2018年08月

    h

    1: 2018/08/31(金) 01:31:17.09 ID:CAP_USER9

    友人が運転する車で長距離ドライブをした際、同乗者が高速道路の料金やガソリン代を払うかをめぐっては、しばしば意見が分かれる。

    5ちゃんねるに8月24日、「友達の車に乗って遠出したらガソリン代請求されたんだが」というスレッドを立てた人物は、支払いに消極的だ。この夏にスレ主を含めた4人で甲子園を車で見に行ったというが、運転を担当した友人が帰りにガソリン代と高速代を請求してきた。驚いたスレ主は「これふつう?」と不満を綴ったが、これに対してスレッドでは、

     「むしろ何故払わないのか」「言われる前に出せや」「払ってやれよそれくらい」

    など、非難が殺到している。

    ■「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや」

    スレ主からすれば友人が好意で車を運転してくれたのだから「タダでしょ」と思っていたのだろう。代金を求められ「ケチ臭いやつ!」と感じたに違いない。

    しかし運転は神経を使うし、飲酒できないなど制約もある。むしろねぎらいの気持ちを持ってしかるべきだろう。「友達なのだから無償で運転して」と思うのは身勝手すぎる。

    スレ主に対しては、運転手と同乗した3人の計4人で割り勘するのではなく、むしろ車に乗せてもらった3人でガソリン代と高速代を負担するべきだという声も多かった。

     「当然てか車出した奴は金ださんわ」「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや 」

    またガソリン代と高速代どころか「本当なら車検税金分も請求されるよね」「俺なら車のローンも請求するわ」という人もいた。車を購入し、維持するのにはかなりの費用が掛かる。車の持ち主がそうした負担をしているからこそ、車で甲子園にまで連れて行ってもらえたのだということは頭に入れておくべきだろう。

    ■7割超が「ガソリン代・高速代を払わない友達はなし」と回答

    スレ主のように、友人の車にタダ乗りしようとする人を運転手担当はどう思っているのだろうか?車選びのポータルサイト「オートックワン」が2017年に実施した調査によると、「ガソリン代・高速代を払わない友達あり?なし?」という質問に対して、73%が「なし」と答えている。

     「全く何の労力も負担もしないヤツなんて、友達でもなんでもない!」
     「礼儀を考えれば自ずと答えが出るはず」「自分の周りは飯代オゴリで相殺ですね」

    一方で、「あり」と答えた人の中には、「自分は好きで運転してるんで払ってもらえなくてもあまり気にならないです」という人も。後から揉めるのを防ぐため、「(支払いについて)出る前に決めてから遠出しますね…」という対策を講じる人もいた。このやり方はスマートだ。

    相手との関係性によっては、運転にかかる費用を払わないケースもあるだろう。しかし、「やってもらって当然」と思うのではく、相手のしてくれたことに感謝の気持ちは持っていたい。

    2018年8月29日 7時0分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15225346/



    【「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到】の続きを読む

    matud

    1: 2018/08/30(木) 16:54:44.13 ID:CAP_USER9

     マツダは30日、西日本豪雨を受けて生産量を抑えていた国内生産について、9月10日から被災前の通常稼働の水準に戻すと発表した。
    本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)では工場は7月12日から段階的に操業を再開してきた。
    部品供給や従業員の通勤にメドがつき、生産を正常化できると判断した。

    9月10日以降は残業も休日稼働もすべて再開する。JR線など鉄道網の一部に復旧の見通しが出たことなどで従業員が通勤しやすくなる点などを考慮した。
    部品供給にはなお多少の影響が残るものの、工場の正常化には問題がないとみている。
    同日発表した7月の国内生産は30.9%減の5万8179台に落ち込み、西日本豪雨の影響を大きく受けた。
    2011年の東日本大震災直後の生産減以来、最大の落ち込みとなった。
    豪雨直後の3日間の操業の完全停止や7~8月の一部残業の中止、休日稼働の見送りなどが影響した。
    今後の対応や業績への影響についてマツダは「検討、精査中」としている。

    2018/8/30 12:27  日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34767430Q8A830C1XA0000/


    【マツダは国内3割減、西日本豪雨で生産に打撃】の続きを読む

    d

    1: 2018/08/29(水) 02:51:52.07 ID:CAP_USER9

    今、社会問題になっている「煽り運転」。連日のようにニュースでも取り上げられ、人々の関心の高さを物語っている。先日も大型バイクに乗る若者がクルマから執拗な煽り運転を受けた末に追突され、帰らぬ人となった。

