だからガソリン消費は関係ないって言ってるだろ


106: 2016/08/29(月) 22:12:58.51 0

窓開けて運転してる奴はエアコン壊れたんだろ
さすがにエアコン動くなら付けるだろ


107: 2016/08/29(月) 22:13:14.93 0

それならオープンカー乗ってる奴はどうなるよ


113: 2016/08/29(月) 22:15:48.81 0

>>107
酷暑にオープンする奴はアホ


165: 2016/08/29(月) 23:10:38.37 0

わざとボケて楽しいの?


191: 2016/08/30(火) 00:16:58.00 0

ボケてる奴ってどういう返しを期待してるんだろ?


200: 2016/08/30(火) 00:30:24.58 0

>>191
ボケてるんじゃなくみんなマジレスだぞ
現代の知識ってにわか以下のそんなもんだから


192: 2016/08/30(火) 00:18:42.28 0

夏はハンパないガソリンの減りだぜ


193: 2016/08/30(火) 00:18:56.56 0

確かにエアコン付けてれば同じように乗ってても夏より冬のほうがガソリン減り早いぞ


194: 2016/08/30(火) 00:19:38.23 0

ボケてるのか
まじめに書き込んで損したわ


195: 2016/08/30(火) 00:19:51.25 0

エアコン付けるとエンジンの回転数ちょっと上がるじゃん


198: 2016/08/30(火) 00:23:57.79 0

夏以外でも雨降った後とかにエアコン付けた方がいいよ
ダクトが乾燥するからカビとかが生えにくい


199: 2016/08/30(火) 00:28:24.14 0

>>198
そそそ
それはあるある


208: 2016/08/30(火) 00:47:14.67 0

エアコンは1年中ONだから燃費が悪くなるとか気にならん


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1472472840/