1: 2016/05/27(金) 01:05:20.42 9

韓国のYTNテレビが26日、韓国の現代(ヒュンダイ)自動車の「急発進欠陥」疑惑をスクープした。

事実なら、ただでさえ減速気味の韓国経済に、小さくないダメージとなるかもしれない。

事故が起きたのは23日。
YTNは、問題車両の車載カメラが記録した事故発生の瞬間の動画 を入手し、オンエアした。
それを見ると、赤信号の手前でスムーズに減速していたSUVと見られる乗用車が、
なぜか急に加速。前方に停止中の車両に追突した。

それだけではない。

問題の乗用車は、いったんバックした後、再度急加速して前の車に追突。
これを2度も繰り返したのだ。

その間、運転者の女性と、その母と思われる同乗者は

  「何これ!?どうなってるの!」

  「お母さん、どうしたの!」

  「降りて、早く降りて!」

などの悲鳴を繰り返し発している。

YTNはメーカーと車種に言及していないが、車のエンブレムはそのまま映っており、
現代自動車製であることは間違いない。
問題の車は、今年1月に購入された新車。
運転歴27年の女性運転者は、「ブレーキを踏んだのに急加速した」と語っている。

メーカー側はYTNの取材に「車に異常はなかった」としているが、
外部の専門家は「運転者のミスである可能性はほとんどない」と言い切っている。
事故原因については警察が精査中だが、いずれにせよ注目されるのが、
事件に対する朴槿恵(パク・クネ)政権の対応だ。

多数の死者を出した「殺人加湿器」問題で、再び安全行政の在り方が問われている今、
朴槿恵政権が民間、それも韓国経済の牽引役である現代自動車の問題に
どこまでメスを入れられるかに、国民の関心が集まるだろう。
対応が中途半端だと、議会で多数派の野党からの猛攻を招き、
朴槿恵政権のレームダック化がいっそう加速する。
http://dailynk.jp/archives/67570


2: 2016/05/27(金) 01:08:13.56 0

ぶつけて止めるとかなんて斬新な・・・


3: 2016/05/27(金) 01:09:37.71 0

なんでブレーキ踏むと加速すんだよw


4: 2016/05/27(金) 01:09:47.41 O

今に始まった話ではないが


ダメだコリア


5: 2016/05/27(金) 01:09:52.58 0

ブレーキとアクセルのつけ間違え?


6: 2016/05/27(金) 01:10:26.84 0

いくらゲンダイでもブレーキ踏んで加速はないだろw
踏み間違えてただけじゃないか


7: 2016/05/27(金) 01:11:14.57 0

結構前からつべに動画あったよなw


12: 2016/05/27(金) 01:13:46.83 O

>>7
あったな
何年前だったかな?
今さら問題になるってことは韓国国内では知られていなかったってことか?
あり得る?




8: 2016/05/27(金) 01:11:49.92 0

  
アクセルとブレーキの踏み間違いで急加速。
ATをニュートラルに入れようとしたが上手くいかずパニックに。

こんなとこだろ。


10: 2016/05/27(金) 01:13:20.58 0

>>8
動画見る限り、コントロール不能って感じだった。


11: 2016/05/27(金) 01:13:33.97 0

韓国は常識が180度違うからブレーキで加速しアクセルで止まる。

騙される方が悪いからね!w


14: 2016/05/27(金) 01:20:17.96 0

なるほど他車にぶつけて止める方式か・・・・
あたらしいなwww


16: 2016/05/27(金) 01:21:09.35 0

普通ならブレーキ踏んで加速するなんて考えられんが、減速中にいきなり加速し
始めたなら踏み間違いじゃないな。あるとすれば、クルーズコントロールの異常
か?


17: 2016/05/27(金) 01:21:57.76 0

ブレーキバイワイヤなん?


18: 2016/05/27(金) 01:26:28.53 0

日本で販売されていないんだろうか?


19: 2016/05/27(金) 01:28:22.34 0

両方踏んだらスピード2倍ニダ!


20: 2016/05/27(金) 01:28:53.78 0

その発想は無かったわー。
流石、技術先進国。


21: 2016/05/27(金) 01:31:04.15 0

これ米国では もみ消されたやつだよね


22: 2016/05/27(金) 01:32:35.37 0

>いったんバックした後、再度急加速して前の車に追突。
>これを2度も繰り返したのだ。

火病の魂が宿ってるな




23: 2016/05/27(金) 01:32:35.39 0

ブレーキアシストで加速したんだろ
ハードの問題じゃなく確実にソフトウェアの問題


24: 2016/05/27(金) 01:34:58.11 0

日本でもAT車でのこういう運転手の予期しないいわゆる暴走事故は
80年代から報告されてはいた。

コンピュータ制御だから、電磁波高周波等、外部的要因での誤作動は絶対に無いとは言えないらしい
安全性は上がってはいるんだろうけれどね。

そういう根本的な問題が今になってようやく出てきたんでしょうよ。


26: 2016/05/27(金) 01:37:06.22 0

アクセルとブレーキの踏み間違いじゃないの?
老人がやりがち。


28: 2016/05/27(金) 01:46:18.80 0

どのような原理でブレーキ踏むと加速するんだ。


29: 2016/05/27(金) 01:46:44.54 0

ブレーキとアクセルの電子制御が通常2系統のところケチって1系統にしたんだろう


31: 2016/05/27(金) 01:53:19.74 0

韓国らしいトンチンカンな車だな


32: 2016/05/27(金) 01:59:32.84 0

ノウハウが無いのに一丁前に車なんか作って、

初歩的なトラブルが散発しているというパターンだろ。


33: 2016/05/27(金) 02:01:27.86 0

また日本のせいにしてくるぜ


40: 2016/05/27(金) 02:25:04.13 0

実はアクセルが壊れたときに発動するフェイルセーフ機能なのだよ


41: 2016/05/27(金) 02:25:09.66 0

どこまで斜め上なんだ


42: 2016/05/27(金) 02:27:56.80 0

車が壊れるとまた売れるニダ


13: 2016/05/27(金) 01:15:59.25 0

全部日本が悪いニダ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1464278720/