2018年08月

    h

    1: 2018/08/31(金) 01:31:17.09 ID:CAP_USER9

    友人が運転する車で長距離ドライブをした際、同乗者が高速道路の料金やガソリン代を払うかをめぐっては、しばしば意見が分かれる。

    5ちゃんねるに8月24日、「友達の車に乗って遠出したらガソリン代請求されたんだが」というスレッドを立てた人物は、支払いに消極的だ。この夏にスレ主を含めた4人で甲子園を車で見に行ったというが、運転を担当した友人が帰りにガソリン代と高速代を請求してきた。驚いたスレ主は「これふつう?」と不満を綴ったが、これに対してスレッドでは、

     「むしろ何故払わないのか」「言われる前に出せや」「払ってやれよそれくらい」

    など、非難が殺到している。

    ■「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや」

    スレ主からすれば友人が好意で車を運転してくれたのだから「タダでしょ」と思っていたのだろう。代金を求められ「ケチ臭いやつ!」と感じたに違いない。

    しかし運転は神経を使うし、飲酒できないなど制約もある。むしろねぎらいの気持ちを持ってしかるべきだろう。「友達なのだから無償で運転して」と思うのは身勝手すぎる。

    スレ主に対しては、運転手と同乗した3人の計4人で割り勘するのではなく、むしろ車に乗せてもらった3人でガソリン代と高速代を負担するべきだという声も多かった。

     「当然てか車出した奴は金ださんわ」「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや 」

    またガソリン代と高速代どころか「本当なら車検税金分も請求されるよね」「俺なら車のローンも請求するわ」という人もいた。車を購入し、維持するのにはかなりの費用が掛かる。車の持ち主がそうした負担をしているからこそ、車で甲子園にまで連れて行ってもらえたのだということは頭に入れておくべきだろう。

    ■7割超が「ガソリン代・高速代を払わない友達はなし」と回答

    スレ主のように、友人の車にタダ乗りしようとする人を運転手担当はどう思っているのだろうか?車選びのポータルサイト「オートックワン」が2017年に実施した調査によると、「ガソリン代・高速代を払わない友達あり?なし?」という質問に対して、73%が「なし」と答えている。

     「全く何の労力も負担もしないヤツなんて、友達でもなんでもない!」
     「礼儀を考えれば自ずと答えが出るはず」「自分の周りは飯代オゴリで相殺ですね」

    一方で、「あり」と答えた人の中には、「自分は好きで運転してるんで払ってもらえなくてもあまり気にならないです」という人も。後から揉めるのを防ぐため、「(支払いについて)出る前に決めてから遠出しますね…」という対策を講じる人もいた。このやり方はスマートだ。

    相手との関係性によっては、運転にかかる費用を払わないケースもあるだろう。しかし、「やってもらって当然」と思うのではく、相手のしてくれたことに感謝の気持ちは持っていたい。

    2018年8月29日 7時0分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15225346/



    【「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到】の続きを読む

    matud

    1: 2018/08/30(木) 16:54:44.13 ID:CAP_USER9

     マツダは30日、西日本豪雨を受けて生産量を抑えていた国内生産について、9月10日から被災前の通常稼働の水準に戻すと発表した。
    本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)では工場は7月12日から段階的に操業を再開してきた。
    部品供給や従業員の通勤にメドがつき、生産を正常化できると判断した。

    9月10日以降は残業も休日稼働もすべて再開する。JR線など鉄道網の一部に復旧の見通しが出たことなどで従業員が通勤しやすくなる点などを考慮した。
    部品供給にはなお多少の影響が残るものの、工場の正常化には問題がないとみている。
    同日発表した7月の国内生産は30.9%減の5万8179台に落ち込み、西日本豪雨の影響を大きく受けた。
    2011年の東日本大震災直後の生産減以来、最大の落ち込みとなった。
    豪雨直後の3日間の操業の完全停止や7~8月の一部残業の中止、休日稼働の見送りなどが影響した。
    今後の対応や業績への影響についてマツダは「検討、精査中」としている。

    2018/8/30 12:27  日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34767430Q8A830C1XA0000/


    【マツダは国内3割減、西日本豪雨で生産に打撃】の続きを読む

    このページのトップヘ