normal

1: 2016/08/14(日)01:21:48 ID:kW7

ディーラー「1万キロで全く問題ないぞ」

どっちが正しいんやこれ……


まとめサイト速報+

2: 2016/08/14(日)01:22:47 ID:9i9

ディーラーのは常に一定のペースで走ってるのが基準
そこらにある車屋のは日常生活で使うペースで考えてるのが基準


3: 2016/08/14(日)01:23:37 ID:kW7

>>2
早くも結論出てもうたやん
や車屋NO.1


4: 2016/08/14(日)01:25:24 ID:kW7

初めて知ったわ、ディーラーってそういうつもりで1万キロとか言ってたんか

オイルにも良し悪しあるらしいけどそれにしてもちと商魂たくましすぎやろ


15: 2016/08/14(日)01:32:31 ID:kW7

>>5
これ分かりやすいなサンガツ


6: 2016/08/14(日)01:27:34 ID:mJ1

車屋とディーラーってどう違うんや


8: 2016/08/14(日)01:29:09 ID:9i9

>>6
イッチが言う車屋は恐らく部品とか扱う店やろ
極端に言うとガソリンスタンドもその基準になる…かもしれない


12: 2016/08/14(日)01:30:55 ID:kW7

>>6
車屋ってのは◯◯自動車みたいな個人の店(大手チェーン含む)
ディーラーってのは車のメーカー(トヨタとか)


7: 2016/08/14(日)01:27:37 ID:9i9

完全に一定のペースなんてそれこそ常に高速走るようなユーザーやないと有り得ないんやで




15: 2016/08/14(日)01:32:31 ID:kW7

>>7
知らんかった……そんなんユーザーの何割が当てはまんねん、いかんでしょ


9: 2016/08/14(日)01:30:08 ID:pka

まあ嘘はついてないし
グレーな気もするけどこの程度のことならいくらでもあるしな


20: 2016/08/14(日)01:35:10 ID:kW7

>>9
まあな……あちらさんも商売やしなぁ


10: 2016/08/14(日)01:30:08 ID:9i9

あとエンジンオイルは実は生モノやからエンジンオイル交換してから一度も動かさんでも半年したらクッソ劣化しとるで


11: 2016/08/14(日)01:30:36 ID:mJ1

オイル交換を頻繁に行うのも環境に悪いので
近頃メーカーはできるだけ交換せずに済むような設計に舵を切っているはず
何km交換かはエンジンの型式にもよるんじゃないかな


13: 2016/08/14(日)01:31:55 ID:9i9

>>11
それは使うオイルのタイプにもよるんやで

鉱物油タイプのエンジンオイルならすぐ汚れるし化学合成油タイプのモノなら長く保つ


20: 2016/08/14(日)01:35:10 ID:kW7

>>13
鉱物やからオイル交換サボったらいかんで~って車屋のおっちゃん言うてたのはそれか
まあワイの場合完全に足として使ってるし高いもの入れるつもりはないけど


14: 2016/08/14(日)01:32:16 ID:Xqc

俺が行ってるディーラーは3000kmと言ってる
知り合いの車屋(修理屋)は5000kmで十分とした上で、高いオイルで5000kmよりは安くても3000kmの方がいいとも言ってる


17: 2016/08/14(日)01:33:33 ID:9i9

>>14
そのディーラークッソ安いオイル入れてへんか?


31: 2016/08/14(日)01:40:18 ID:Xqc

>>17
1回で5500~5800円くらい


35: 2016/08/14(日)01:42:35 ID:L8n

>>31
安くないか?


34: 2016/08/14(日)01:42:06 ID:9i9

>>31
一応車はなんや、デカいやつか?


45: 2016/08/14(日)01:47:33 ID:Xqc

>>34
2000ccエクストレイルだから普通サイズ


16: 2016/08/14(日)01:33:03 ID:qLm

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08.htm
シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道な上り下りの頻繁な走行など
そんなん当てはまるやつ少ないやろこれ


19: 2016/08/14(日)01:34:40 ID:9i9

>>16
寒暖激しい日本自体車にとってシビアなんやで


18: 2016/08/14(日)01:33:38 ID:6Yi

いくらくらいかかるん?


21: 2016/08/14(日)01:35:47 ID:9i9

>>18
エンジンオイルはピンキリや

ワイの行き着けの一番安いのやとリッター700円くらいやしフェラーリ純正に使われてるのはリッター2500円以上する




23: 2016/08/14(日)01:36:38 ID:kW7

>>18
3500円やったでワイは
ウォッシャーとクーラントとシャフトの具合も見てもらってそれやからまあええか?って感じやね


27: 2016/08/14(日)01:38:10 ID:9i9

>>23
ウォッシャーは入れる場所によっては無料だゾ(小声)


32: 2016/08/14(日)01:40:27 ID:kW7

>>27
ほんまか……やっぱ車屋も商売やね
まあ家から超近いし年3回やと思えば必要経費やな
なじみも大事………大事じゃない?


39: 2016/08/14(日)01:45:17 ID:9i9

>>32
馴染みも大事だけどやっぱり一番は懐具合なんだよなぁ

あ、そうだ(唐突)最近の冷却水はかなり高性能やから劣化してきたな思うても車の部品店やガソリンスタンドで売ってる補助液入れるだけで十分だゾ、実際ディーラーに任せてもそうしてる


47: 2016/08/14(日)01:49:34 ID:kW7

>>39
ええこと聞いたわ
おっちゃんに次のクーラント液の交換は遠慮しとくわって言うとく


48: 2016/08/14(日)01:51:47 ID:9i9

>>47
いうてもどんな冷却液使っとるかにもよるで?

古い車やと最近の冷却液は使えんかったりするからな


26: 2016/08/14(日)01:37:50 ID:pSI

メーカーは確実に保証できるよう多めに言って、販売は実用性で言ってるイメージやわ

車は知らんけど、機械メーカーはそんな感じ


29: 2016/08/14(日)01:39:47 ID:zXI

半年か5000kmのどっちか早い方って聞いたから、半年ごとに換えてるわ

なお半年での走行は約1500km程度の模様


33: 2016/08/14(日)01:41:26 ID:9i9

>>29
走るか走らんかなら走らんほうがええやろ

車の部品に負担かからんし何よりガソリン代うくやん


37: 2016/08/14(日)01:43:08 ID:mJ1

車検、点検通している限りオイルの劣化は気にしなくていいと思うやで
気をつけるべきはオイル量だけ
スーパースポーツや旧車じゃない限りね


38: 2016/08/14(日)01:45:15 ID:kW7

>>37
そうなんか?
やっぱオイル古くなるとエンジンの音がでかくなるのが気になるっちゃ気になるんやけど


40: 2016/08/14(日)01:45:25 ID:DGN

ガソスタで隙あらば押し売りしようとしてくるエンジン洗浄剤ってなんやねん


43: 2016/08/14(日)01:46:55 ID:9i9

>>40
それは無視してええで

しっかり点検されてからなら話は別やけど


46: 2016/08/14(日)01:49:11 ID:9i9

エクストレイルの2000cc言うたらエンジンオイルの量は4リットル前後くらいか


49: 2016/08/14(日)01:53:58 ID:9i9

あとタイミングベルトは10万kmごとに交換なんて書いてあるけど運転がクッソ好きでめちゃくちゃ運転する奴or前オーナーがめちゃくちゃいじってて5万km以上走ってる車の奴は代えといて損は無いゾ


42: 2016/08/14(日)01:45:45 ID:txD

メーカーの人間やけど、せっかくグレードの高いオイル入れてるのに5000km程度で交換されるのは悲しいやで


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471105308/