    煽り運転はクルマやバイクを使った路上での暴力であり、ともすれば人の命を強引に奪う殺人行為になり得る。これは道徳的にはもちろんのこと、法治国家の中ではどう考えても容認できるものではない。

    近年の悪質な「煽り運転」の表面化を受けて、警察庁も今年1月に新たな対策を打ち出してきた。悪質で危険な運転に対する取締りの強化に加え、これに起因した暴行や傷害、脅迫などが伴う場合は、免許停止などの適切な行政処分を積極的に行うこととしている。これを受けて6月には全国で「煽り運転」の一斉取締りが行われ、1,000台以上が検挙されるという事態にもなっている。

    こうした状況の中、最近新たな動きが出てきている。「煽り運転」への仕返しだ。ネット上を探っていると、自分のクルマやバイクに取り付けたドライブレコーダーに記録された「煽り運転」の証拠映像を、YouTubeなどの動画共有サイトへ投稿している例が急速に増えている気がする。また、煽られたとする映像をSNSなどへ投稿する例も目立ってきた。

    ドライブレコーダーの映像は事故の際に動かぬ証拠となり、また「煽り運転」の抑止効果も期待できるものとして急速に普及している。ただ、中には相手の車両ナンバーが鮮明に分かるような映像もあり、個人情報の露出やプライバシーの侵害と取れるものも多く含まれている。

    「煽り運転」はそれを行った当事者が悪いのはもちろんだし、断じて許しがたい行為であることは前述のとおりだ。ただ、その怒りにまかせて個人を特定できる情報を公にさらすことで、社会的制裁を煽ろうとするのはいかがなものか。動画をアップした本人は「煽り運転による被害を減らすため」と正義感に燃えてやっていることかもしれない。ただ、中には怒りのはけ口としての復讐にしか見えないものや面白半分の投稿、動画の再生件数を増やすための手段と見受けられるものもある。

    ネットリンチにエスカレートする危険
    法の手続きを踏まずに自分の判断基準で相手を懲らしめるという自警団的な発想は、知らぬ間にエスカレートしていきがちだ。そのうちに「煽るヤツが悪いのだから天罰が下って当然だ」という危険な思想とともに私刑(リンチ)へと発展していく可能性もある。昨今の動画投稿を見ていると、そんな不気味さを感じてしまうのだ。

    仕返しという言葉は好きではない。それは憎しみの連鎖につながるからだ。ただ、本当に危険で許しがたい「煽り運転」の被害に遭ったのであれば、ドライブレコーダーの映像を証拠として被害届とともに警察に提出して、厳正に調査してもらうことだ。怒りに任せて煽り返したり、ネットリンチに持ち込むことは、同類になり下がるのと同じでは。

    余談だが、私の海外の友人が言うには、日本人の美徳は「大目に見る」という精神的な文化だそうだ。互いに譲り合う心、カチンときても大目に見てやる余裕が欲しい。

    佐川健太郎
    モーターサイクルジャーナリスト
    出典:Webikeバイクニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20180827-00094598/


    【【論説】「煽り運転をドラレコ録画して公開するのはネットリンチ。カチンときても大目に見てやる余裕が欲しい」】の続きを読む

    wq

    1: 2018/08/28(火) 06:33:01.418 ID:+EtP/9+ba

    ・各車両には免許証を挿入する機器を付け、挿入されないとエンジンがかからないようにする。

    ・AIが走行時のデータを逐一記録し、違反走行を検知すると自動的に免許証のデータに書き込んでいく。違反時は都度アラートでドライバーに警告する。

    ・免許更新時、記録された違反情報を本に加点していき、その場で警察による指導および免停等の処置を行う。


    こうすればボケ老人は乗らないし、いきった運転の奴等は嫌でも取り締まられるので大人しくなる。


    【俺が考えた安全運転強制システムwwwwwww】の続きを読む

    1: 2018/08/27(月) 16:49:27.64 ID:UiDwniBG0

    しかも売れてるのはカスタムグレード194~208万円

    流れるウィンカー、軽自動車唯一衝突安全性★5、LED、プッシュスタートライトもLED、スピーカーも増やす、車線逸脱と自動ブレーキホンダセンシング標準装備

    no title

    no title

    no title

    no title


    【ホンダNBOXとか言う国民車wwwww】の続きを読む

    c

    1: 2018/08/28(火) 09:58:58.790 ID:8PlldWdZ0

    シートにケツが入らない
    音うるさすぎる

    ちゃんと働くことを条件に買ってもらったんだけど
    よく考えたらこんな車で面接いけない


    【ニートが親にねだってランボルギーニを買ってもらったまではいいんだけど】の続きを読む

    このページのトップヘ